2013年09月07日

ノア避妊手術〜手術日

ノアちゃん、避妊手術をしました。
するならもっと早くにしてあげたらよかったんだけど、ノアがとっても良いコだから、なかみーと私にはいろんなことをじっくりと考える時間が必要でした。
ここ数か月は特になかみーとの話し合いを増やし、親しい友人に相談にのってもらったりで、いーっぱい考える時間をもつことができました。
そして、するなら麻酔のリスクも考えて健康な年齢の時がいいし、ヒートの前後でもなく、気候的にも暑すぎず、アジもシーズンオフということで、9月6日(金)避妊手術の予約をとりました。

動物病院はルカ動物医療センター
きずの小さな動物内視鏡医療センターとして有名な動物病院です。
ここ数か月、リンノア共にお世話になっていて、今後もお世話になろうと思っている病院です。
手術を手掛ける院長先生は、日本獣医内視鏡外科研究会を設立され、内視鏡外科手術数において全国一の実績を誇る方のようです。
外来担当は院長先生じゃないからお会いしたことはないけれど、ノアの手術も院長先生にお願いしました。(複数の先生から選べるようです)

ルカ動物病院に通うようになったのは、友人の紹介からでした。
これからも通いたいと思った理由として、
・機器設備の充実
・担当医の説明がいつでも明確
・複数の獣医師がおり、専門分野が違えばきちんと他の獣医で対応
・休みの日が(基本)ない
・わりと近所
など、とっても信頼でき、ウチにとって好都合な病院だからです。

近所の病院でも大変よくしていただいていたのですが、検査ではっきりわからないことがあると結局大きな病院でもう一度検査をやり直してもらうことになります。
病院同士の繋がりがなければまた同じ検査をしなければならず、リンノアにも嫌な思いをさせて負担をかけてしまうし、金銭的にも倍のお金がかかってしまいます。
リンでもノアでもそういうことが続き、(きちんとした機器で調べていただいたら大丈夫だった)それなら最初から設備が整っている病院で診ていただいた方がいいと思ったからです。
(リンの目の病気はアイリス動物医療センターへ通い続けます)

で、ルカ動物病院で避妊手術をしようと決めた理由としては、
・腹腔鏡手術のパイオニア病院(傷が小さくて済むので負担を軽減させてあげられる)
・麻酔管理、機器の充実(人が使用する高性能の麻酔器を用い器官までの細かな管理ができ、麻酔専門スタッフを配置している)
・超音波凝固切開装置使用(お腹の中の血管を糸を使わないでとめる血管シーリングで対応)

とメリットが大きいので、今回ノアの避妊手術は腹腔鏡手術ですることにしました。

いろいろと安心材料が揃っているものの、無事にノアが手術を終えるまではやっぱり心配で、不安で、吐きそうで、、、同意書にサインをし、予約をとってからの一週間はずっと胃が痛い日々が続いてました。

ノアの避妊手術をするにあたり、リンではどうだったっけ?って8年前のブログを振り返り読んでみました。
記憶では、翌日、目が覚めたらエリザベスカラーをつけていたにも関わらず、糸を自分でとって次の日、麻酔なしで縫ったってことと、内出血がひどかったという大変な思いをしたっていうことは覚えていたんですが、さすがに8年前となると細かいことは忘れていて。。。
読み返すと、他にも2日間オシッコをしてなかったり、ウンチは3日目になってようやくしだしたとかいろいろ記録されてました。
ということで、後々のため、ノアの避妊手術のこともちゃんとメモっておこうと思います。




−手術日 1日目−
手術前夜0時以降絶食、当日朝6時以降絶飲。(ケースによって異なると思います)
術前検査(血液、レントゲン、心電図など)を当日にお願いしたので、AM10:00までに連れてくるように言われ、排泄を済ませ、AM9:30病院着。
あずけて帰宅。
PM4:30 無事に手術が終わり、麻酔から目覚めたとの連絡を受ける。PM6:00以降にお迎えにくるよう言われ、PM7:00面会。

切除した子宮、卵巣を見せられ(あまり見れなかった)水が溜まってるとまでは言えないけれど、溜まりかけてたようなので、避妊手術をするタイミングとしては今でよかったと説明を受けました。
避妊手術をしないこれくらいの年齢(ノア5歳)から子宮トラブル(蓄膿症や粘液症、内膜症など)がでだしてくるとのこと。

日帰りになるので、今晩から抜糸日(7〜10日後)までの事細かい注意点の説明を受けました。
エリザベスカラーをし、元気に歩いてくるノア。麻酔のせいか、ちょっと目の焦点が合ってない感じです。
ずーっと「クィーンクィーン」と甘え声を出し続け、今日の大変だった出来事を語っているようでした。
よく頑張ったよ、ノアちゃん。
カラーは4Lをお借りし、抗生物質(セファレキシン) 1日2回 7日分処方されました。

カラーをつけたままではクレートに入れることができないため、なかみー運転でノアと後部座席。
後部座席に乗ることはないから、周りの景色も気になってたけど、ゆっくり撫でてあげると寝だしました。

自宅到着。
ノアのエリザベスカラーがちょうどリンの目の高さなので、病気で視野が狭く見えにくくなっているリンとぶつかりそうで要注意です。

傷口は、1cmないくらい×3か所。
傷口.jpg

PM8:00すぎ、夕飯 1/3の量。水は数回に分けて。
オシッコ 問題なし。

夜、飼い主は和室でノアと一緒に寝ることにしました。エリザベスカラーはつけておきますが、リンのように糸をとってしまっては大変だからね。
寝室だとノアはリンが人用ベッドに乗らないようにずっと監視し続けるので、今日はゆっくり休ませるため寝室を閉めて、みんなで和室で寝ることに。ノアと同じ枕で寝るのは初めてです。
慣れない場所で少しぎこちない感じでしたが、特に傷を気にして舐めようとすることはなく、ゆっくり休んでくれました。
念のためリンはクレート。ノアにちょっかいだしては困るからね。お泊りではクレートで寝させるので、普段家ではフリーだけど、こういう時、クレートに入れてもちゃんと寝てくれるので助かります。

1日目.jpg

つづく・・・


######
避妊手術代(ノアサイズ)
 再診料         700
 血液検査       7,600
 レントゲン検査    5,000
 心電図検査      2,000
 静脈カテーテル    2,600
 腹腔鏡避妊手術    70,000
 エリザベスカラー貸出 1,600
________________
 税          4,475
 合計         93,975

posted by トモ at 13:53| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

クーポン犬と一緒に♪

シニア犬リン.jpg
練習でお世話になっているフィールドからの紹介で、スウェーデン式ドッグマッサージ LENTOさんへ行ってきました。
9月は敬老の日にちなんで、8歳以上のワンコと一緒に行くと1頭500円(20kg未満)で施術していただけるシニアキャンペーンをしてます!
早速、クーポン犬リンを連れてノアも一緒にマッサージをお願いしてもらいました♪

よく寝る二人.jpg

スウェーデン式マッサージは、厚木でしていただいてるマッサージと一緒なので、筋肉を優しくゆっくり揉み解され、リンもノアも気持ちよさそうに眠り始めました(^_^;)
9月中は何度行ってもこのキャンペーンが有効なんだそうです!!!
私がもっとリンノアにとってGodHandだったらいいのだけれど、、、プロにはかなわないのでまたなかみーに連れてってもらおう!(^^)!

マッサージ後はいつもぐっすり休むリンノアです。そろそろ飼い主も行きたいなぁ〜

posted by トモ at 15:50| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

be of help

お手伝いしてくれる?.jpg

何だって持てるもん.jpg

えらいね!.jpg

お手伝い大好き!.jpg
posted by トモ at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

リン10歳前にして

リン昔から変わらないことは、自分だけの特等スペースを見つけ出すこと。
洗面所や物置部屋になっている洋室の奥の隅っちょだったり・・・

俺の道.jpg

最近は寝室のミラーの後ろに潜り込むように(+_+)
ミラーはしっかり固定してるけど、なんでそんなに掃除が行き届いてないところばかりを選ぶんだろ?!
この夏は皮膚炎も悪化してたからあんまり汚れるようなところを見つけ出してほしくないんだけれど。。。
まー、しゃーない、しっかり掃除するしスキなところで寝たらいいさ!
「結局リンには甘いなー」となかみーに言われるけど(^_^;)

スヌードデビュー.jpg

抜け毛がひどいこの時期、ブラッシングや掃除機、コロコロでも追いつかなくて飼い主はクシャミがとまらないよ。
リンくーん、もう夏終わりますよ〜
それでも9年間で立派?に伸びた耳の飾り毛とフサフサ胸毛。10歳前にしてようやくダックスらしい被毛になってきたんでしょうか(^_^;)

食事の時だけ、大事な被毛?!が汚れないようにコッカーのようにスヌードを着用させてみました。
9歳すぎてスヌードデビューです♪
ん〜、ブルカにしか見えん・・・


あと、今の時点での目のことちゃんと書き留めておこう。
目の専門獣医さんへは2か月に1度のペースで眼底検査とお薬(網膜循環改善薬 カリクレイン)を処方していただいてます。

日中は大きく動くものは見えているようで、川なんかに連れ出してもモッテコイができたりしてます。
けれど以前に比べると、つまずいたりご飯の食器を一瞬見失ったりなんかが多くなってきました。
右目の方が進行してるようです。

PRA→白内障→緑内障の傾向が多いようなので、まずは白内障を遅らせてあげることを考慮し、今与えているサプリにプラスして、目によいと言われる成分(アスタキサンチン)が多く含まれている『メニわんEye』サプリ(コンタクトレンズのメニコンがだしている犬用サプリ)も与えていこうと思います。


星の王子さまより.jpg

リンといつまで目を合わせていることができるだろうか...
ちゃんとお鼻をつかって探しだしてくれるだろうか...
グィッと見上げてくるリンの凛々しい眼差しが少しでも長く続きますように。


posted by トモ at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ナツアジ

夏のアジ練は早朝派。
早起きは年々しんどくなってきたけれど、やっぱり私は爽やかな朝に練習する方が合っているようです。
少しずつ暑さもマシになってきて、暗いうちに自宅をでるのもあと少しかな。

ナツアジ.jpg

久々の厚木でのレッスンは暑さ覚悟だったけど、天気は曇りのち小雨。
おかげで夏の暑さはなく、ハンドラーとっても助かりました(^_^;)
折り畳みプール持参したけれど、先生がちゃ〜んと大きな樽を設置してくれてました(^_^;)

フィールドからは夏の終わりを告げる花火がとってもキレイに見れました♪
posted by トモ at 21:21| アジリティ&オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

Gaspard et Lisa

並ぶとリサ&ガスパールのようなおふたりさん(*^。^*)
リサ&ガスパール?.jpg

ご近所にお住まいのチィップちゃん。
ノアと同じく、女のコで5歳のお友達です♪
チィップ&ノアです!.jpg

お2人さん、たまにしか出会わないけれど仲良しさんです。
今回はお休みが合ったので、ノアのアジ練後待ち合わせをして川遊びへ行ってきました♪
いい笑顔のチィップ&ノア!!!また遊んでね(^。^)
仲良しさん.jpg
posted by トモ at 18:57| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

夏の真ん中

うだるような今年の夏。
あーづーいー.jpg


なかみーは夏休みの調整が可能なのでお盆はいつも仕事をします。
私はアジと川遊びと料理を楽しみながら過ごしてます♪
夏野菜.jpg


リンノアは・・・遊びまくってます(^_^;)
今年もバテることなく過ごしていこう!!!

またまたケフィと、ご近所の川へ繰り出しました♪
遊びまくれ!.jpg


posted by トモ at 21:49| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

要求

可愛い顔?を利用してあれこれ要求してくるリンノア。
意見は聞こう。
onibabaが要求に屈するかどうかは別。

ほどよい要求・・・.jpg

r: 「ほらダンベルやるしオヤツくれ!」「日向ぼっこだ、外にだせ!」
n: 「水浴びしたい♪」「クーラー、ガンガンにして!」
r&n: 「その落としたソーメンちょーだい!」
posted by トモ at 17:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

in the dog days

自宅から3時間ほど北西?に車を走らせ、とある渓谷へ。
昨年、夏の終わりに偶然見つけた清涼スポットです♪
涼しい場所.jpg
猛暑続きの宝塚との気温差はどれくらいなんだろ???兵庫県ってヒロイ・・・
夏休みなのに誰もいない、犬飼いにとっては気兼ねすることなく遊ばせることができてサイコーです!(^^)!


川へ一番のりするのはリン。
スイスイと短い足で上手く泳ぎます!
入水大好き.jpg
−スポット1 浅瀬−



ご一緒したのはケフィ。
小っちゃいけど相変わらず男前!!!
男前ケフィ.jpg
−スポット2 ウォータースライダー−



こちらノア子。毎度のことながら川に入ると狂います・・・
(ってことで、今回はずっと川に入りっぱなしにならないようにソフトクレート持参しました^_^;)
クレートで制御可能.jpg
−スポット3 天然のプール−


湧水の冷たく澄んだ川で泳ぎまくった3ワンズ。また行こう!!!

活鮎料理.jpg
飼い主達は鮎茶屋へ立ち寄り、川床座敷で活鮎料理と播州そうめんをいただきました♪
帰り途中、なかみーがハチに刺されなければ(すぐに腫れもひいて大丈夫でしたが・・・)充実の川遊びでした!
posted by トモ at 12:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

信州へ 〜後半〜

ラベンダー畑.jpg
* 安曇野コンペ *

朝は道の駅に隣接している広々した芝生でお散歩。

2,3度のコンペ受付は昼からだったので、この日の午前中は安曇野の川へ。
こちらの川も白馬の川同様、雪解け水なのでキレイで冷たいっ!!!

ノアは相変わらず、どんなに冷たくても川から出ようとはしません(^_^;)
けれどもこの日はアジも控えてたし、川遊びより川辺のお散歩を中心に。
ノアちゃん、アジ前のウォーミングアップになったかな!?

お昼は友達と5人で信州手打ちそばをいただきました。
H家にオススメしてもらったメニューに大満足〜♪ありがとうございましたm(__)m

いいとこいっぱい.jpg

コンペはJP2,JP3,AG3にエントリー。M先生のコースです。
夏の昼間に走らせることがないので、ノアには3度のコースを55cmのバーダウンで臨んでもらいました。
JP2がなかなか難しいコースで、リトライを含め思い通りに走れなかったけれど、AG3は1回でCRできてよかったかな。
たくさんの課題をもらったコンペになり、参加してよかったです!

<安曇野の美味しいもん>
・信州そば
・わさび
・おやき
・サーモン丼
・プチトマト(アイコ)
・ズッキーニ
・ブルーベリー


* 軽井沢 *
一瞬カルイザワンコ.jpg

後半は軽井沢へ。
今回の宿泊は、中軽井沢のホテル。
周辺はお散歩コースが設けられていたり、ワンコ専用プールやドッグランがありました。
ホテルへ宿泊してもリンノアはオロオロすることなく、二人して引っ張りっこして遊んだり、各々ゆったりくつろいで過ごしてました(*^_^*)

翌日、北軽井沢の浅間山麓へ。
雄大な高原を走り回り、ジャージ牛乳を飲んだりでリンノアがいい笑顔になります♪
飼い主は生トウモロコシを初めて食してみたり、キャベツ狩りやバジル&ミント摘みを楽しみました(^。^)

自然がいい.jpg

久しぶりの軽井沢。なかなか気軽にいけないけれど、ワンコに優しいところが多くてステキな街です♪
リンは無駄に吠えることなく、ノアもガチャガチャすることなく、ちょぴっとカルイザワンコでいてくれたかな。

今回もボリューム満点の信州旅行となりました!(^^)!

###
しばらくは信州の新鮮な野菜を使って料理を楽しもうと思います♪
バジルでいろいろ.jpg
posted by トモ at 22:17| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

