2014年06月13日

Happy 6th Birthday NOAH

ノアちゃん、6歳のお誕生日おめでとう♪
5.jpg

小さい頃の無邪気な笑顔。
2.jpg

今でも変わらずその笑顔で場を明るくしてくれてありがとう!
ノア誕生日1.jpg

仔犬ちゃんや仲のいいお友達とは今でもこうやってじゃれ遊び♪


遊びも学びも一生懸命、真剣に向き合う姿は飼い主も見習わなければならないね。
これからもいっぱい学んでいろんな経験しながら一緒に過ごしていこうね!(^^)!
元気溌剌.jpg


###
ノアの同胎のワンちゃん達もお誕生日おめでとう!!!
ミニーちゃん、素敵なプレゼントありがとうございました♪
posted by トモ at 21:25| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

おしえること、おそわること

今日も楽しかった!.jpg

ノアちゃんの性格を一言で言えば、ガチャガチャちゃん。
落ち着きとか冷静さは大人には必要だと思っているので、何かをするときに慌てん坊さんにならないように(と願いをこめて)いろんなことを覚えてもらうようにしてます。

日常生活において最低限のマナーは小さな頃にしっかりと教えてきました。すでにできるコマンドはより質のいいものに、小さな成長を大きく喜びながら訓練しています。

家の中で、遊びがてら新たに覚えてもらってることは、絶対にできなきゃダメっていうことではありません。
だから一緒に楽しんで、どうやったら理解するだろう、どこまで補助が必要だろうか、といろいろ考えて教えていくのが面白い!!!

アジリティーを本格的に楽しみたい!と思って迎え入れたノアですが、毎日アジリティーばかりしているわけではなく、ほとんどは普通に過ごしてもらう家庭犬。
家庭犬として飼い主と良い絆が築けたら間接的にアジリティーにもいい影響がでてくれるのではないかと思っています。

↓連結動画のため長く、覚えたてのことはかなり大きな声で褒めてるので飼い主の声がウルサイ・・・



小回りを要求するためにずいぶん前から始めているタイトターン。
バーがなければコーンでもいいし、森の中なら木を使って走らせます。
練習してるとタイトターンもまだまだだけど、問題はもっと別にあることが判明。
少ない障害を行ったり来たりさせる中で、ハンドラーが間違えずに瞬時に正しいディレクションコマンドを伝えられるかどうか、動き出しが遅くないか、コミットする瞬間をしっかり見ているかどうか、エアプレーン、はらいなどの使い分けが思った通りにできているかなどなどノアに要求する以前にハンドラーに求められていることっていっぱい。。。

↓最後ディレクション間違ったことに気づかないでいるし。。。もっと脳トレしましょう。



遊んでいい時は気の合うワンコとおもいっきり遊ぶ、休むときにはしっかり休憩する、やるべきときにはきっちりやる!
こうあってほしいと小さい頃から理想を描きトレーニングし続けてきたことが、今のノアにちゃんに伝わってる感じがして素直なノアに感謝だなー。もちろんまだトレーニングの途中であって伝えていくべきことはたくさんですが。。。

ヘルニア後、わがままが倍になってるリンのことは、、、ノアちゃんヨロシクです。

仲のいいお友達と♪.jpg

・競技会前日に時間ができたと宝塚に寄ってくれたユリリン&ママ。いつもは競技会でしか会わないから宝塚で遊ぶことが不思議に思えたけど、ワンコ同士は場所はどこであっても楽しむことを知っているね♪
・なかみー親友んちのワンコ 黒しばのバル君。ワンコ同士は初対面。気が合えば犬種も性別も関係ないよね!
・ハルちゃん、帰省の際にいつもお声かけいただきありがとう♪ 幼なじみであるリンノアは嬉しくって嬉しくって仕方がないよ!



ノアから(もちろんリンからも)学ぶことってたくさんあります。
こっちが教えてるつもりでもワンコ自体を深く知ることで結局たくさん教わっているようにも感じます。
これからも不器用な教え方に付き合ってねm(__)m


###
'14.1.25 中国ブロックアジリティ競技会 @広島

JP3 失格
カクカクしてた慣れないオープニングをこなし終えた後、一歩踏み出す方向を間違え違うバーに導く形になり失格。うぅー、もっともっと検分でベストなハンドリングを導き出してイメージを叩き込まなきゃだ・・・

AG3 タイム37.92 旋回4.48 落下2 20席/73頭
ノアを迷わせずにおもいっきり走れたこととディスは比較的タイトになってきてることが嬉しい!
落下2本させちゃったけど、スピードも中盤まで悪くないし、練習すべきことがまたみつかったと前向きに捉えてます。
ハンドラー、走り込みの練習がずいぶん活きてきて最後まで走ってもムカシのようなしんどさがなくなってきました。
posted by トモ at 02:01| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

Do you have anyone to love?

ノア、今好きなこいるの?.jpg
「ノアちゃん、今好きなコは?」

女はよく心変わりするものなのよ.jpg
「ジーナでしょ?ジーナだよね?」

半沢さんよりお父さんよりムッタがスキ!.jpg
「今年の一番はムッタなの!」

宇宙兄弟を見てるとノアもテレビの前にきてムッタの動きにいちいち反応します(^_^;)
日々人じゃなくムッタ。一筋縄ではいかないタイプがスキなのね!
ソフトバンクのお父さんにも半沢さんにも反応ぎみだったけど、今年のNO.1はムッタのようです。
posted by トモ at 22:54| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ノアちゃん完全復活

避妊手術から2週間が過ぎました。

雲ひとつない青空.jpg

術後2日で元気を取り戻したノアでしたが、3日目〜尿に数量の出血(オリモノ)が見られ、あらゆる検査(問題なし)と抗生物質+止血剤を2週間服用で様子見してました。
徐々にオリモノの量も減って、お薬がきれると同時くらいで完全にオリモノがなくなりました。
結局、膣炎だったのか手術の断片からのものだったのかわからずだったけど、とにかく飼い主は一安心してます。

リラックスタイム.jpg

傷口は1週間かからずにしっかりふさがり、ノアも元気いっぱいでしたが、大事をとって水遊びとフリスビーとアジはお休みをしてました。
ノアは思いっきりはっちゃけたくて仕方がなかっただろうけど、ゆっくり休ませたことで完全復活の近道になったかな。この3連休から(水道からの)水浴びや小高い山登り、スウェーデン式マッサージなど再開です。

完全復帰ね!.jpg

で、今週から少しずつアジ練もやっていきます。
有り余ってるパワーを充分に発揮してね、ノア!(アジを始めてからこんなに休んだのは初めてだからハンドラー大丈夫かな・・・)
10月は競技会をお休みするし、ゆっくり取り戻していこう!(^^)!
posted by トモ at 18:19| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

ノア避妊手術 2日目〜抜糸まで

−手術 2日目−
お散歩は今日からOKらしいけど雨。
歯茎チェック。(毎日チェックしてくださいと言われました。歯茎が歯と同じくらい白いとどこかで出血し貧血になっている可能性があるんだとか)
歯茎も瞼も舌の色も少し薄めのピンク。

朝ご飯 全量、食欲あり。水も今日から通常通りでOK。
午前中はリンと一緒によく寝てました。
2日目よく寝る午前中.JPG

夕方くらいから目に力が入りだし、元気になりました。
寝る場所を決めるための儀式?!のヨイショの動きが激しすぎます(^_^;)
特に傷口を気にする感じはなく、どうしても目を離さなければいけない時以外はエリザベスカラーを外してあげました。つけてるとリンとぶつかりそうでほんと危ない。
まだ透明のエリザベスだったからよかったけど、やっぱり首だけのタイプの購入しとけばよかったなぁ・・・

噛みたい欲求が出だし、ロープボールを噛み遊びます。
2日目ロープボール噛む.JPG

排泄 問題なし。
夕飯 全量。

傷口は気にしないけれど、手術時クリップで止めていた部分が痒いようで後ろ足で搔き、毛そりをしているもんだから爪があたって傷になってしまいました。
ということで、直接お腹周りに爪があたらないように服を着てもらいました。
服も着れるようにしておくと、こういう時便利ですね!
服を着るから余計に暑いよね.jpg

夜 リンもフリーで、ノアはエリザベスカラー付で。リンは特にノアにちょっかいだすこともなく二人ともしっかり寝てました。



−3日目−
天気 雨。散歩なし。
歯茎チェック OK。
朝ご飯 全量。

朝 オシッコ 出血(おりもののような血)あり。
病院へ電話。手術時、膣についていた血が出たのかもしれないということで様子見。
3日目出血1回目.jpg

本犬 元気。ちょっとリンと遊んで、よく寝て、よく食べる。
3日目ひっぱりっこ.JPG

夕飯 全量。
オシッコ 2,3回目 出血あり。4回目 出血なし。
ウンチ 問題なし。
夜 よく寝る。



−4日目−
歯茎チェック OK。
朝ご飯 全量。
朝 オシッコ 出血あり。
病院へ電話。念のため様子をみせて下さいということで、朝の出血まじりのオシッコシート持参で病院へ。

なかみーがいないので、私の運転でノアをエリザベスカラー付で後部座席へ。後部座席はワンコ用ドライブシートを装着しているので、落ちることはなく、フセの指示でウロウロすることなくお利口に休んでくれていたので安心して運転ができました。

病院についてもノアは愛想よく他のワンコや飼い主さん、看護師さんに下からゆっくりご挨拶。お腹を見せて遊んでくださいポーズ。こっちは不安でたまらないのに、ノアは元気に明るく振舞います。

診察。
まずは、元気・食欲があることなどの問診。
診察は歯茎、傷口、陰部のチェック。
触診など問題なく、でも出血が続いているっていうのは気になることなので、どこからの出血なのかをできる範囲で調べるということで、エコーと膀胱、膣の検査をしに連れていかれました。(そういう診察は別室)

数十分後、さまざまな検査を終えノア登場。
「また変なことされましたよ!」とハァハァで帰ってきました。
ごめんよ、ノアちゃん。

検査1 エコー画像
もし手術した部分から出血しているなら腹水が溜まっているはずなので、それはエコー画像から確認できないので大丈夫。
膀胱の厚みも炎症があるなら4mm以上(と言っていたかと?)の厚さがみられるはずだが、厚みはないので大丈夫。

検査2 膀胱へ針を刺し直接尿検査
オシッコで出てしまう出血だと膀胱からの出血なのか膣からの出血なのかがわからないので、直接膀胱から尿を取り出し、その尿からばい菌や白血球、赤血球の状態を確認→いずれも正常値なので膀胱は問題なし。

検査3 膣炎をおこしてないか器具でチェック
見える範囲での出血はなし。

ということで、今回の検査では出血の特定はできませんでしたが、考えられるのは、膣のもっと奥からの出血ではないかとの診断。
止血剤を3日間ほど処方するか、元気だし出血も減っているようなのでもう少し様子をみてもいいとのことで、様子をみることにし帰宅。

出血が増えるようならすぐに止血剤をもらいにいくし、まずはゆっくりお家で休もう。
まだ手術して数日で疲れもしんどさもある中、いろんな検査をさせてしまうことになってノアには本当に申し訳ない。

その後、昼、夜 オシッコ 問題なし。
ウンチ 問題なし。
元気、食欲ありでよく寝る。



−5日目−
食欲あり。
歯茎 OK。
元気だけど、大事を取って散歩なし。
この日のオシッコ すべて問題なし。
ウンチ 問題なし。

リンのベッドがお気に入りで、落ち着くようです。
リンベッドで.jpg

リンはノアのベッドで(+_+)
リンは新しいもん好き.JPG

傷口を一切気にしないので、夜はエリザベスカラーをつけてフリー。カラーを付けていると息がこもって暑くなるようで、和室以外の涼しいところでゆっくり寝てます。
好きな場所はいろいろ.jpg



−6日目−
食欲あり。
歯茎 OK。
朝 オシッコ 問題なし。

元気。いつものノアパワーが出だしてきました。
目に力.jpg

昼1 オシッコ おりもの1滴。
昼2 オシッコ 問題なし。


お昼寝 爆睡。
4日目やっぱ自分のハウスが一番.jpg

夕方、近所周りを気分転換兼ねて軽くお散歩。術後初めてのお散歩は、チィップちゃんと出会いご一緒に♪

傷口を全く気にしないし、カラーをつけてる方がリンにぶつかって危なっかしいので(元気になってくると動きも激しい)エリザベスカラーは様子を見つつ外してる時間帯が多くなりました。
(お腹を掻こうとするので、服は着せたまま)

夕・夜オシッコ 問題なし。
ウンチ 問題なし。
日中も夜もよく寝る。



−7日目−
食欲あり。
歯茎 OK。
朝 オシッコ 問題なし。
昼 オシッコ 出血あり。(おりものと鮮血)
7日目にしてまだ出血混じりのおしっこ.jpg

バルコニーに出すと「早く水浴びしよ!」って感じです。
まだ水遊びはできないよ、もうちょっと我慢ね。
水遊びして!.jpg

元気は元気で遊びたくて仕方がないようだけど、まだオシッコに出血が混じったりする時があって心配。
獣医さんに電話相談。担当医がお休みだったけど、他の先生がいろいろ聞いて下さり、今考えられることを伝えてくれました。止血剤は明日でも大丈夫みたいなので、明日抜糸も兼ねてまた行ってきます。

夕方 オシッコ 出血あり。(おりもの)
夜 オシッコ 問題なし
ウンチ 問題なし。
お散歩 なし。
日中も夜もよく寝る。



−8日目−
食欲あり。
歯茎 OK。
朝 オシッコ 出血1滴。

獣医さんに連れていくので、主にリンで使用している採尿器(注射器タイプ)やpHオシッコシート尿簡易検査用試験紙(pHチェック紙)を用いて朝1のノアの採尿とチェックを行いました。
オシッコはラップの上にさせて採尿。(ノアでは慣れてなくて量とれず)
pHオシッコシート 中性 大丈夫。
pH紙 9つのさまざまな項目をチェック。細菌が陽性


これらを持って獣医さんへ。
まずは抜糸。傷口は特に問題なく、ゴロンをさせたら抜糸は数秒で終了。
ちょっと下のオッパイが腫れている状態でした。(避妊手術をしたので徐々にやわらかくなっていくでしょうと)

朝にチェックしたpH紙の細菌が陽性だったことについては、これだけでは細菌性の膣炎だとの判断は難しいようです。女の子は基本的に少しは細菌があるものなので、細菌の量が多く治療が必要なものかどうかはこのpH紙からだけでは判断できないそうです。
採尿器からとったものは、時間がたってしまっているということと量が少なすぎで使えませんでした。

そして、オシッコシートに数滴血が混じる件について。
今までの出血の写真もまとめて見ていただきました。(スマホなどで写真を撮っておくとそれを鮮明な画像で見せられ伝えやすいです)

避妊手術後の血尿で心配なのは、腎臓を傷つけてしまっていることらしいのですが、その場合、今のノアの様子(元気さ、食欲、歯茎、お腹周り、陰部、前のエコーなど)からでは考えにくく、もっと体調不良になり出血の量も増えたりするらしい。さらに開腹と違い、腹腔鏡ではその部分を目で見ながら手術しているので、そういうことはおきにくいとのこと。

ノアの場合、子宮を摘出してみて水が溜まりかけているということがわかりましたが、もしかするとそういう炎症部分が子宮と膣(子宮けい管)あたりまであって、それが今出血しだしているのではないか、というのが今日の時点での診断。

その部分はレントゲンやエコーでは骨盤で隠れてしまうため、詳しく検査するには痛みが伴うため、鎮静剤か麻酔をかけ膣の奥を調べる必要があるらしく、今そこまで重大な状態ではないので、まずは止血剤(トラサルミン)と今日で終わるはずだった抗生剤(セファレキシン)を1週間1日2回服用させ様子をみるということになりました。(使用する止血剤や抗生物質は今のノアには大きな副作用はないとの詳しい説明を受けました)

これで落ち着いてくれないとまた様々な検査をしなければなりません(涙)
ノア本犬は元気だし、食欲もあるし、排泄もいつもどおりしてくれるから、あとはポツポツとたまにでてくる出血がこれらの薬でおさまってくれることを願うばかりです。

昼 オシッコ 問題なし
夜 オシッコ おりものあり
ウンチ 問題なし。
日中も夜もよく寝る。

検査はなかったけど、今日も病院だったから変に疲れさせてしまったね・・・
激しい運動や水遊びはもう少しおあずけだけど、明日からなかみーも3連休だし、お散歩はできるからまた気晴らししようね。



たくさん悩み、いっぱい話し合って決断したノアの避妊手術。
こうやって書き記すと、避妊の時期とか、いろいろ考え選んできたことがどうだったんだろうとわからなくなってきますが、後悔しても何も解決しないし、今できることにちゃんと向き合っていこうと強く思います。
ノアには、痛い思いをさせて、わけのわからない検査をさせて、嫌な思いをいっぱいさせて申し訳ないけれど、ノアはこんな時でも笑顔を向けてくれるからこっちがクヨクヨしてられないよね。
常にリンノアにベストを尽くしてるとは言えないけれど、できる範囲でのベターを選択しているつもりの飼い主です。

飼い主はここでノアが回復してくれると信じているので、とりあえずノアの避妊手術についての記述は終了。何かあるようなら(あってほしくないけど)また更新していこうと思います。


#####
ケフィ家、パティ家、ジーナ家、チィップ家、ナナ家、セル家、チップ家の皆様、ノアのことをわが子のように心配して下さり、弱っちぃ飼い主をあたたかいメールやお電話などで支えて下さりありがとうございました。
おかげさまで無事、抜糸まで済みました。出血が心配でもう少し安静期間が続きますが、来月にはちゃんと元気を取り戻してくれるノアだと信じてます。
またアジや遊びにどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
posted by トモ at 23:22| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

ノア避妊手術〜手術日

ノアちゃん、避妊手術をしました。
するならもっと早くにしてあげたらよかったんだけど、ノアがとっても良いコだから、なかみーと私にはいろんなことをじっくりと考える時間が必要でした。
ここ数か月は特になかみーとの話し合いを増やし、親しい友人に相談にのってもらったりで、いーっぱい考える時間をもつことができました。
そして、するなら麻酔のリスクも考えて健康な年齢の時がいいし、ヒートの前後でもなく、気候的にも暑すぎず、アジもシーズンオフということで、9月6日(金)避妊手術の予約をとりました。

動物病院はルカ動物医療センター
きずの小さな動物内視鏡医療センターとして有名な動物病院です。
ここ数か月、リンノア共にお世話になっていて、今後もお世話になろうと思っている病院です。
手術を手掛ける院長先生は、日本獣医内視鏡外科研究会を設立され、内視鏡外科手術数において全国一の実績を誇る方のようです。
外来担当は院長先生じゃないからお会いしたことはないけれど、ノアの手術も院長先生にお願いしました。(複数の先生から選べるようです)

ルカ動物病院に通うようになったのは、友人の紹介からでした。
これからも通いたいと思った理由として、
・機器設備の充実
・担当医の説明がいつでも明確
・複数の獣医師がおり、専門分野が違えばきちんと他の獣医で対応
・休みの日が(基本)ない
・わりと近所
など、とっても信頼でき、ウチにとって好都合な病院だからです。

近所の病院でも大変よくしていただいていたのですが、検査ではっきりわからないことがあると結局大きな病院でもう一度検査をやり直してもらうことになります。
病院同士の繋がりがなければまた同じ検査をしなければならず、リンノアにも嫌な思いをさせて負担をかけてしまうし、金銭的にも倍のお金がかかってしまいます。
リンでもノアでもそういうことが続き、(きちんとした機器で調べていただいたら大丈夫だった)それなら最初から設備が整っている病院で診ていただいた方がいいと思ったからです。
(リンの目の病気はアイリス動物医療センターへ通い続けます)

で、ルカ動物病院で避妊手術をしようと決めた理由としては、
・腹腔鏡手術のパイオニア病院(傷が小さくて済むので負担を軽減させてあげられる)
・麻酔管理、機器の充実(人が使用する高性能の麻酔器を用い器官までの細かな管理ができ、麻酔専門スタッフを配置している)
・超音波凝固切開装置使用(お腹の中の血管を糸を使わないでとめる血管シーリングで対応)

とメリットが大きいので、今回ノアの避妊手術は腹腔鏡手術ですることにしました。

いろいろと安心材料が揃っているものの、無事にノアが手術を終えるまではやっぱり心配で、不安で、吐きそうで、、、同意書にサインをし、予約をとってからの一週間はずっと胃が痛い日々が続いてました。

ノアの避妊手術をするにあたり、リンではどうだったっけ?って8年前のブログを振り返り読んでみました。
記憶では、翌日、目が覚めたらエリザベスカラーをつけていたにも関わらず、糸を自分でとって次の日、麻酔なしで縫ったってことと、内出血がひどかったという大変な思いをしたっていうことは覚えていたんですが、さすがに8年前となると細かいことは忘れていて。。。
読み返すと、他にも2日間オシッコをしてなかったり、ウンチは3日目になってようやくしだしたとかいろいろ記録されてました。
ということで、後々のため、ノアの避妊手術のこともちゃんとメモっておこうと思います。




−手術日 1日目−
手術前夜0時以降絶食、当日朝6時以降絶飲。(ケースによって異なると思います)
術前検査(血液、レントゲン、心電図など)を当日にお願いしたので、AM10:00までに連れてくるように言われ、排泄を済ませ、AM9:30病院着。
あずけて帰宅。
PM4:30 無事に手術が終わり、麻酔から目覚めたとの連絡を受ける。PM6:00以降にお迎えにくるよう言われ、PM7:00面会。

切除した子宮、卵巣を見せられ(あまり見れなかった)水が溜まってるとまでは言えないけれど、溜まりかけてたようなので、避妊手術をするタイミングとしては今でよかったと説明を受けました。
避妊手術をしないこれくらいの年齢(ノア5歳)から子宮トラブル(蓄膿症や粘液症、内膜症など)がでだしてくるとのこと。

日帰りになるので、今晩から抜糸日(7〜10日後)までの事細かい注意点の説明を受けました。
エリザベスカラーをし、元気に歩いてくるノア。麻酔のせいか、ちょっと目の焦点が合ってない感じです。
ずーっと「クィーンクィーン」と甘え声を出し続け、今日の大変だった出来事を語っているようでした。
よく頑張ったよ、ノアちゃん。
カラーは4Lをお借りし、抗生物質(セファレキシン) 1日2回 7日分処方されました。

カラーをつけたままではクレートに入れることができないため、なかみー運転でノアと後部座席。
後部座席に乗ることはないから、周りの景色も気になってたけど、ゆっくり撫でてあげると寝だしました。

自宅到着。
ノアのエリザベスカラーがちょうどリンの目の高さなので、病気で視野が狭く見えにくくなっているリンとぶつかりそうで要注意です。

傷口は、1cmないくらい×3か所。
傷口.jpg

PM8:00すぎ、夕飯 1/3の量。水は数回に分けて。
オシッコ 問題なし。

夜、飼い主は和室でノアと一緒に寝ることにしました。エリザベスカラーはつけておきますが、リンのように糸をとってしまっては大変だからね。
寝室だとノアはリンが人用ベッドに乗らないようにずっと監視し続けるので、今日はゆっくり休ませるため寝室を閉めて、みんなで和室で寝ることに。ノアと同じ枕で寝るのは初めてです。
慣れない場所で少しぎこちない感じでしたが、特に傷を気にして舐めようとすることはなく、ゆっくり休んでくれました。
念のためリンはクレート。ノアにちょっかいだしては困るからね。お泊りではクレートで寝させるので、普段家ではフリーだけど、こういう時、クレートに入れてもちゃんと寝てくれるので助かります。

1日目.jpg

つづく・・・


######
避妊手術代(ノアサイズ)
 再診料         700
 血液検査       7,600
 レントゲン検査    5,000
 心電図検査      2,000
 静脈カテーテル    2,600
 腹腔鏡避妊手術    70,000
 エリザベスカラー貸出 1,600
________________
 税          4,475
 合計         93,975

posted by トモ at 13:53| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

Congratulations On Your 5th Birthday!

ノアちゃん、お誕生日おめでとう!!!

一番の誕生日プレゼントはもうちょい待ってね!.jpg

5歳の今日も晴れパワー全開だね♪
誕生日、毎年晴れてるかな?!きっと生まれた日もお天気良好だったんだろうなぁ〜(*^◯^*)

ほんっと早かった5年間^_^;
昔から変わらない部分もいーっぱい成長した部分も、いろんなこと全部含めて大好きな存在です♪

耳は大きいけど顔は小さいの!.jpg

何でも本気で頑張って、笑顔でおもいっきり楽しんで、周りのみんなを和ませてくれる、そんなコに育ってくれてありがとう!
これからも笑顔あふれる毎日を元気にすごしていこうね♪

マテはいまだにニガテだわ.jpg
posted by トモ at 11:56| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

お誕生日おめでとう!ノア♪

3歳のお誕生日おめでとう、ノアちゃん♪


3歳おめでとう♪.jpg

ノアにとってこの3年間はどんなだった?
明るく素直な性格のまま大きくなってくれたね(^。^)
一生懸命チャレンジするから何でも楽しいことにかえていくよね。
一緒にいてるこっちはその性格にずいぶん助けられたり、感動させてもらったり、笑いや元気までいっぱいもらってます。


明るい性格のまま大きくなったね〜♪.jpg

これからも元気いっぱいで、1つでも多くのことを一緒に頑張ったり、喜んだりしていこうね♪
なかみー家に来てくれて本当にありがとう(*^。^*)

素直でいい子に育ってます!.jpg
PHOTO;雛サラ家


〜3か月のノアちゃん〜
リン、3か月のノアちゃんと必死遊び(^_^;)
そりゃ〜、ノアはリンをお兄ちゃんと認めんなー


〜3歳のノアちゃん〜
たっくましいオンナとなりました!!!
リンはノアに左右されずマイペース(^o^)
いい関係です♪
posted by トモ at 08:11| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

コングさん♪

ノアっちです.jpg


ねぇ、遊んで!.jpg


何でもスキだけど・・・.jpg


こういうことはしないで下さい!.jpg


posted by トモ at 23:21| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

カワイコちゃん

ノアちゃん、オンナノコですしお水の飲み方はこうやってお淑やかに飲んでほしいですが・・・


カワイコちゃん1.jpg






カワイコちゃん2.jpg


普段からいっつも口は半開きで、水はワイルドに飲みたいようです(汗)
posted by トモ at 07:38| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

アジ手帳

JKCからアジリティ手帳が届きました。

いい走りが記録できるように練習していこう!.jpg


みんなに「忘れた頃に送られてくるよ!」って言われてましたが、ちょっと気にかけてた頃に届きました(^。^)

JKCのアジリティ手帳は、1度に出陳し、減点なく標準タイム内で3回完走したら交付されるようです。
JPでもAGでもいいようで、ノアの場合、四国ブロックでのJP1とAG1、朝霧でのAG1のCRでもらうことができたようです。


2度クラスからは、CRでポイントが付与され(FCI;10P、ST連合/ブロック;7P、クラブ5P)20ポイントでアジリティーチャンピオン(AG.CH)、60ポイントでグランドアジリティーチャンピオン(GAG.CH)というチャンピオン称号が血統書に印字され、アジチャンを取得する際にはCD2以上の訓練試験の登録も必要なんだそうです。

ひとつひとつ学んでいくことが楽しいね♪.jpg
photo;ミリちゃんママ

ノアとの競技会は、リンと競技会にでてたときよりも慎重に、しっかりそのレベルに達していると判断していただいた上で、自信をもってアジれる(オビれる)と実感している時だけ申し込みたいと思ってます。

きっと、『練習でできてないことは競技会ではできない』だろうから。
先生がどこを目標に教えて下さっているかはちゃんと理解しているつもりです。

これからも競技会は見極めて出陳して、一歩ずつノアと学んでいけることを喜びにしたい!と手帳が届いて改めて強く感じました。


###
ミリちゃんママ
ノアのアジ写真、上手に撮影いただきありがとうございます♪
↑載せてませんが、面白い表情のノアに大笑いしました!(^^)!
また使わせてもらいますね!
コンペってことで?!私も笑ってアジってて自分で見ても
微笑ましくなりました(^_^;)
またヨロシクです☆

posted by トモ at 18:19| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

HAPPY BIRTHDAY NOAH ♪

ノアちゃん、2歳のお誕生日おめでとう(*^。^*)
毎日がとっても充実してるからあっという間だったよ。

成長しました♪.jpg

いろんなこと経験して、学んで、大きくなったね!
2歳も笑顔いっぱいで何にでも一生懸命なんだろうな。
これからも元気で楽しく過ごしていこうね♪

その明るい性格が大好きです♪.jpg


###
元気君家、アベル家
ノアにプレゼントありがとうございますm(__)m
大切に使わせてもらいますね(*^。^*)
posted by トモ at 23:50| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ノアとのアジ

photo:tokikoさん
ナセバナル.jpg


     すばらしい指導者から学ぶことができて、
     尊敬すべき先輩達がいてくれて、
     協力をしてくれる家族があって、
     一緒に頑張ったり、応援してくれるあったかい友達がいて、
     きっちり自主練できる場所がある。

     そして、ノア、アジはいつでも一生懸命。

     ノアとのアジはいろんなことに恵まれていて、   
     いつも心から感謝しています。
     
     これからも楽しんでアジれるようにしっかり頑張ろう!!!
posted by トモ at 14:02| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

モテ期

私ノア、ただいま彼氏募集中!!!.JPG

それリードやで.jpg

おまえ、引っ張りっこの意味知ってる?.jpg

ケンカヲヤメテ〜フタリヲトメテ〜ワタシノタメニアラソワナイデ〜モウコレイジョウ.jpg

トミー参上.jpg

浮気してごめんってば.jpg

私のこの可愛い顔がいいのかしら?それとも肛門腺のカオリかしらん♪.jpg
posted by トモ at 17:00| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ミニノア

ひっさびさのブログ更新・・・ですが、相変わらず元気にやってます(*^_^*)

お仕事、山歩き、川遊び?!、アジ、オビ、などなど毎日充実です。
いろいろ書きたいことはあるけれど、まずはミニノアちゃん記事から〜♪
比較.jpg


ノアちゃんのレッスンの帰りにいつも立ち寄る湘南のトリミング。
リンはマイクロバブルバス付きで、ノアは泥まみれの体をキレイにシャンプーするために毎月連れて行ってます。

そこで販売されているチワワのチーちゃん。
チワワのトライカラーってノアそっくり!!!
いや、ノアがチワワのトライカラーに似てるんかな(汗)
外見以外にガチャガチャぶりも人なつっこさもそっくりです(*^。^*)
ただ違うのは大きさだけ・・・チワワ対ボーダーコリーなんで、1/14ってところでしょうか(爆)


生体販売って言葉はスキではありませんが、こちらのお店はペットショップのようにケージに入った状態で置いておくわけではなく、トリミングにきたお客様やワンコ達と触れあわせたりして、簡単なしつけ(トイレトレーニングやスワレなんかのコマンド)もちゃんとしてます。
だからノアのような大きなワンコにも決して吠えたりしません。
数頭だけを受け持っているからオーナーさんがちゃんと見てあげられてきちんと社会化してあげられるんだと思います。
もちろんこのチワワちゃんもチャンピオン犬のご両親から産まれたということで血統もいいんだそうです。

だから次に行く時にはもういてないかもだね。。。
素敵なご家庭に行ってもノアとの遊び忘れないでね〜(^−^)

posted by トモ at 13:55| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ラポニアンハーダー

ラポニアンハーダーをさがせ!.jpg

↑ここにノアちゃんじゃないコがいます。
北欧フィンランドの原産犬、ラポニアンハーダー。
犬ぞりなどの先導犬として活躍しているそうで、今月のJKCの会報誌ガゼットに掲載されていたようです。

お友達に「ノアちゃんにそっくりなコがガゼットに載ってたよ!」と言われ、JKCの会員が切れていることに気付きました(;_:)
だってリンのCD試験用で入会したっきりだったから・・・
ってことでノア似のガゼットは手元にありません。

お持ちの方はぜひ一度ご覧ください。↑ノアじゃない、ノアにそっくりのコが載ってます(^_^;)
posted by トモ at 16:15| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

よくばり

よくばり その1 「コング押さえ」



よくばり その2 「噛み砕け〜」



よくばり その3 「ヒヅメ入れ替えキャッーチ!」
posted by トモ at 19:46| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ボーダーのひっぱりっこ♪

ノアには尊敬すべき先輩方がいます。
アジでも遊びでもお世話になりますm(__)m

ノアちゃん、ひっぱりっこは地味です・・・ってかひっぱってもらってるだけ(^_^;)


この後、ノアっち、大量の肛門腺を出しておりました(爆)


いつもはリンとひっぱりっこだから思いっきり遊ばせてあげられないけど、ボーダー同士だったらこうやって思う存分楽しめるね♪

ありがとうございました(*^_^*)
posted by トモ at 21:09| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

2度目の♪

ノアちゃん、2度目のヒートそろそろかなーとお友達と話してたらその日にやってきました!!!
1度目同様、女のコらしいとかそういう変化はありません(爆)
雨でもおでかけはルンルンだし、アジは常に本気だし、川のそばにいけば入りたがります(^_^;)

川入っていい?.jpg

ただ、ヒートはこれが最後になるのかな。。。
いろんな、先生と言われる方々に避妊手術をするとしても2度目までヒートは経験させてあげるべきと言われ、ちゃんと理由も聞いて納得した上で、今まであえて手術せずにいてました。
落ち着いたら手術しないとね。

でも、手術をするとなると多少考えてしまうこともあります。
親バカですが、ノアはとっても扱いやすい初心者向きボーダーだと思います。
威嚇しないし、無駄に吠えないし、人にもワンにもちゃんと挨拶できて、遊びも仕事も本気、いたずらもしないし、物覚えも悪くないし、明るいし、何より健康・・・
そういうワンコってどんどん増えてほしいって心から思います。
でも我が子が可愛いのはどこのお宅も一緒なはず。
浅い知識でブリーディングすることはできません。

女の子の場合、避妊手術で防いであげられる病気がたくさんあるからね。
去勢避妊っていろんな考え方があるから、リンの時と同じように、なかみーとしっかり話し合って決めようと思います。
posted by トモ at 15:12| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

1年♪

ノアちゃん、ウチに来て1年が経ちました(^−^)
これからもよろしくね♪.jpg

夏毛になりコンパクトに見えるなぁ〜と思っていたら、体重2kgも減ってて13kgに・・・(驚)
もちろんノア用に考えてご飯やオヤツを与えてますが、夏のアジ練と山登りと常に動きまわっているっていうのがあって、ちょぴっとずつ痩せてったようです(+_+)
もうちょっと工夫しなくちゃだね。。。
動いていたいのよ!.jpg

ノアもなかみー家にずいぶん慣れてきてくれたことだし母はちょぴっとだけ働くことにしました(^_^;)
アジ代+α稼いでくるからしっかりお留守番よろしくね!(^^)!
7時間くらい平気よ!.jpg

ノアがやってきて、ワン生活楽しさ倍増です♪
次のコもその次のコもその次のコもずっとノアのようなワンがやってきてほしいよ!.jpg



###
ケフィ君とまたまたお散歩に♪
私もリンノアも優しいママといたずらっこ?のケフィ君が大好きです(*^_^*)
posted by なかみー at 20:19| Comment(11) | TrackBack(0) | ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

