2013年02月04日

節分

節分.jpg

レッスン帰りに立ち寄った御在所SAで見つけた松坂牛しぐれ煮の恵方巻き。南南東を向いて丸かぶり。
自宅到着後、恒例の豆まき。リンノアも年の数だけ(ノアは人に換算した年くらい!?)まいた豆をいただきました(*^。^*)
今年もノアが鬼退治で邪気を取り払ってくれました!
posted by トモ at 18:52| おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

トリミング

リンはシャンプーをしてあげると本当に気持ちよさそうにうたた寝をします。それはだんだん慣らしていった訳ではなく始めっからそうでした。
だからトリマーさんにお願いをしてもいつも「お利口でしたよ!」と言ってもらえてました。
人嫌いだけど預けられると身を委ねるようです(^_^;)
おひげはどうしよーね.jpg

ノアがやってきてからはリンをトリマーさんにお願いすることがなくなりました。
シャンプーを嫌がるノアちゃんを洗い終わってからのリンなんてめっちゃ楽チン♪
念のためお世話になっていたワン美容室はノア分も会員になりましたが、ボーダーってとってもお高いんですね!!!
泥んこの度にトリミングに出す訳にはいかないし、リンもノアも毛質がしょぼいミディアム?!で夏はタオルドライで済むしね!(^^)!
私も肉球毛カットや肛門腺絞りがそれなりにできるようになってきました♪
こちょばいよ〜.jpg

未だ、ノアは肉球毛は伸びず、爪は切ったことはありません。爪は自然に削られていて獣医さん曰くちょうどいいんだそうです。
リンの爪は獣医さんで、肉球毛カットは私が(^−^)

<前足>
前足.jpg

<後ろ足>
後ろ足.jpg

トリマーさんのように美しく!とはいきませんが、野性味あふれるリンノアにはセルフで充分です(^。^)
セルフもいいね!.jpg
posted by トモ at 09:10| Comment(7) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

夏の風物詩

暑中お見舞い申し上げます♪
そろそろ関西も梅雨明けでしょうかね(^。^)
アイス!アイス!!ワンアイス!!!.jpg

アジオビはほどほどに〜、涼しい朝夕にちょこっとずつ。
雛saraパパさん、ノアのスラ連写ありがとうございます!!!
次はリンちゃんのヨロシクです(*^_^*)
(↓リンちゃん用コース練の時、スラだけ練習させてもらいました)



日中はお散歩もムリだし、元気いっぱいの2人に今年もプールを出してあげました!(^^)!
なかみーがプールに空気を入れてると、ノアはビビッて後ずさりしてましたが、オモチャを入れてあげると怖さ?はどっかへ吹っ飛んでしまったようです(^_^;)
ノアしぶき.jpg

リン兄ちゃんは今年もオヤツのために潜ったり、フリスビーを回収したり。
2人とも楽しそうに遊びます♪
潜水犬!!!.jpg

飼い主は暑い中少し大変ですが、夏の間だけでもバルコニーの有効活用しなくちゃです(*^_^*)

そしてこの夏、初体験のスイカと氷。リンはスイカの皮まで食べたいようです(爆)
スイカも氷もダイスキ.jpg

バテないように夏を満喫しようねっ(^O^)/
posted by トモ at 13:24| Comment(10) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ムズカシイ遊び

じゃれ遊び、リンが吠えたらすぐにストップがかかっちゃいますが、それまで2人で激しく仲良く遊びます。
オレの方が口がでかいんだ!.jpg

リンは家にいる時は、ずいぶんテンションが低くなってきましたが、たま〜に急にスイッチが入り、ノアを誘います!(^^)!
やるか!.jpg

残念ながら、リンはノアに対して100%本気・・・いつまで遊んでいいか私をチラチラ見ながら遊びます。
ノアは、相撲取りをする時は座った状態か、すぐにお腹を見せ手加減してるようです(^。^)
手加減しないとしかられるからね・・・.jpg

ヒートアップして私のコマンドを聞かない場合は、連帯責任としてどちらも叱られます。
onibaba〜〜.jpg

同じくらいの大きさだったら好き勝手させてもいいんだけどね・・・
おまえのせいでまた怒られたやん!.jpg
posted by トモ at 18:47| Comment(8) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

雨日

雨・・・続きますね(*_*)
雨の日、ノアのことも散歩には連れ出しません。
コルク敷きなので家の中でも充分に遊んであげられます!(^^)!
原形がなくなった100均フリスビー.jpg

と言っても雨だろうが飼い主はやることがいろいろあるので、遊んであげるのは1日数回、10分程度。
リンは、Spin a Treatからあっという間にオヤツを取り出せるようになりました(*^。^*)
ノアは未だに噛んで壊して粒をだそうとします(爆)
なので、ノアは動いて遊んで下さい♪
↓フロントラインでギッドギドです(^_^;)




リンノア何かする時は別々。
一緒に何かしようとすると激しすぎるノアがリンを蹴飛ばしそうです・・・



だから長時間留守番を2人フリーにするのはムリ(>_<)
和室を上手く囲ってノア専用にできるよう工夫してみようかなぁ〜
母、仕事行っちゃっていいですか?.jpg


この日、リンにはパイル生地で簡易オモチャを、ノアにはフリース編みのアジ専用リードを作ってみました(*^。^*)

リン、キャッチ上手になったね♪
アジ練の時、丸めてボールにしたり、オヤツも入れられるし、軍手よりは見た目がマシカナ?!?!



ノアは一緒に走る時、興奮してたらリードを噛みます。(ボーダーの特性と聞いたことがあります)
そして、とにかくフリース生地がダイスキ!
その話を教室でしてた時、先生が「だったらフリース生地のリードを作ったらいいよ!」と教えてくれました。確かにアジ大会の時、引っ張りっこができるリードをつけてギリギリまでこれで遊ばせているのを見たことがあります。
偶然、雛saraちゃんママがすでに作ってらっしゃって作り方を伝授してもらいました。早速編み編み〜☆



リンノア、気に入ってくれて嬉しいです♪
雛saraちゃんママ、いつもいつもありがとう(*^。^*)
posted by トモ at 23:50| Comment(9) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

お兄さんだと思う・・・

リンはようやく家の中でお利口になりました。(来客中除く)
要求吠えはないし、排泄は失敗がなくワンツートレーニングができるし、いたずらもしないし、留守番もへっちゃら。
箱入り息子でした.jpg

ノアがやってきたら今までできてたことができなくなるかな・・・と思ってましたが、今のところストレスからの下痢やヤキモチをやいて要求吠えしたりすることもありません。
ノアはほとんどハウス(クレート)にしてるから私とリンは今までどおりの生活が送れるのかもしれません。(ノア成長記は後日アップ予定)
あいつ、小便くさいねん.jpg

ノアが来てリンがお兄さんになったんじゃない?!って思う出来事がいくつかあります。
↓親バカ風に箇条書きであげてみました(^^;

・追いかけっこしている時にノアが水を飲み出すとリンはピタッと止まって水飲みの邪魔をせずゆっくり飲ませてあげる→1回じゃなく何度もしたのでビックリ

・オモチャ(オヤツ入り軍手やヒヅメ、コングなど)を奪われても譲る→リンがスキなものなのに・・・

・からみの時、口はあけてるけど噛まない→ノアは本気噛み(~_~;)

・ノアのご飯の量はリンの約3倍。ノアは食べるのがヘタで遅いから気になるみたいだけど横取りしたりしない

・ノアとオモチャで遊んでる時、隣でフセマテで待ってる

・追いかけっこも途中で回転し追われたり追ったりして遊ぶ

・ノアが要求吠えしてる時は私と一緒に無視をする

・ノアが遊んでいるのを見てゴム製オモチャで遊ぶようになった

・ノアのお散歩中、吠えずにお留守番ができる









外ではまだニガテワンコに威嚇吠えがあったり、怖がりの部分は相変わらずですが、ノアが来てダメダメにはなってないと思います。

断りなく勝手に連れて来たのに合わせてくれて嬉しいです。
リン、ありがとね。
これからは4人で楽しもう♪
posted by トモ at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ご馳走様でした!

あらためて、もしリンと暮らしてなかったらご近所さん付き合いなんてなかったんだろうなぁ・・・と思う時があります。
きっと仕事をびっちりしてただろうし、愛嬌がある奥様って感じではないし(^_^;)

ウチが今一方的にお世話になっているハルちゃん家
ブログからもセンスが伝わってきますが、めちゃくちゃステキなご夫婦です。
いろいろ話を聞いて下さったり、リンを可愛がって下さったりととっても感謝してますm(__)m

そんなご夫婦に育てられているハルちゃんはもちろん超お利口!!!
リンも見習ってね♪
飼い主が見習わなきゃね.jpg

先日、ご馳走になったディナーです♪
今回はストウブを活用したパエリアと、
ウマウマ.jpg

お魚料理(ごめんなさい。名前わかりません・・・)などなど。。。
2人でオサレな料理をたっくさん作って下さいます!(^^)!
他にもいっぱい.jpg

いつも遅くまでお邪魔しちゃうので、ワンご飯も持参です(汗)
ハルちゃん家に来ると美味しいのが食べれるなぁ.jpg
2ワンとも食べることが大スキなので何をあげても残したりなんかしません(キッパリ)
この日はtokikoさんからいただいた鶏肉フードをトッピングさせてもらいました♪

デザートはミルクレープ。
教室で習ってからずっと作ってなかったんですが、焼いてみました!!!
レシピどおりなんとか15層に(汗)
ミルクレープ.jpg

ハルちゃんとリンの関係は姉弟(リンの方が年上ですが)って感じでしょうか(~_~;)
食べすぎじゃぁないですか!.jpg

これからもお世話になりっぱなしだと思いますが、リン共々どうぞよろしくお願いしますm(__)m
よろしくお願いしましゅ.jpg

###
ナン焼けるようになりました(^.^)
暑いうちにキーマカレー食べに来て下さいね〜♪
posted by トモ at 14:11| Comment(6) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

プール開き

今年はついにバルコニーにプールを置くことに!(^^)!
なんじゃこれ?.jpg

泳ぎに行こう!と川や海などに出かけてもリンは入水程度で体を冷やした後は入ってくれません。←これが正しい入り方かもしれませんが(^_^;)
でもでも〜、もうちょっとスキになってくれて泳ぎも得意になったら筋トレになるじゃない?!
だからまずはこのプールで楽しく泳いでね♪
なんで下に落とすんよ!.jpg

雨でお散歩に行けない日のみ与えてるオモチャ、ペットボトル(オヤツ入り)を投げてモッテコイの練習???
あ、ペットボトル!!!.jpg

飼い主2人の笑い声とは裏腹にあんまり楽しそうな顔はしません(~_~;)
けど、プールから出ようとともしません(^.^)
ねぇオヤツとってぇ.jpg

体が冷えて気持ちいいのね♪
筋トレさせるつもりが水量が足りないようで泳いでません(笑)
ますます「入水って気持ちいい〜♪」にさせてしまった・・・

夏はバルコニーで拭き拭きしてあげたらすぐに乾くんですねー!!!
もっと早くにプール設置すべきでした(~o~)
ちゃんと拭いてよ〜.jpg

乾いたらなかみーがマッサージを(^_^;)
私が首周りをさすっても気持ちいい素振りはしないけど、なかみーが触ると「そーそー、そのへん」って体をどんどんのけぞらします。
マッサージ♪.jpg

リン、それならなかみーともアジで走ってあげたら(~o~)
それとこれとは別!.jpg
posted by トモ at 17:30| Comment(14) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

連休

あーづーいー
こんなに暑いとダックスはお散歩が大変です(~o~)
連休はバタバタしてて行けない日もありました。
リンは1日のほとんどを寝て過ごしてます(^_^;)
構うなよ!.jpg

この数日、アジオビ教室がお休み〜
先生が北海道出張のようです。
いいなぁ〜北海道、涼しいんだろうか・・・
今年の夏休みも避暑地へ遊びに行こうね、リン!!!
今年はどこ行くの?.jpg


この連休はリンにはゆ〜っくりしてもらいました(~_~;)
イベント1つ目は、なかみー弟の結婚式♪
お幸せに〜♪.jpg

結婚式っていいですね♪
とぉーっても新鮮な気持ちになれるというか、幸せを分けてもらえた感じです(*^。^*)
ステキな結婚式でした.jpg
キレイで可愛くて知的なEちゃんと結婚したヨシ。
末永くお幸せに〜!(^^)!


イベント2つ目は、DEN(パソコンルーム?)の模様替え♪
ほんとは夏が来る前に済ませたかったんだけど、先送り先送りでこの日になってしまった・・・
DENは2畳もない広さですが、もう少し快適な空間にしたくてパソコンラックは卒業です!
den模様替え.jpg

これでプリンタもスキャナも使いやすくなるわ!(^^)!
本棚は寝室に寄せて飾り棚でスッキリ☆
denの飾り棚.jpg

1つ手をつけるとココもココもと片付けたくなってしまう。。。
ついでに寝室と洋室(物置部屋)も片付けちゃいました!
寝室も模様替え.jpg
と、言っても私は指示と移動のお手伝いだけですが。。。(汗)
文句を言わず黙々と組み立てをしてくれたなかみーに感謝!感謝!!
お蔭で3年ぶりに模様替えができました♪ありがとう(^.^)

リンも邪魔せず、ず〜っと寝ててくれて助かったわ(爆)
勝手にして下さい.jpg


あ、あと廊下もピタタイルからコルク張りに変更!!!
ピタタイルだと汚れは目立つし洗うと吸着が弱まっちゃうし・・・
廊下からリビングにかけて子供部屋のようです(涙)
できることならマールママさん宅のようにすべてタイルにしたいのですが、全面工事をするお金はありません(-_-;)

そんなマールママさんからアジ用スラロームの土台をいただいちゃいましたm(__)m
JKCで、スラロームのポール間隔が55cmから60cmに変更になったとのことで、55cmを譲って下さったのです。
早速、ポール部分のパイプを購入し、セットしてみました!
残念ながら、狭い我が家の廊下では練習できそうにありませんが、どこか河川敷にでも繰り出し練習したいと思います♪
色塗りたいな・・・.jpg

リンはまだスラの入り口をしっかり認識できてないし、途中で抜けることも多いし、スピードもあったりなかったりだから、教室以外でも練習できるようになって本当に嬉しいです!(^^)!
マールちゃん、ティダちゃんが活用したスラロームなんですよね〜♪
それだけで激速になりそう!!!
2人を見習って日々精進します!(^^)!
本当にありがとうございましたm(__)m
ウィ〜〜〜.jpg


連休はあっという間に終わっちゃったけど、私とリンの夏休みはこれから(*^。^*)
バテないように夏を楽しもうね!!!
寝て過ごしたい!.jpg
posted by トモ at 19:10| Comment(13) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

休憩しといてよ!

6月末、写楽家(ママとKOちゃん)が遊びに来てくれました〜!!!
暴れ犬がいる我が家へようこそ♪
いらっしゃ〜い!.jpg

久々にパンを焼きました(^.^)
バルコニーで野生化してるローズマリーをのせて、得意のポテトフォカッチャとウィンナーパン!
梅雨の時期は湿気が多いから水分を少なくしないと生地がベチャベチャになってしまいますね・・・
成型はうまくいきませんでしたが、食べられるモノにはなったカナ(汗)
初チャレンジのビシソワーズと共にバルコニーでパンランチ♪
パンランチ!.jpg

KOちゃん、ウィンナーパン気に入ってくれたようで嬉しいです(*^。^*)
ハルちゃんママにもお声かけし、お利口ハルちゃんとお越しいただきました!
食事中、ハルちゃんはちょっと離れたところでずーっとフセして待ってます。もらえないとわかるとヨダレも出さないもんね(^.^)
リンは、拾い食いできそうなKOちゃんの下でフセです(^_^;)
ほんっとにもう・・・

まったりランチもここまではよかったんですが、思わぬお客さんが登場してからリンの制御が大変に・・・
登場したのはご近所のお嬢ちゃまです。
「お客さんがいるから今日はごめんね」って帰したらよかったんですが、いつもリンを可愛がってくれてるし、ちょうどKOちゃんもいるから遊んでもらったらいいか!と思ってあがってもらいました。

リンは小さいコに威嚇吠えをしたりはしないけど、マウンティングをしようとします(-_-;)
なので、ずーっとリードを持っておかなければいけません。
マウンティングをしたら叱られる!というのもわかっているようで、やろうとする時に近寄るとすぐ止めます。
でも、ケーキやお茶を準備して、「ジュース飲みたい!」っていう要望に応えながらリンを制御するのは要領の悪い私にとって大変(~o~)
(途中、ハウスさせたりもしてたんですが・・・)

マウンティング・・・小型犬といっても爪もあるし、リンは力も強いしちゃんと制御しないと。
リンは、お友達になるワンコとの遊びも結局はマウンティングをしたいだけなんだよなぁ。。。
上位にたちたいっていう感じには見えないけど、他の遊び方を知らないみたいで(涙)
この辺、後日先生に相談だわ(~_~;)

まぁ、本人(犬)は大好きな人達に囲まれてずーっといい笑顔でした(汗)
いい笑顔ですこと!.jpg

チェリーちゃん家から伝授していただいた、覚えたての休憩コマンド。
こうやってずーっと休憩してくれたらお客様が来た時とっても楽なんですけどぉ〜(爆)

posted by トモ at 15:33| Comment(13) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

アジ以外_手作り

リンのオヤツ(クッキー)はよく焼く飼い主ですが・・・
全部食べたいです・・・.jpg

洋裁はとってもニガテで、犬服を作っても失敗ばかり(涙)
なので、今年は作らない!ということを決意し、A.O.V dOgchienさんでお願いをしてました。
メッセージ入りのお洋服_chien.jpg
どちらのお店もダックスのワンちゃんを飼ってらっしゃるので、特長がよくわかってらっしゃるのか、いつもピッタリサイズで作って下さいます♪

カラー&リードは、chienさんでお願いをしてます。
デザインも豊富で、name入り+バックル付でお願いをしても2千円くらいなので、とってもリーズナブルです。
先日、夏仕様のリード数本が届きました(*^。^*)
花唄ちゃんのポストカードを添えて.jpg
いつもありがとうございますm(__)m

なので、もうリンリードは充分なのですが・・・
先日、ハルちゃんとお散歩&カフェに行った時、ママの手作りリードを拝見し、どうしても作ってみたくなりました(^_^;)
作りたくなったわね!.jpg

ママにお願いをし、作り方を教えてもらいました。
ハルちゃん宅には、オシャレな生地がいーっぱい!!!
その中から好きな生地を選ばせてもらえました♪
リン用にと1.2cm幅のテープや金具を準備して下さり、ミシンまでお借りし作り始めました。
ママの丁寧な指導のもと、5時間かけてやっと仕上げた首輪です(^_^;)
首輪は粗い作り方ですね!.jpg

リードは、ママがササッと作ってプレゼントして下さいましたm(__)m
ハルちゃんママってすごいなぁ〜.jpg
私が作った首輪は縫い目が粗くて近くでは見せられませんが、リンの毛に埋もれてちょうどいいです(*^。^*)
リードって真っ直ぐ縫うだけだから簡単!って聞いたことありますが、真っ直ぐ縫うのって結構難しいと思うのですが。。。

ハルちゃんとお揃いリードができて嬉しいです☆
ぜひまた同じリードでお散歩ご一緒して下さいね〜!(^^)!
ありがとうございましたm(__)m
愛情いっぱいのカラー&リードだよ!.jpg
posted by トモ at 23:20| Comment(14) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

お土産

競技会に参加すると、参加賞がもらえます。
前はオヤツが選べたっけ(^.^)
参加賞を期待してはいけないけど、今回は、1種6,000と高めだっただったから超美味しいオヤツが貰えるかも←期待してる(^_^;)

・・・と思ったらオヤツはナシでしたぁ・・・

メダルがほしかった・・・_2.jpg

name入りカップ(使うカナ?)とオモチャ。
オモチャは選べて、今回は棒タイプのものに。
よく大型犬がモッテコイとかして遊んでのを見たことがあります。
噛みごたえがあるようで、引っ張りっこをして遊んでみると。。。



なかなか楽しそう♪
リンは誰かに似て新しいモン好きなんですよね〜。
でも、すぐに飽きちゃうから即撤収!!!

そして、アデリーさんからはダックスグッズを(*^。^*)
お散歩バックにいーっぱいオヤツなんかを入れて下さってました。
たくさんありがとうございましたm(__)m
"丸ごとウィンナー"ってワンコ用ですよね?!めっちゃ美味しそう♪
お気遣いありがとうございます.jpg

たんく君ママからは、バスオイルセットを。
わざわざお気遣いいただき申し訳なかったです。。。
大切に使わせてもらいますね(*^。^*)
いよいよ引越しですね。落ち着いたらまた連絡くださいね〜♪
たんく兄さん、これからもヨロシクね!.jpg

雛saraちゃん家からはタコライス&ナシゴレンパウダーを。
昨晩夕食で作りました!!!
お野菜もいっぱい食べれて、辛いもの大好きな私は気に入っちゃいました〜(*^。^*)ウチのレシピに追加です♪
タコライス♪.jpg

皆さん、ありがとうございましたm(__)m
posted by トモ at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

2008 A.O.V dOg 夏服

A.O.V dOgの夏服コレクション!!!

またまたご近所のA.O.V dOgからステキなお洋服が届きました(*^。^*)
リンはとにかくマロクー家のニオイが大好きで、ニオイ嗅ぎを止めません(^_^;)これで大満足のようです・・・
このニオイがたまら〜ん.jpg

サイズをお伝えしたことはありませんが、きちんとリン用で作って下さいます。
たまにお会いしてリンに触った時に"今はちょっと細めで作ったらいいかな〜"とかチェックしてくれてるんだそうです。
サイズを伝えてないのにいつもリンにピッタリです!.jpg

昨年の夏にいただいた『MARINER RAINBOW』がとてもイイカンジだったので(汚れても水洗いでキレイに落ちる!)今年もお願いすることに。
もう生地がわずかということで、カラーをお任せすると今回はオレンジで作ってくれました!!!
今年はオレンジ!.jpg
UVカットが施され、速乾性で軽量!!!夏のお出かけにピッタリですね!(^^)!

そして、そして!!!
今年の夏着せたいと思っていた『濡らして着せるパイル生地』。
こちらは新作だそうです。(また近々HPにアップされると思います。)
ただのボーダーじゃなくカラフルでカワイイ O(≧∇≦)O
夏は濡らして着せれるパイル地.jpg

リンも大喜びです\(o⌒∇⌒o)/
どーにもこーにもゴロンゴロン.jpg

続いてこちらは、和柄で胸側は通気性のよいメッシュの生地になっている『FLOWER(KARIYUSHI)』。
赤&ピンクの組み合わせなのに、めっちゃオンナのコ〜って感じのデザインじゃないので、オトコのコが着てもカッコイイと思います!!!
モデルも慣れてきた♪.jpg

ダックスブローチも付けてくれました♪
走ってる感じがアジっぽくていいかも〜!!!
お散歩バックにつけさせてもらいますね(^.^)
ダックスブローチ?.jpg

先月、お誕生日にいただいた『JAPANESQUE BORDER(NAVY)』は、お散歩やアジで大活躍です!
渋めの和柄に『凛』とネーム入りなのが気に入ってます(*^。^*)
お洗濯(手洗い)を何度かしましたが、今のところ伸びたり縮んだりしてないです!(^^)!
名前入り〜♪.jpg

お仕事が忙しい中、リン用にとたくさん作って下さり感謝、感謝です!!!
A.O.V dOgのお洋服を着せてると「カワイイ♪」ってよく言ってもらえてお散歩が楽しくなります(*^。^*)
マーローちゃん&くぅちゃん、お揃いのお洋服でまたお散歩してね♪
今回は本当にありがとうございましたm(__)m
posted by トモ at 23:01| Comment(5) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

雨日

今年はGWが過ぎても寒いぃ〜(((p(>o<)q)))
雨日だと特に寒くて、リンは人肌求めて寄り添ってきます。。。
ここで寝てい?.jpg

仕事がない日はなるべくアジ練行きたいのですが、雨日の車練習してないし、電車で行くにはちょっとツライかな・・・
せっかく夏用パイル服(濡らして着せる服)届いたのに!!!
夏はアジしてるコ達みんな着てます。
どちらで買ってるかわからなくて、今回は自分で検索してこちらで注文してみました♪
すべてオーダーなのに安くて早い!!!お店の方もとても丁寧で(メールのみのやりとりでしたが)また利用したいです(*^。^*)
寒すぎてまだ濡らして着せれません.jpg

今日は、家で大人しくリン用クッキーを焼くことに。。。
ふぞろいのクッキー?.jpg


週末、たんく君と会う約束をした日も雨でした(-_-;)
有馬富士登山できなくてウチで遊んでいただくことに♪
たんく君いらっしゃ〜い♪.jpg

人が食事中の時は、2人ともマット。
リンは、さつまいもを出してくれるたんく君ママのそばを離れません(^_^;)
芋くれ!.jpg

たんく君は、いつでもママのコマンドをしっかり聞こうとします。
たま〜にママがイジワル?して小声でコマンド以外の言葉で話しかけると、首をこうやって傾げて「何?何て?」って必死で聞き取ろうとします♪なんてお利口でカワイイんでしょう!!!
わかりましぇん!.jpg

この日もいろんなコマンド見させてもらいました(*^。^*)
2本足で立つなんてスゴイ!!!筋力のないリンには無理です・・・
すごいね!2本立ち!!.jpg

アジもたんく君ママにやってもらうと早かった〜!(^^)!
やるぜ!.jpg

軍手オヤツやご飯は奪い合うことなく仲良く食べてたリンですが・・・
軍手タイム♪.jpg

お散歩に行ってないせいか、相撲とりは激しすぎました。
たんく君、ごめんなさいm(__)m
お前しつこいねん.jpg

たんく君は、リンの相手に疲れて寝ちゃいました(^_^;)
寝てても男前!.jpg

リンも寝たら?
なんだよー、遊んでるのに.jpg


###
たんく君ママ、この日もゆ〜っくりアジ話できて楽しかったです(*^。^*)
ママを見習って、毎日お散歩中オモチャで遊んでます!!!
『モッテコイ』が多いので、よく飛ぶようにフリスビー(ナイロン製 小)を購入しました!(^^)!
キャッチは腰に悪そうでさせてませんが、とっても気に入ったようで喜んで取りにいきます♪
もっと早く遊んであげるべきでした(^_^;)
初フリスビー.jpg
posted by トモ at 19:30| Comment(14) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

HAPPY BIRTHDAY RIN ! Byトモ

リン、4歳のお誕生日おめでとう♪

人用ワン用ハーフ&ハーフ.jpg

今年のケーキは人用ワン用ハーフ&ハーフです(*^。^*)
生地はワン用に合わせてお砂糖をぐっと減らしました。
手前が人用、シロップをうったり、生クリームを使ってます。
奥がワン用、カッテージチーズを生クリームの代わりにしてます。
ちょっとゴージャス風?にハートの金粉を散らしてみましたがゴミにしか見えない・・・(涙)

おめでとう♪.jpg

お誕生日の今日は残念ながら雨なので(雨オトコはリンだったか・・・)お散歩に行けない分、いーっぱい遊んであげよう!!!

パペマペには負けないぞ!.jpg

と言っても、最近は家にいる時、本当によく寝るようになりました(^_^;)
ワンコは1日の大半を寝て過ごすと言うけれど、リンは朝から晩まで元気に走り回るタイプでした。
年齢とともに少しずつ寝て過ごす時間が増えてきた感じがします。

寝させてください.jpg

いいよ。家にいる時はゆっくり休んだらいい(^.^)
お手伝いして欲しい時は、起こすから(鬼)




4歳も元気!元気!でいるんだよ〜♪
リンが元気でいてくれて、はじめてアジができるんだからね!(^^)!
飼い主がはまりすぎてリンに負担をかけないようにしなきゃ・・・

先日のリボンさんコンペは、動画を撮っていたため写真が1枚もない・・・と思ってたらご一緒した方々からたくさんいただきました。
とっても嬉しい宝物です。ありがとうございますm(__)m

Photo ぽんちゃんママ
トンネル.jpg

Photo ボンズ君&るうちゃんママ
ウィーブ.jpg

Photo ヴェルちゃんママ
30cmジャンプ.jpg


そして、プレゼント〜♪
私からは・・・・・・なしです。
実は、日常使うもので欲しいなぁ〜と思っていたものがあったのですが、どうしてもなかみーから許可がでず(涙)
リン、ごめんよ。
なかみーからは8mロングリード、よかったね〜(*^。^*)

そして、マロクーちゃん家からとHAKU君家からこんなにステキなプレゼントもらっちゃったよ!!!
先日いただいたふぇんふぇんさんからのプレゼントも各試合の景品もリンのだよ(^_^;)
オヤツは少しずついただこうね!
ステキなプレゼントありがとうございます.jpg

リンの誕生日にメール下さるだけでも嬉しいというのにステキなものいただいちゃってとっても恐縮です。
大切に(と言ってもオモチャは即破壊しますが)使わせていただきますね。
本当にありがとうございますm(__)m

☆マロクーママ
案の定、マロクー家のニオイに大興奮ですよ(^_^;)
NAME入りのバッグもお洋服もとってもステキですね。パペマペもバルタン星人なんですね!早速対決です♪
A.O.V dOgのお洋服ってやっぱりカッコイイ!!!アジ練用?に注文したいな〜♪またゆっくりHP見せてもらいますねー(*^。^*)

☆ハク君ママ
ママからいただくオヤツは、嗜好性が高く、カロリーも考えられているので、私もリンも大喜びです!いつもなくなったらマネて同じの買ってるんですよ(^_^;)
それにしてもいつもいつも大量にいただいてしまい恐縮ですm(__)m
カエルのオモチャ、リンに与えるにはもったいな〜い。しばらく飾っておきます(*^。^*)
そしてコングも留守番で大活躍なのでとっても嬉しいです!(^^)!
来週はハク君だね〜♪1歳違いとは思えないくらいハク君の方がお兄さんで男らしいですけど♪
また山登り連れて行って下さいね!!!

☆ふぇんふぇんさん
いただいた布オモチャは、リンがめっちゃ喜ぶタイプのものです♪結構頑丈そうなのでモッテコイだけじゃなく引っ張りっこも楽しめそう(*^。^*)
そしてお花のクッキーは、お散歩にいいサイズですね〜☆お散歩にオヤツはまだ欠かせないので、とっても嬉しいです!!!
キャロットパウダーは、毎日のご飯にかけたり(贅沢すぎカナ?!)ケーキやクッキーに使っていきますね♪

歌わなくていいから早くヨシと言って〜.jpg

リンは幸せものだな〜(^_^)本当にありがとうございましたm(__)m

ワンコの1日って人間の1週間相当って言うし、これからも1日1日を大切に過ごしていきたいと思います♪
posted by なかみー at 23:26| Comment(15) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

若妻  Byトモ

今は時間もあるので、パン教室で学んだことを忘れないように、月に4〜5回自宅で焼くようにしてます。
2年近く通っていたので、教えてもらった種類は多分100近く。
どーしても成形が楽な簡単なものばかりを焼いてしまいますが(^_^;)

↓関係のない写真1
こちらはナッツパン♪.jpg

先月は、「ふんわりアーモンドパン」「おさつシナモンパン」「カレーパン」「ピザパン」「ドーナツ」を焼きました♪
今月はまだ1つも焼いてないので、冷蔵庫にあったハムとチーズを使って食パンを焼こう!と朝からキッチンへ。

パンやケーキって目分量ではまだ作れないので、しっかりレシピを見ながら計ります。
パン専用台がないので、キッチンの人工大理石を熱湯であたためて、発酵器がないので、オープンを40℃にセットしておいたり、手抜きなしで作り始めたつもりでした。

↓関係のない写真2
黒糖ブレッド♪.jpg

生地はひとまとまりになったものの、練っても叩いても弾力がでません。。。
強力粉が10g足りなくて変わりにフランスパン粉にしたのがいけなかったのかな〜と思いながらも、生地が冷たくなりかけたので、発酵に移ることに。

↓関係のない写真3
クリスマスパン_シュトーレン.jpg

残念ながら、1次発酵が終わっても、ベンチタイムが終わっても、2次発酵が終わっても、焼いた後も膨らむことはありませんでした。
冷ました後にナイフを入れると中は半生状態(涙)
食パンって何回も作っているし、叩きで作るパンって得意だと思ってたのに失敗作です。
表面がカリッとしてたので、ちょぴっと食べてみると、岩塩をかじってるような塩辛さ!!!!
慌ててお砂糖だと思っていた入れ物の中身を舐めてみると塩の味です(~o~)

今まで愛エプとか見てて、お塩とお砂糖を間違っちゃうなんてあり得ない〜って思っていたのに・・・

↓関係のない写真4
メロンパン.jpg

間違った理由(言い訳)は、
 ・お塩の入れ物が変わった
 ・その入れ物への詰め替えはなかみーがしてくれた
 ・お砂糖を置く場所にお塩を置いていた
 ・ラベルを貼っていなかった
すべて私がバタバタしながらなかみーにお願いしたことです(-_-;)

2時間半かけてリンにもあげることができないパンを作ってしまいました。
そんな気持ちを聞いてほしくて仕事中のなかみーへメールをすると、
「おお、ドラマの若妻がよくやるやつやん!」と返信が。。。
結婚して9年、3回目の年オンナがやることじゃないよなぁ〜(溜息)

そーいえば、いつもパンが焼きあがる頃に「オレの?」ってキッチンに来るリンも今日は来ませんでした。
岩塩パンだってわかったのでしょうか(^_^;)

誕生日ケーキは手作りじゃなくていい.jpg

もう2度とこんな過ちはおかしたくないので、ラベルを貼ることに。。。
めげずに今月もいろいろ作るぞ〜!(^^)!
posted by なかみー at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

美味しいもの  Byトモ

3月は美味しいものをたっくさん食べちゃってます(^_^;)

まずは、ハルちゃん家からいただいたミズガニ!!!
次の日に食したのですが、とっても新鮮だったので、生きてるカニに包丁を入れさせてもらいましたm(__)m
お土産でカニを1パイ買ってきて下さるなんて。。。
本当にありがとうございま〜す♪

ミズガニ!.jpg

そして、今月はなかみーHAPPY BIRTHDAY!!!

HIROのバースデー券はペアご招待!.jpg

とにかくお肉が大好きなので、三田牛ですき焼きパーティです(*^。^*)
これからもよろしく!(^^)!

年に数回のすき焼き♪.jpg

中旬には、実家からきりたんぽが送られてきました(^.^)
お友達を呼んで昼間からスパークリングワインと一緒にいただきます(^_^;)

満足、満足!.jpg

そして先週末は、かきおこ&湯郷温泉日帰りツアー♪
なかみーご両親と一緒に行ってきました。
今年の3月はあったかいので、もうカキはやってなかったりして〜と思いながら岡山入りしたのですが、ご覧のとおりたっぷりのカキを使ってのかきおこ、焼いてもらえました(*^。^*)

たっぷりのカキ.jpg

お土産ももちろんカキ。
2,000円で山のように購入できます。

カキはお肌にいいのよ〜.jpg

ご近所さんにお配りした後、夜はハルちゃん家にお邪魔してカキづくしです。
カキご飯は失敗しちゃいましたが、蒸したカキをポン酢でいただくといくらでも食べれます(*^_^*)

どんだけ食べんの?.jpg

次の日はカキフライにしていただきました。
昨年同様、大量に食べたもののお腹をこわすことはなかったです。
日生のカキ、最高です!!!

これはカキフラではなくカレーの残りで作ったカレーパン.jpg

あ、これはリンブログだったね。。。

体重計がこわくて見れない.jpg

もちろん、リンのことも忘れてませんよ(^_^;)
最近アジをガンバってくれてるリンの食事は考えているつもり。。。

河川敷でアジ練.jpg

朝食:ネイチャーズバラエティ(ベニソン)フィールグリーン エンザイム
夜食:乾燥穀類ミックス生馬肉鮪ふりかけ亜麻仁油

馬肉は解凍してあげるので、最初はう○ちがゆるかったりしたけれど、もう慣れてきたようです。
馬肉ってカロリーが少ないので、たっくさん食べさせてあげられるし、ビタミン、鉄分、亜鉛、マグネシウム、天然ミネラル、食物酵素など豊富らしい。

夜は豪華だ!.jpg

リンは美味しいもの食べても体重はず〜っと5.8kg。
飼い主はリンの体重管理はできるのに自分の管理が全くできない・・・
困ったもんです(^_^;)

4月は納豆生活だね!.jpg
posted by なかみー at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

節分

今日は節分です。

トモが福豆を買おうとしたら、小さな鬼のお面つきのものを見つけたそうです。「リンにぴったりサイズだ!」と喜び勇んで買ってきたそれを、リンに着けてもらいました。

もちろんすんなり着けてくれるわけはなく、オヤツで釣ってつけました。

20080203_01オヤツで釣ってとりあえず装着.jpg


装着直後の写真。なんだか文句を言ってるような顔です。

20080203_02何でこんなものをつけるのか!?.jpg

ここでやっとこさ「リンは鼻がでっぱってるんだからお面は顔には装着できない」ということが分かったようです。頭の上にのっけるのもなぁ、と言いながらちょっと後ろにずらしてみたり。

20080203_04何をそんなにはしゃいでいるのか!?.jpg

首につけてみたり。

20080203_03なぜそのアングルなのか!.jpg

そのままタイヤをくぐらせてみたり。

20080203_05着けて飛ばせることに意味はあるのか!?.jpg

いろいろ試しましたが、「ダックスにお面は無理がある」という結論でした(T_T)


飼い主が福豆をいただくとき、リンにも年齢の数のフードをあげました。やたらいろんなことをさせられたのに、報酬がたった3粒で、明らかに不満げです(^^;

20080203_06年齢どおりフード3粒.jpg

今年も福がたっぷりの一年になりますように。
posted by なかみー at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

タッ(テ)  Byトモ

理由あって昨年末から「タッテ」コマンドを教えてます。
今まで全く教えたことがなかったわけではないけれど、きちんと教えてみてリンは全く理解していなかったんだとわかりました(^_^;)

しつけ教室でも先生からアドバイスをいただき、台の上に乗せて練習をしてみたり、お腹をさすって褒めたりを繰り返してみました。

外でだって練習だ.jpg

でもコマンド名を「タッテ」というと「お手」をしてしまったり「マテ」をして座ったりしてしまいます(~o~)
私の発音は語尾が強いのかな???
他にも「スタンド」とか「アップ」とコマンド名はあるのですが「アップ」は服を着せるとき私のひざにのってもらう際に使ってるし、立つときだけ「スタンド」と英語で言うのもなんだかなー(「スワレ」「マテ」「フセ」は日本語なので)と思い、いろいろ考えた結果「タッ」と『テ』を省いてみました。

教室ではクスクス笑われるし、先生には「『タッ』なの?」と聞かれてしまうけれど決定して練習するとだんだんできるようになりました!(^^)!

そして「タッ」でいこう!と決めたのにはもう一つの理由が。
昨年末ハルちゃん家で忘年会をしたときパパが「タッテもコツがある!」って言い出して「何?」という奥様の質問に「気合!!!」って言ってたのも思い出しました。(←言ってましたよね?!)
「タッ!!!」ってとっても気合が入っててイイカンジ♪

パパさん、タッテ覚えるから許して.jpg

↓これだと前足が少〜し動いてしまって減点なのですが、尻尾をブリンブリンして立ってくれるので楽しいのかなぁって思ってしまいます(^.^)
(リンはスワレやフセのときは尻尾を全く振りません)





諦めずに毎日少しずつやっていくとちゃんと覚えてくれるんだねぇ・・・
今年は他にどんなこと教えられるんだろ・・・まぁ、楽しんでやっていきたいものです!

気合よ、気合!.jpg

トレーニング後はご褒美を。
ウマアキレスを食べるにもタオルの上で軍手3本クリアです(^_^;)


posted by なかみー at 00:25| Comment(6) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

ハルちゃんスキ Byトモ

**************************
迷い犬(ビーグル)を保護しています。
飼い主さんを探しています。詳しくはこちらをご覧ください。
**************************

並んでポーズ (⌒▽⌒)ノ









一緒にオヤツ (゜∇ ゜)








ハルちゃん、スキ o(>▽<)o


###
いつかオヤツがなくてもハルちゃんスキになってくれますように。。。




posted by なかみー at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

