2014年04月07日

'14.4.5 中部ブロック アジリティ競技会 @静岡 袋井

フィンランドのミア・ラーマネンさんを招致し行われた中部ブロック。
この方のコースは何度か走ったことがありますが、今回は3度にしてはJPもAGもとってもノビノビ走ることができるスピードコース?に感じました。

久々の東名.jpg

最近の寒暖の差についていけず、前日に風邪をひいて寝込んでしまいました。いつもの車中泊は止めて早朝?出発。
朝起きた時点で熱があったらやめとこうとなかみーに言われてたけど、ちゃんと熱は下がってました。
この日は風がつよく1日中寒さを感じる日となりました。4月といってもまだまだ気候がよめないですね。
フリースやダウンなどあったかい恰好を準備してってほんとによかった。

結果は・・・イマイチだったけど、、、
セルちゃん家に美味しい沼津港の海鮮料理店に連れてってもらって風邪はしっかり吹っ飛んだし、次の日はレッスン参加で、ノアの弱いところの強化ができたり、最近のヨーロッパのコースに備えてまた新たに学ぶことができて充実の週末となりました。

沼津港.jpg


###
JP3 落下2 順位下位
11番の落下は先を考えて動き出しを早めにしたせいでの落下だから仕方がないにしても、1番の落下は問題外。全くリードアウトができてない状態でスタートをさせたので鼻でバー落下してました。3度犬にもなって何をやってるんですか、ノア!!!1本目がちゃんと飛んでない状態で旋回スピードをだしてももはや意味なし。ノアの苦手分野ではあるし、競技会出場不足もあるけど、練習やレッスンではできるので競技会のような場でもしっかりできるようにやっていこう(汗)

AG3 拒絶1 順位下位
JPでダメだったリードアウトはしっかり直して臨んだAG。
ただ走るのではなく、いかに落とさせず、ふかせず、最後までスピード維持させるかを考え、中盤まではイメージ通り。
最後の5障害が結構なゴーゴーで、少しでも早く走ってノアを導こうと思ったら、シーソーへの導きでノアを見ずに走り出してました(バカ!)
ほんのちょぴっとの角度?でノアは風でほぼ直トンに見えたシュートトンネルへむかい・・・(+_+)
シーソーをグルッと一周させ拒絶。これまた旋回スピードをだしても意味なく・・・ハンドラー最低。。。

上手いハンドラーさん達って犬を見ないで走りこむなんてあり得ないこと。ノアを見てノアと走ってるイメトレを積んで臨まないとだなー。いつも思ってるのにいつもできてないことの1つだ(涙)

ハンドラーさん頼みますよー.jpg

競技会の結果だけみるとダメダメで、いつもノアに謝ってばかりだけど、小さくても私とノアなりに成長しているところもあるので、それをいつか強みにかえて戦えるようにこれからも練習に励んでいこう!
ねっ、ノア。
posted by トモ at 23:40| アジリティ&オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

桜マンカイ

マンション前のソメイヨシノと枝垂桜が満開になりました♪
枝垂桜.jpg
リンはバルコニーで日向ぼっこを楽しんで、ノアは水浴びシーズンの突入です。
寒暖の差が激しく飼い主は風邪ひきです...

寒暖の差が激しく・・・.jpg

今年は桜の時期に静岡で競技会があり、レッスンと合わせ、関西、東海、関東の満開桜を堪能することができました!(^^)!
posted by トモ at 21:53| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

片づけ・・?

こんなに綿だしてエヘって・・・ノアちゃん。
何?.jpg

リンと遊んでいるとヤキモチを焼いて大きな声で吠えながらモノ(犬用のタオルかベッド)を振り回すノア。
はい、リンベッド1つ壊れました〜

片づけを覚えてほしいからまずはペットボトルからね!
キャップと白いの取ってペチャンコにだよ、できる?
血がでるまで噛めばいいのよ!.jpg

ポイコマンドでいつかは遠隔でゴミ箱へ・・・


リンとノア、どっちが早くマスターするかな〜
先は長そうです(^-^;
posted by トモ at 07:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

はるがきた

今年の桜前線は関西をとばして北上してるようですが、宝塚は梅も桜も咲き始めました♪
一雨ごとにあたたかくなり、春を感じてます。
春が来た!.jpg

さぁ、リンノアさん、目覚めてね(^◇^)
昼寝付き.jpg

posted by トモ at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

桃の節句

おひなさん.jpg

人用 桃の節句コース、ごちそうさまでした♪
月1のご馳走♪.jpg


ノアちゃんは埼玉、大阪と競技会お疲れ様〜
これからも笑顔でやってこうぜ!!!
これからも笑顔でやってこうね!.jpg


###'14.2.22 埼玉ブロック アジリティ競技会 @春日部
JP3 逆トンに導き失格
AG3 バッティング後ウラ飛ばしに間に合わず失格

さすがにW失格は凹みます・・・けれども
雪が心配された中、お天気に恵まれたこと、同胎のミニーちゃんにお会いできたこと、失格でも最後まで走れたこと、次の日しっかりレッスンで復習できたのでよかったかな(^^)


'14.3.2 大阪ブロック アジリティ競技会 @堺
JP3 全長165m タイム35.79 旋回4.61 落下1 19/98頭
AG3 全長168m タイム38.63 旋回4.35 落下1 19/98頭

ん〜、ビデオチェックするとまだまだ工夫が必要な個所あり。
180度や270度でふかすんはいい加減縮めていきましょ・・・
0.01〜数秒削れるハンドラーになれるように学んだことをちゃんと出し切ろう。



リンノアになぐさめてもらおうと思っても・・・見ざる、聞かざる、穴に入る、だそうです(泣)
見ざる、聞かざる、言わざる・・・.jpg

反省すると、いつになってもきっちりできない自分のことが大っ嫌いになる。
クサってしまいそうですが、その前にダメなところちゃんと頭に入れて練習して、リフレッシュして、そしてまた挑戦していこう。
posted by トモ at 21:50| アジリティ&オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

Powder Snow

いい雪だったなぁ〜.jpg

先週末の寒波でずいぶんいい雪質になってると見込んで兵庫県の山奥へ行ってきました!
だってタカラヅカでは雪遊びはできないから・・・

ススンデイク.jpg

気温も低く、雪は握れないくらいサラサラのパウダースノー。
この日、まだ誰も足を踏み入れていない銀世界を散策で大満喫することができた3ワンズ&飼い主達です♪


雪がつかない便利な被毛のノアちゃん♪雪を追いかけ、雪を食べて楽しんでました(^^♪
パワフルノアちゃん.jpg
ノアの足が真っ赤なのは、雪遊びで初めて履かせてみたPAWZのドッグブーツ
ゴム手袋みたいなもんなので使い捨て感覚と聞いてましたが、確かにノアは1日で破れちゃってました。
ノアにはSサイズ、小さかっただろうか・・・まっ、ちょっとは保護になったでしょう!!!



雪の中で平泳ぎ風に走り回るから、あとちょっとで 『雪だるまケフィ』 になるところだったね〜(^-^;
雪んこケフィ.jpg


あまりの雪の深さに足の短いリンは、半分くらいはスリングの中に入れてました。ヘルニアのこともあるからね。。。
本犬は元気いっぱい、スリングより埋もれながらでも走り回りたかったようです(^^;)
歩くからこそみえるもの.jpg

さぁ、今年はあと何回雪遊びができるかな???

###
冬季オリンピックで大盛り上がりの今年の冬。
日本を背負って戦う選手の方々がその場を楽しんで悔いなく思いっきり自身のベストがだせますように。
posted by トモ at 23:55| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

立春

立春.jpg
立春を迎えてこの寒さ。積もるほどではないけれど、宝塚も雪が舞い散ってます。
今年の節分は初めて恵方巻を手作りしてみました。
リンノアは年に1回だけ許される豆の拾い食いDAY!!!
LENTOさんでマッサージもしていただき、拾い食いまで許されるなんて、なんて幸せな日なんでしょう(^-^;


パシャパシャ写真を撮ってたら、ん?デジャヴ???というノアのポーズ。
2014年バージョン.jpg



じゃなくって、5年前と同じ仕草を見ただけだった(^^♪
2008年バージョン.jpg


posted by トモ at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

苦しゅうない -no problem-

お昼寝タイム.jpg

ヘルニアの手術からリハビリ後、メキメキと回復してくれたリン。
発症前より体が軽くなったのか動きがとっても軽やかです。
ピョンピョン飛びついてくるようになり(ダメじゃん!)
入院中、病院で学んだのか悲痛な叫び声「クィ〜〜ンクィン」を連発するようになりました(+_+)

マッサージは好きになりました!.jpg

ポカポカ陽気の日には窓際で口をあけて日向ぼっこ。
ノアをどかして一番日の当たるところを占領したり、ノアの大きなベッドでデカイ態度で寝ております。
マッサージなどでいろんな人に触られることもずいぶん慣れてきました♪
まぁー、ここまでは可愛いもんなんですが、、、

ご飯の時間が遅くなるとノアを追いかけ回して八つ当たり・・・
お客さんが来てハウスをさせると要求吠え、すきを見せればマウンティングしようとする悪い癖はまだ直せておりません(涙)

やる気があるってことです!.jpg

「オレサマ、リン。苦しゅうない、苦しゅうない。はよ、オヤツをよこせ!!!」
てな感じ。


育ての親がいけてないに違いない。
posted by トモ at 00:05| リン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

おしえること、おそわること

今日も楽しかった!.jpg

ノアちゃんの性格を一言で言えば、ガチャガチャちゃん。
落ち着きとか冷静さは大人には必要だと思っているので、何かをするときに慌てん坊さんにならないように(と願いをこめて)いろんなことを覚えてもらうようにしてます。

日常生活において最低限のマナーは小さな頃にしっかりと教えてきました。すでにできるコマンドはより質のいいものに、小さな成長を大きく喜びながら訓練しています。

家の中で、遊びがてら新たに覚えてもらってることは、絶対にできなきゃダメっていうことではありません。
だから一緒に楽しんで、どうやったら理解するだろう、どこまで補助が必要だろうか、といろいろ考えて教えていくのが面白い!!!

アジリティーを本格的に楽しみたい!と思って迎え入れたノアですが、毎日アジリティーばかりしているわけではなく、ほとんどは普通に過ごしてもらう家庭犬。
家庭犬として飼い主と良い絆が築けたら間接的にアジリティーにもいい影響がでてくれるのではないかと思っています。

↓連結動画のため長く、覚えたてのことはかなり大きな声で褒めてるので飼い主の声がウルサイ・・・



小回りを要求するためにずいぶん前から始めているタイトターン。
バーがなければコーンでもいいし、森の中なら木を使って走らせます。
練習してるとタイトターンもまだまだだけど、問題はもっと別にあることが判明。
少ない障害を行ったり来たりさせる中で、ハンドラーが間違えずに瞬時に正しいディレクションコマンドを伝えられるかどうか、動き出しが遅くないか、コミットする瞬間をしっかり見ているかどうか、エアプレーン、はらいなどの使い分けが思った通りにできているかなどなどノアに要求する以前にハンドラーに求められていることっていっぱい。。。

↓最後ディレクション間違ったことに気づかないでいるし。。。もっと脳トレしましょう。



遊んでいい時は気の合うワンコとおもいっきり遊ぶ、休むときにはしっかり休憩する、やるべきときにはきっちりやる!
こうあってほしいと小さい頃から理想を描きトレーニングし続けてきたことが、今のノアにちゃんに伝わってる感じがして素直なノアに感謝だなー。もちろんまだトレーニングの途中であって伝えていくべきことはたくさんですが。。。

ヘルニア後、わがままが倍になってるリンのことは、、、ノアちゃんヨロシクです。

仲のいいお友達と♪.jpg

・競技会前日に時間ができたと宝塚に寄ってくれたユリリン&ママ。いつもは競技会でしか会わないから宝塚で遊ぶことが不思議に思えたけど、ワンコ同士は場所はどこであっても楽しむことを知っているね♪
・なかみー親友んちのワンコ 黒しばのバル君。ワンコ同士は初対面。気が合えば犬種も性別も関係ないよね!
・ハルちゃん、帰省の際にいつもお声かけいただきありがとう♪ 幼なじみであるリンノアは嬉しくって嬉しくって仕方がないよ!



ノアから(もちろんリンからも)学ぶことってたくさんあります。
こっちが教えてるつもりでもワンコ自体を深く知ることで結局たくさん教わっているようにも感じます。
これからも不器用な教え方に付き合ってねm(__)m


###
'14.1.25 中国ブロックアジリティ競技会 @広島

JP3 失格
カクカクしてた慣れないオープニングをこなし終えた後、一歩踏み出す方向を間違え違うバーに導く形になり失格。うぅー、もっともっと検分でベストなハンドリングを導き出してイメージを叩き込まなきゃだ・・・

AG3 タイム37.92 旋回4.48 落下2 20席/73頭
ノアを迷わせずにおもいっきり走れたこととディスは比較的タイトになってきてることが嬉しい!
落下2本させちゃったけど、スピードも中盤まで悪くないし、練習すべきことがまたみつかったと前向きに捉えてます。
ハンドラー、走り込みの練習がずいぶん活きてきて最後まで走ってもムカシのようなしんどさがなくなってきました。
posted by トモ at 02:01| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

視力以外のチカラ

リンの視力はきっともうほぼない。
一緒に生活をしていると見えてないんだなぁってことが本当によくわかります。
平気だよ!.jpg

まだ全盲ではないからそれを少しでも遅らせるために飲み薬とサプリはかかさず与え続けてます。
白内障にはまだなってないから濁ってないし、病気を知らない人に網膜萎縮で見えてないことを伝えても「目悪そうに見えへんけど」って言われます。

網膜萎縮は明るいところでも瞳孔がずっと開きっぱなしで、暗いところではネコの目のように光ってます。
家の中は配置換えをしてないので、ビックリするくらい障害物にはぶつかりません。
たまに出しっぱなしにしてたりするモノ(例えば掃除機など)があるとゴツンとぶつかってます。

口元に持っていったオヤツや手前に置いてあげるご飯のフードボウルは毎回一瞬戸惑うけれど、視力以外のチカラを発揮し元気に過ごしてます。

腰もすっかりよくなり、ずいぶん身軽な動きをするようになりました。

ちゃんとアイコンタクトとれてるよ.jpg

お鼻を使って探すこと、耳と感覚を活かして外で遊ぶこと、これからもできることを楽しんで増やしていこう!

動画 <かくれんぼ>


動画<1粒のオヤツのために・・・>


posted by トモ at 21:31| リン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

