2009年05月06日

GW後半

お楽しみはあとで・・・.jpg

GW後半は、教室のお友達(ケフィ君、ハル君、キーちゃん&ガッちゃん)と雛saraちゃん家でRフィールドをお借りして自主練習。
フィールドに4つの練習箇所を設け、それぞれの課題克服をしました。
リンとは補助付きスラやタイヤにシーソー、シードル練習。
ノアとは2のコースを上手く使ってクルクル指示通り回る練習。(この狭さでのリア練はまだムリだった・・・)
こうやって設置したら遠慮なしでみんなで練習ができました!.jpg

こちらのシーケンスは、アデリーさんに紹介していただいた『clean Run』のシーケンス特集ノートを参考に組ませてもらいました。
1つコースを組んで練習するのもいいですが、今回はそれぞれニガテ克服をしたかったので、オシャベリする間なく2時間びっちりいい練習ができました!
レベルに合わせていろーんな練習ができます.jpg

遅めのお昼をいただいて(mayumiさん、柏餅ご馳走様!)、イチゴ農園へ移動です♪
毎年お世話になっている吉田農園。今年も甘くて美味しいイチゴをお腹いっぱいいただきました(*^。^*)
来年はジャム作ってくださーい.jpg

ここで写楽家とも合流。
久しぶり!写楽!!!.jpg

ノアは写楽と初対面♪
写楽、はっちゃけ娘のノアですがヨロシクね!(^^)!
写楽とはおもいっきり遊べそう♪.jpg

お利口に待ってたワン達にもイチゴを味わってもらいました(^−^)
それちょーだいっ.jpg

リンは大好きなイチゴも食べずに相変わらず写楽にワンワン(;一_一)
(前日、久しぶりに遊びに来てくれたハルちゃん&ママにもマウンティング・・・)
アジで走ることが少しマシになってきたからといって、すべてがお利口になってるわけはなく・・・(涙)
アジ以外の日常生活でもちょこちょこ課題があることを思い知らされます(._.)
顔デカッ.jpg

皆さん、翌日がTT試験ということで(合格おめでとう!!!)ここでお別れ。
雨に降られることなく楽しく充実した1日でした!(^^)!
ありがとうございました♪

---

最終日はまたまた大掃除(^_^;)
和室のコルク張り替えにバルコニーのウッドデッキの拭き掃除。
これで春の大掃除は終了かな。。。

リンノアの視線が痛い・・・(^_^;)
今日はどこにも行かないの?.jpg

ハルちゃん家にいただいたNEWオモチャで2人にひっぱりっこをしてもらいました♪
リンは大抵のオモチャはノアに譲るんですが、獲物チックなこのウサちゃんはどーしてもノアに渡したくなかったようです!!!
でも最終的にノアがリンごと引っ張ってました(^_^;)

ハルちゃん家、ありがとうございましたm(__)m

posted by トモ at 21:10| Comment(12) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

3日間のアロマフェアを終えて

先週末の3日間、アロマ教室を開催させていただいているガーデンショップが2周年を迎え、お庭でブースを設けお仕事。
EBIS Garden&House.jpg


リンにも3日間、看板犬として付き合ってもらいました♪
お花とアロマに癒されて.jpg


アロマのお仕事はこちらのお店でしかしてないし、一緒に成長させていただいてる感があります。
フェアがいいお天気に恵まれ、たくさんのお客様で賑わうことができてとっても嬉しく思います(*^_^*)
癒し空間.jpg


来月から『ワンちゃんのためのアロマテラピー』も始めることにしたので、たっくさんのワンコと触れ合い、飼い主様とお話をすることができて大変勉強になりました(^−^)
仕事しなくていいの?.jpg


ワン用クッキーを喜んで食べてくれて、大量に焼いてほんとよかった!(^^)!
セサミ&チーズクッキー.jpg


アジ仲間のバトー君にケフィ君、ハル君&セーラちゃんも遊びに来て下さいました♪
わざわざお越しいただき、リンにプレゼントまでありがとうございますm(__)m
いい香りだなぁ〜.jpg



リンは3日間いい笑顔でそれなりにお利口でいてくれて助かりました(*^_^*)
thankyou.jpg



###
週末2日間は、JKCの競技会が大阪で開催されお世話になってるSH教室主催だったにもかかわらず、フェア日と重なりお手伝いをすることができませんでした。(重なってなければリンをアトラクションデビューさせるつもりでした(^_^;))
教室の皆さま、暑い中お疲れさまでしたm(__)m

ノアはまだまだ看板娘はできそうにないし、2日間なかみーにお任せ〜(^_^;)
なかみー、ノアと2人っきりがめちゃ嬉しかったみたいです・・・

お忙しい中、お手伝いして下さった雛saraちゃんママ、テンニコママさん、SSさん、本当にありがとうございましたm(__)m

ケフィ君ママ、ハル君ママ、夕方のお散歩はちょぴっとバタバタでしたね(>_<)
またゆっくり中山散策にいらして下さいね(*^_^*)

バトー君パパさん、素敵な写真をありがとうございますm(__)m
いっぱい使わせていただきました♪

限界だわん・・・.jpg
posted by トモ at 21:36| Comment(6) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

動物愛護フェア 〜川西・猪名川獣医師会イベント〜

秋分の日、イナホールで獣医師会イベントの愛護フェアが開催され、今年はノアも一緒に参加です。
リン兄、ここで何するん?.jpg

通っている教室では毎年フリスビーやアジリティなどを催してます。
ウチは昨年に引き続き2度目の参加です。リンは昨年ここでマイクロチップを入れてもらいました
先生に「今年はアジに出てごらん」と言ってもらえたので出場させてもらうことに。
頑張るぞ!.jpg

アジリティの前に先生の一芸やフリスビー、災害救助犬のデモなどがありました(^.^)
フリスビー競争.jpg

実際に新潟地震で救助犬として働いたワンコのデモも見れました。すぐに隠れた人を発見し「ワンワン」と知らせます。
日ごろの訓練の成果ですね!(^^)!
通っている教室ではアジリティ以外にもショーマナーや救助犬の指導、セラピードッグなど幅広く教えてます。
災害救助犬.jpg

この日はボーダー牧場?っていうくらいたっくさんのボーダーコリーが応援にお見えになってました(^.^)
アルバ君.jpg

1人、マメ柴か!っていうコがまじってますが(爆)
ボーダーよ.jpg

ノアもマイクロチップをすることに。まだ3ヶ月ですが、年齢は関係がないようです。
何すんの!.jpg

かなり太っい針なので一瞬「キャイン!」と泣いちゃいましたが、すぐに元気いっぱいに走り回ってました(^_^;)
自分だけ何で服きてるん?.jpg

というか、リンにちょっかい出しまくり・・・
やめろや!.jpg

リンは、同じボーダーでもアルバ君がよかったらしい。。。
大きい声では言えないけどアルバ君がよかった・・・.jpg


そしてそして、昨年に引き続きハルちゃん家が応援に来て下さいました!
私も走ろうか!.jpg

ノアは今日もハルちゃんに遊んでもらってました(*^。^*)
女の遊びは激しいの!.jpg

そんなこんなしてるうちにアジリティが始まりました。
リンはスモール2番手の出走予定でしたが、キャンセルが出たようで1番に走ることになりました。
アジ.jpg

コースは難しくなくCRで気持ちよく走れました♪
スピードはないけどリンは全速力で走ってます!(^^)!




お昼はハルちゃん家と一緒に。
美味しいサンドウィッチなどご馳走様でしたm(__)m
ちょーだーい.jpg

アジの後は一般向けしつけ教室の予定でしたが、暑すぎたため本部テントで「ワンコの応急処置」などの講座が開かれました。
ワンコへの人工呼吸って鼻を筒のようにつかんでするんですね!勉強になりました。
私は黒いから熱中症に気をつけてね!.jpg


イベント終了後はハルちゃん家をウチへ呼んで三田牛で焼肉パーティ!!!
もちろんワン達へも♪ノアはまだ3ヶ月だからお肉はやめておこうね(~_~;)
たまにはね♪.jpg

お天気に恵まれ楽しい1日となりました(*^。^*)
リンノア、次の日もイベントあるからゆっくり寝るのよ〜(爆)


###
ハルちゃん家の皆様
暑い中、応援ありがとうございましたm(__)m
なかみーに動画お願いしてたからリンのアジ写真とっても嬉しいです♪
↑ハルちゃんパパの写真いーっぱい使わせてもらいました(^_^;)
リンもノアもハルちゃん家が大好きのようです(*^。^*)
また遊びに行きましょうね!!!


posted by トモ at 21:10| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

BBQへ

旅行ブログがとっても長くなってしまい、トモが風邪をひいたりしてブログがなかなか進みません(^^;

11月の初旬に写楽家とハルちゃん家と一緒にBBQに行きました。すでにハルちゃん家のブログで紹介していただいてます。

20071104_01全員が写ってる写真が少ない.jpg

今回のBBQはちょっと趣向を凝らして鮭のちゃんちゃん焼きときりたんぽ鍋にしました。なかなか美味しくできてよかったです。

作ってる間あんまり写真を撮ってなかったのですが、食べ終わってからは写楽の写真をいっぱい撮りました。撮っても撮っても飽きない顔をしてますねー。

20071104_02写楽特集1.jpg

写楽はめったに声を出さないのですが(すごい!)、この日はBBQの匂いが美味しそうなのか、顔に似合わないか細い声で「きゅーん・・・きゅーん・・・」と言ってました。

20071104_03写楽特集2.jpg


黒い顔の写楽の写真はなかなかちゃんと撮れません。真正面から撮るとつぶれてしまうことが多いのですが、こうやって斜めから撮るといい顔が撮れますねー

20071104_04写楽特集3.jpg

写楽家の姫の帽子をかぶった写楽。なんとも言えない顔をしてますが、嫌がってはずそうとしたりはしません。

20071104_05写楽特集4.jpg

まだ3歳なんですが、こんな顔をするとおじいちゃんかおばあちゃんに見えますね(^^;

20071104_06写楽特集5.jpg

帽子の持ち主、写楽家の姫にこの日は癒されっぱなしでした。
最近のお気に入りは「おっぱっぴー」だそうで、「そんなの関係ねー」と言うと、踊ってくれます。
他にも「おいちー!」と叫びながらハルちゃんを追いかけて走ったり、ケーキを前に「ママー」(まんまの意)を連呼したり、うどんを前に「ちゅるちゅるー」を連呼したり、とってもキュートでした(^0^)

20071104_06_2おっぱっぴー



さて、こちらはヅカの女豹、ハルちゃん。

20071104_10オヤツがなければダメダメ男.jpg

写楽とは初対面だったのですが、どうやら気が合ったようで、こうしてアタックをかけて、

20071104_08ハルちゃんアタック.jpg

挑発的に走って写楽と遊んでました。とっても羨ましいです。
リンも遊んでくれたらいいのですが、今でも写楽を一目見ると威嚇して吠えまくるので、リードを持っていないときはハウスへ。
怒られるかハウスかでリンはつまらなかったかもしれません。

20071104_09挑発.jpg

この日の写楽との再接近距離は50cmでした。そのうち昔みたいに仲良く遊べるようになるといいなー(夢)

20071104_10オヤツがなければダメダメ男.jpg
posted by なかみー at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

写楽とBBQ その2

*****************************
迷い犬(ビーグル)を保護しています。飼い主さんを探しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
*****************************

BBQの後は散歩です。

宝塚DASH村は宝塚の山奥のすごい田舎にあります。農道を散歩してみました。

すると、さっきのわんこのうち1頭が着いてきてくれました。なんだか小狐みたいだなー、と思ってると、「名前はヘレンです」とのこと。なるほど(^0^)






散歩の途中、リンにオヤツをあげると、ヘレンも一緒にスワレをしました。まだ3ヶ月の子犬だそうですが、遊び方も上手だし、人のものを無理矢理取ろうとしないし、とってもおりこうでした。

横で写楽がすごい顔で見てたのは気づきませんでした(^^;






写楽の顔はとっても表情が豊富。写真を撮ってても飽きません。
こんなきりっとした顔をしたりもします。
もうメロメロです。

写楽の視線の先にいたのは・・・






牛でした(^^;

周りには牛舎ぐらいしかない宝塚DASH村で、とってものどかなお散歩となりました。







散歩の後はコーヒータイム。
この日は風が強くて結構寒く、あったかいコーヒーが美味しかったです。

トモが作ってくれたフルーツタルトをいただきました。
アウトドアで食べるケーキは格別でした(^0^)

写楽家の皆様、ありがとうございました。
また遊びにいきましょー(^0^)




posted by なかみー at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

写楽とBBQ その1

*****************************
迷い犬(ビーグル)を保護しています。飼い主さんを探しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
*****************************

この顔は!!!

我が家の永遠のアイドル、写楽です!
ああ、なんてキュートなんだろう・・・。

今日は写楽家とBBQに行きました。雨が降っても大丈夫なように、と屋根付きの場所でBBQができる宝塚DASH村というところに予約を入れました。






到着すると、なにやら園内に二頭の犬が。BBQ準備をしていると、駆け寄ってきてくれたのはまだ3ヶ月の豆シバの女の子が二頭!

園内で飼われているんだそうです。

まずは写楽にご挨拶。






リンはシバが苦手だったりしますが、子犬で女の子なんで全然OK。

この子達も、リンにマウンティングされても、気にせず何度でも遊びにきてくれます。






実は写楽家と合流直後に大雨が降り、その後止んだものの園内は濡れていました。

その園内を駆け回るこの子達は当然どろどろです(^^;






リンと写楽はリードでつなぎ、たまに遊びに来てくれる二頭にまかせて飼い主たちは三田牛に舌鼓。おなかいっぱいになりました。

ひとしきり食べた後は散歩に出かけました。続く・・・。




posted by なかみー at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

チェリーちゃんとイチゴ狩り&公園散歩 その2

*****************************
迷い犬(ビーグル)を保護しています。飼い主さんを探しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
*****************************

吉田農園を後にして、播磨中央公園へ。10分ほど走ればすぐ到着です。

ここからはわんこ主役タイムです。広い公園で散歩を満喫してもらいましょう。






チェリーちゃんとパパが走るのははじめて見ました。

パパとニコニコ走り、勢いあまってリードを噛んじゃってます(^^;






一緒に写真を撮ろうとするのですが、なかなか二人の方向が・・・。なんでハの字になってしまうのか・・・






芝生の広場がたくさんあるんですが、どこも人でいっぱい。やっと見つけた人が少ない広場で、チェリーちゃんはロングリードにつなぎかえてボール遊び。リンは外でボール遊びを全然やってくれないので、いろいろとコツを教えてもらいました。






飼い主二人はチェリーちゃんの優雅っぷりにメロメロです。真っ白な毛、つぶらな瞳。かわいいですねー。

チェリちゃんと一緒に散歩ができて大満足でした!

チェリーちゃんファミリー、ありがとうございました。
また遊びに行きましょう!




posted by なかみー at 08:05| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

チェリーちゃんとイチゴ狩り&公園散歩 その1

*****************************
迷い犬(ビーグル)を保護しています。飼い主さんを探しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
*****************************

GW前半、チェリーちゃん家と遊びに行ってきました。

まずは腹ごしらえ。実家の近所でお気に入りのパン屋さんエスケールへ。テラスはわんこ連れOKです。看板メニューの「ダイナマイトバーガー」をいただきました。粗引き肉のパティとしっかりしたバンズが絶妙の取り合わせ。チェリーちゃんはたまにバーガーを見るけど、それより蜂の動きのほうが気になったようでした。






こちらはバーガーに釘付け(^^;

チェリーちゃんのように体高も高くないので、必死にニオイを嗅いでいます。






満腹になったところで車を飛ばし、元同僚が営んでいる吉田農園へイチゴ狩りに。ここ数年毎年GWに訪れています。

甘いイチゴをちぎっては食べ、ちぎっては食べ。ビタミンC大量補給です。






外で待ってたリンにも真っ赤なイチゴのお土産。






チェリーちゃんにもお土産。腕に乗っけられても食べないなんてすごいなー。

我慢の限界の舌なめずりかな(^^;

イチゴを満喫した後は、お散歩タイム。この前花見に行ってきた播磨中央公園に行きました。

続く・・・




posted by なかみー at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

K9ゲーム体験会

*****************************
迷い犬(ビーグル)を保護しています。飼い主さんを探しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
*****************************

ゴールデンウィークの初日、宝塚ガーデンフィールズで開催された「ミニK9ゲーム体験会」に参加しました。

K9ゲームとは、9頭のチームを組んで、9つのゲームにチャレンジするものらしいのですが、今回は体験会ということでそのなかのいくつかを、特別ルールでチャレンジさせてもらいました。






まずは「ミュージカルチェア」。椅子取りゲームのことです。椅子取りゲームなら以前にもやったことがあるのですが、本当のK9ゲームのルールは超シビア。でも今回はゆるいルールでやりました。

ゲームはたまたま音楽がとまるタイミングが良かったのもあって、一位になれました。でもそれよりうれしかったのが、リンが大型犬が多い中にもかかわらず、制御がきいたところです。

始まる前にゴールデンやらラブやらが居て「こりゃ今日は無理かも・・・」と心が折れそうになったのですが、しっかりとアイコンタクトができました。






続いては「ドギーダッシュ」。コレは私がサポートしていたので写真なしです。結果は初戦は勝利したのですが2戦目で敗退。大型犬の歩幅にはかないません(^^;

お次は「ジョーパップリレー」。かなりの変則ルールとなり、飼い主が一緒に歩いて、コーンの前で「スワレ・フセ・スワレ」「足元八の字スルー」をして、最後は椅子の前で犬にスワレをさせて飼い主が「ワンッ!」と言う、というものでした。

こういうのは普段のしつけ教室で慣れているのでけっこう得意なリン。隣近所に大きなワンコが居るにもかかわらず、ちゃんとコマンドを聞いてくれました。







最後はトモがワンッ!と言って終了。でも隣のレーンの方がもっと早くて、これまた初戦敗退。残念!






結局椅子取りゲーム以外は結果はぱっとしませんでしたが、なぜだか満足な飼い主。それはリンにとってかなりシビアな状況だったのに、制御がきいたからでしょう。普段大型犬と触れ合う機会があまり無いので、たまにこういうのに参加して慣れさせてみようと思います。

さて、そのまま車に乗って実家へ。「朝早くから何さすねん?」という顔のリン。

そしてこの後、わんこを保護することになりました・・・。




posted by なかみー at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

初詣とおせち

改めまして、あけましておめでとうございます。

新年になりました。といってもリンにとっては普段と同じ生活で、7時半ごろにごそごそと起きだすのは変わりません(^^;







今日は飼い主が初売りへ行ったので、リンは朝からお留守番でした。

夕方前ごろからリンを連れて初詣へ。今日はハレの日、ということで、昨年のイベント用にA.O.V dOgさんに作ってもらった勝負服で出かけることにしました。もったいなくてこんな日ぐらいにしか着せることができません(^^;

家の前の道では、リンは車の音を怖がって猛ダッシュしようとしていました。でもトモが根気よく教えていって、最近は飼い主の顔をよく見るようになりました。今日は年始で特に車が少なかったのもあって、こんな感じで歩いてくれました。






中山寺に住んでるので、初詣は中山寺です。去年は正門から交通規制がかかっていたのですが、今日は少しマシだったのでリンを連れて突入。でもやっぱりすごい人で、ほとんど抱っこのままでした。

リンはなぜかこういう場では全然吠えません。行列の後ろの方がわんちゃん好きの方で、リンを触ってくれたんですが、全然平気でした。

長い行列だったんですが、なんとかがんばって本殿まで行ってきました。リンが今年も健康でありますように。






お参りが終わると出店がたくさんある道に出るようになっています。さすが中山寺。考えられてるなぁ。

そこで「イチゴあめがほしい」とのお言葉が。ひとつ300円でした。高級いちごです。リンが身を乗り出して見ましたが、もちろん食べれません(^^;






家に帰っておせちを作りました。

写真真ん中にある小さな重箱は、去年のイベントでもらった重箱に、トモがリン用のオヤツをつめたものです。グリニーズやリモナイト、クッキーにわかさぎ。わかさぎがなんだか田作りに見えてきました(^^;

もちろん一日じゃ食べきれないので、ここから一ヶ月ぐらいかけてチビチビとあげていきます。




posted by なかみー at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

正露丸 秋の大BBQ大会 その4

夕方になりだいぶ冷え込んできました。テンちゃんとニコちゃんはパパのダウンジャケットの中でヌクヌクです(^^;






お散歩で枯れ葉の中を走るマーローちゃん。ハードボイルドな感じがします。

以上で猪村でのBBQは終了。後片付けをして帰りました。






家に到着すると、ちょっと目を離した隙に寝室に入って布団の上で寝ようとするリン。しかしそうは問屋がおろさない・・・

飼い主たちはテンちゃんニコちゃんのお家にお邪魔して二次会です。






飼い主たちが談笑している間、さすがにワンコたちはおねむです。ニコちゃんは熟睡体制。






モナカちゃんもごらんのとおり。

朝から夜までとっても楽しい一日でした(^0^)
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。




posted by なかみー at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

正露丸 秋の大BBQ大会 その3

腹ごなしにパピちゃんと再度サッカーで遊びました。子供たちから必死にボールを奪おうとするパピちゃん。すごい勢いで向かってきて、少々けられても、硬いサッカーボールが鼻面に直撃してもへこたれません。すごくパワフルです。






そうこうしていると、今回のメインイベント、ケーキが出てきました。

誰の誕生日ってわけでもないみたいなんですが、みんなの一年分を祝おう、というものだそうです。

犬のケーキなんてあげるのは初めて。さて、どんなリアクションだろうか・・・






はやる気持ちを抑えつつ、まずは記念撮影。リンは待ちきれない様子です。






そしてあげてみることに。食べたことが無いモノのはずなんですが、この勢い!

どうしたんだ、リン!






その後は一心不乱に貪ります。

そのすさまじい様子は動画でご覧ください

他のわんこもみんな完食してました。よっぽどおいしかったようです。




posted by なかみー at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

正露丸 秋の大BBQ大会 その2

今回のBBQは一味違います。土鍋を持ち込んできりたんぽもやってみました。

初めて食べる方が多かったんですが、お口にあいましたでしょうか?






人が食事をしてる間、わんこはサークルでおりこうにしてました。たまにオヤツをあげに行くと、こんな感じになります。

今日はA.O.V dOgのどくろ柄の服を着たわんこがいっぱいです。






おなかもいっぱいになったので紅葉狩りに出かけました。園内は紅葉がとってもきれいです。






紅葉のカーペットで休憩です。山の中は落ち葉がいっぱいでとっても気持ちよさそうです。






BBQ広場の横にある小川を撮ってみました。秋の風景を見ると、日本っていいなぁ、と思います。




posted by なかみー at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

正露丸 秋の大BBQ大会 その1

春にはBBQ夏には一泊旅行に行ってきたご近所ダックス仲間と、秋のBBQ大会へ行ってきました。「正露丸」は春のBBQのときに決まった私たちのチームの名前です(^^;

 秋も深まってきた11月25日、春と同じく丹波猪村へ。とても紅葉がきれいで、天気にも恵まれてBBQにもってこいでした。






もうだいぶ寒くなってきてるので、BBQ広場は貸切状態。早速わんこたちを走らせます。みんな楽しそうです。






広場といえばボールとパピちゃん。マロクーさん一家からプレゼントされたボールを追いかけまくります。後からグリちゃんがパピちゃんを追いかけ、時おり尻尾を噛んでました。

ボールを追いかけ始めるとエンドレスなパピちゃん。私が本気でボールを取ろうとしても、体を入れてきて必死に防ぎます。すごいキープ力でした。






今日もケージを連結して簡易サークルを用意。おやつをあげるときにみんなが勢ぞろいしました。この日の参加メンバーは

テンちゃんニコちゃんご一家
パピコちゃんグリコちゃんご一家
マーローちゃんくぅちゃんご一家
チョコちゃんもなかちゃんご一家
リン一家

の5家族、総勢で人間12人ダックス9頭でした。ダックスが9頭もそろうと、圧巻です。






人間たちがBBQの用意をしている間、わんこたちはサークルでうろうろ。ふと見てみたら、もなかちゃんが落ち葉をくわえていました。風流です(^0^)





posted by なかみー at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

GREENDOGで小型犬ゲームパーティー その3

最後はリレーゲーム。部屋を4つの場所に区切り、各ワンコがひとつのパートをこなします。4つの場所ではそれぞれ

・フープくぐり
・服を着せる
・ハードル2つをジャンプ
・紙に書いてるお題をこなす

というものでした。

動画はこちら。リンは普段の練習もあって、2つのジャンプを難なくクリア。






以上ですべての競技が終了。最後にMVPの発表があったんですが、なんとリンがいただいてしまいました。「涙が出そう」とコメントしながら賞品を受け取るトモ。気合入りすぎなところを必死に抑えてがんばった甲斐がありました。

リンより立派なワンコがいたはずなんですが、飼い主の必死さにGREEN DOGの方も心を揺さぶられたのかもしれません。






感動している飼い主を尻目に、リンはというと隣のパピヨンのギャルと戯れて賞品を蹴っ飛ばしていました(^^;
今日のゲーム大会は小型犬ということでリンは威嚇吠えがゼロでどの子とも仲良く挨拶ができたのもうれしかったです!(^^)!






いただいた賞品はこんな感じで超豪華。でもMVP以外の方々もたくさんの参加賞をもらってました。

「賞品よりも、MVPになれたことが本当にうれしい」と何度もうれしい気持ちをあらわにするトモ。いつからこんなに勝負にこだわるようになったのか・・・






最近冷えてきたので今日ガスファンヒーターを出してみました。ゲーム大会で疲れたリンが早速目の前を占領し、離れません(^^;

普段はストイックな環境でしつけ教室やアジリティ教室に通っているので、室内のほんわかした雰囲気でのゲーム大会は新鮮でした。




posted by なかみー at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GREENDOGで小型犬ゲームパーティー その2

休憩が終わって会場に戻ると、写真のような状態になっていました。これで「もってこいゲーム」をやる、とのこと。「あんなでかい棒持って来れるか?」と思っていたら、ゲーム説明が始まりました。

手前にある線のところで犬にスワレまたはフセをさせてマテ状態にし、飼い主がモノを持って帰ってきて、最後まで犬が動かなかったら得点、というものでした。手前のダンボールが10点、真ん中のコーンが20点、奥の棒は30点という具合です。






ゲームが始まりました。こんな感じで隣のワンコとの距離があまりないのでちょっと不安になったんですが・・・






けっこう集中してくれて、80得点と全体で二位になれました(^0^)






次のゲームは「だるまさんが転んだ」です。前方のお姉さんが向こうを向いている間はこちらが歩き、振り向いたらとまります。そのとき、振り向く前に出される「スワレ」や「マテ」の指示通りにしなくてはいけない、というルールでした。

その動画はこちら






次のゲームは「伝言ゲーム」。2チームに分かれて行います。1チーム4頭なんですが、まずお店のワンコが各チームの1番の人&ワンコの前でいろんなことをします(棒のまわりを3回回ってスワレして、次の棒を2回回ってフセ、等)。それを覚えて次の順番のワンコの前で同じことをして、最後のワンコまで正しく伝わるか、というもの。

なかなか趣向が凝らされたゲームでしたが、勝ち負けはよくわかりませんでした(^^;





posted by なかみー at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GREENDOGで小型犬ゲームパーティー その1

今日はGREEN DOGで開催された小型犬ゲームパーティーに参加しました。

鳥羽わんわんパラダイスホテルのサロンで行われたゲームをえらく気に入ってしまったトモ。このゲーム大会も見つけたと同時に参加申し込みをしていました(^_^;)






まずは主催者の挨拶と犬との生活についての簡単な講義。そして「散歩で出会ったわんこに触れるときはこういう風にしてみてね」というのを順番に実演することになりました。こんな順番で行います。

・飼い主に挨拶する
・わんこについてたずねる(名前等)
・触っていいか聞く
・(飼い主が注意事項とともにOKかどうか答える)
・やさしく触る(怖がりのワンちゃんなら横から触るようにする)
・挨拶して立ち去る

これはトモがお隣のわんこを触らせてもらったときの写真です。






次はリンの順番。犬も人も「初対面」が苦手なリン。そこへいきなりの難関「初対面の成人男性」が来ました。身構えるトモ。「飼い主が答える」ところで「成人男性が苦手です」と直球で伝え、触るのはやめてもらうことになりました。

GREEN DOGの方曰く、犬や人が苦手な犬を飼っているとき、それを周囲の人にちゃんと伝えるのもマナーのひとつだ、とのこと。リンの苦手はすぐには直らないと思うので、きちっと周りに伝えていこうと思います。






次はゲームに入る前のウォームアップ。スワレやマテをします。そしてしばし休憩。

休憩はちょっとした外のお庭でお散歩をさせることができます。ワンちゃんが食べてもいいようにこだわったハーブを植えてます。




posted by なかみー at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ガーデンフィールズ秋の運動会 その2

さて、リンのエントリーした競技が続きます。まずはハードル。アジリティで練習しているのでイケるかな、と思っていたんですが、ハードルが案外高い。いつもは一番低くして練習しているので、とても高く感じます。

そんな高さでも、リンはしっかり飛んでくれました。ハルちゃん家がとっても綺麗に写真を撮ってくれました。ありがとうございます!






続いては徒競走。前回、スタートで大失敗してしまって負けてしまいました。今年はなんとか合図を聞き漏らさずスタートできました。そして何とかトップを取ることができました。

動画はこちら

こちらの動画もハルちゃん家にとってもらいました。






最後に障害物競走。これは私が出ました。

障害は
・バトミントンのラケットにテニスボールをのせて歩く
・サッカーボールをシュート
・カラーコーンの周りを3周回る
・マメを菜ばしで5個つかむ
・ハードルを越える
これらを犬と一緒にクリアしていきます。手を使うものは「リードを持った手で」というのが条件です。

なんとか順番にクリアしていきます。写真はマメをつかんでる様子。必死なのが分かるでしょうか?

競技はリレー形式で、なんとか誰にも追い抜かれずにゴールできました。

そして、アンカーに近づくにつれてランナーが異様に燃え始めるのがこの競技の特徴。今回も「カラーコーン周りでトイプーをジャイアントスイングする人」やら「勢い余ってハードルを蹴っ飛ばす人」が居て、見ていておもしろかったです。






そして閉会式。各チームの総合得点が発表されます。

リンがいた赤チームは直前まで2位だったのですが、障害物競走で1位を取り、総合優勝でした!






これが一位の商品です。なかなか充実した賞品です。

秋晴れの中、楽しい一日でした。




posted by なかみー at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデンフィールズ秋の運動会 その1

毎年2回行われる宝塚ガーデンフィールズの運動会。春の運動会はこんな感じでした。

事前に往復はがきでエントリー。今回は

・ハードルだワン!レース
・徒競走
・障害物競走

の三つにしました。今までいろいろやってみて「リンは走るのが得意だ(それ以外は苦手だ)」というのが良く分かったので(^^;

今回は赤組です。今日のA.O.V dOgの服的には、黄色が良かったんですが・・・。






開会式の後に全員参加のゲームがあります。今回は「こんにちワンゲーム」というのが加わりました。チームごとに集まって、メンバーの犬種と名前を覚えるというものです。がんばっていろいろ覚えたんですが、得点の方式がなんだかよく分からず、趣旨が分からないままゲームが終わってしまいました(^^;






続いて毎度おなじみ、おすわりゲーム。「20秒以内にスワレ」等から始まり、最後は「10秒以内にフセさせた犬の周りを2周回る」というところまで。ハルちゃんもリンも最後まで成功しました。最後までのこったワンコがチームの得点となります。






リンがエントリーした競技はすべて午後から。午前はハルちゃんが参加したパン喰い競争を見たりしてました。お昼休憩から帰ってくると、仮装大会をやってました。秋はハロウィンがテーマになっていました。






フィールドの真ん中に座らされた審査員のおじ様方がシュールです。




posted by なかみー at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

犬のつぼ

今日はgreen dogで開催された「ツボマッサージ」の講習会に行ってきました。講師はかまくらげんき動物病院の石 野 孝先生です。東洋医学を動物治療に用いることで有名な先生で、どうぶつ奇想天外などテレビにも出演される有名な先生なんだそうです。

小型犬のつぼは綿棒で押すそうです。
ここは三陰交。去勢や避妊で崩れたホルモンバランスを整えるのに効果があるそうです。






こちらは丹田。イライラした気をお腹に集めるそうです。






こちらは攅竹。緊張を和らげるそうです。

約一時間半の講習でいろいろなつぼを教えてもらいました。つぼの名前や効能等は人間と同じなんですが、犬の体は人間と違うので場所を教えてもらって「こんなところ?」ってところが多かったです。たとえば1枚目の写真の三陰交、人間では「内側のくるぶしの上に指4本分進んだところ」なんですが、犬のくるぶしって・・・って感じです。






犬の顔をリラックスさせましょう、ということでコレもマッサージです。

他にもたくさんのつぼの場所と効能を教えてもらいました。テキストを見ながらまた家でゆっくり試してみたいです。

この講習会、green dogからのDMをトモが見つけて応募してくれたんですが、その後あっという間に満員御礼になったそうです。リンがいつも行ってる獣医さんに「今度かまくらげんき病院の先生の講習会に行くんです」と話したら、「いいなー、是非聴いてみたいなー」と言われたりしました。


###
そして、またまたマンマリゾリモナイトのサンプルをいただいてしまいました。
リモナイト効果で耳のニオイも少しマシになってきました。




posted by なかみー at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

