2013年10月25日

忠犬?リンノア公

###
パソコンの調子が悪くなり仕方なく買い替え(+_+)
webやメールはiPhone/iPadで対応できるからほとんど使わないんやけど、写真整理やビデオ編集、ブログなんかはやっぱりまだパソコン。いろんな家電の買い替えがあるタイミングで壊れるなんて、、、(泣)
OSが新しくなってたり、アプリを入れ直したり、データ移行をしなくちゃいけなかったり、パソコンを変えるとやっぱり面倒です・・・
###

コスモス畑.jpg

なかみーお迎えの時はリンノアを一緒に連れ出します。
毎回一緒ではなく、雨が降ればリンと車で、走りたければノアとだけですが(^-^;
いろんなことをなるべくパターン化しないようにしてるなかみー家です。

マンションの共有部分(エントランスや廊下)は犬を歩かせてはダメで、お出かけ時は抱っこか台車+クレートです。が、これだと面倒で、パッとお迎えお散歩に行きたい時、アジの荷物運びで使用するカートに乗ってもらうことにしました(^^)
2頭余裕で乗れるし、コレ買っといて正解だった!!!アジだけじゃなく、こんな利用の仕方があったんだわ♪

出発進行!.jpg

なかみーは相変わらずの激務続きで(ただいま風邪ひきさん)、お迎えはいつもだいたい夜中の12時前後。
時間的余裕のある日は、リンノアとゆっくり駅まで15分ほど夜のお散歩をします。

リンの目の病気は夜盲から始まるらしいけれど、まるで見えているようにテキパキ歩きます。今の状態を眼底検査の画像結果からだけで判断すると、網膜の血管がずいぶん少なく細いので、たぶん夜はほぼ見えてないはずなのに電柱にぶつかる気配もなく、段差も誘導すればちゃんとジャンプをするし、五感を活かして日々生活をしているようです。
お散歩を嫌がったりしないし、山遊びもパワフルに付き合ってくれて感謝、感謝です。
こういうたくましい部分ってきっと小さい頃からのオビが活きてるんだろうなぁとつくづく思います。
これからも病気だからと甘やかしすぎることなく(無茶はしないように)、やる前から無意味とか無理と決めつけず、小さなことでも一緒にやれることを探していこうと思っています。

10月も元気いっぱいたくさんおでかけしました!.jpg

散歩途中、必ず通らなければならない阪急電車の踏切。
ココはノアが苦手な場所。キンコンカンと音が聞こえると緊張してハァハァになります。
踏切前でスワレをさせると背を向けて逃げたがります。でもここを横断しないと駅にはいけないから毎回必死にコマンドをきこうと努めてるようです。
今はこれで充分頑張ってる!と焦らず認めてあげてます。

昔、リンがバス苦手でマンション前の道路を走って逃げようとしていたのとよく似てます。
ワンコだってイヤなことや苦手なことあるよね。私だっていーっぱいある。
イヤなことをスキになってくれなくても受け入れようとする器を持ち合わせてほしい、そう思ってます。
今でもリンはバスのプシューンって音がキライ。でもバス通りを抜けないとウチのマンションからのお散歩はほとんどなくなってしまいます。だからリンなりに頑張って9年かけてバスが近くにきた時は飼い主を見て歩いてくれるようになりました。
リンでも大丈夫になったんだからノアもゆっくり時間をかけて自分なりに納得してくれるようになればいいかなと。

忠犬リンノア公だよ.jpg

で、駅についたら大好きななかみーをクンクンお鼻を使って探し出してください(^^♪
posted by トモ at 20:58| お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

梅見

ご近所、中山寺の梅が満開となりました(*^。^*)
ここから春がはじまります♪.jpg

昨年まではリンを連れ出していーっぱい梅見をしてました。
最近はご近所散歩をブラブラというより広い場所へ車で連れ出し遊んであげることが多くなり、今年初の中山寺となります。
白梅.jpg

遠回りをして近くの広場で思いっきり遊んであげました♪
誰か知らない人にもらったテニスボール・・・.jpg

リンもお気に入りのオモチャだったらキャッチもレトリーブもするようになりました。(もちろん腰に過度な負担になるような遊び方はしてないです)
やり続けてきたことが、リンに"楽しい"を1つプラスしてあげられた気がします。
ボケない気がする・・・.jpg

ポカポカ陽気でフリマも開催されていた中山さんは人でいーっぱい・・・
梅見の細道も犬連れだと気を遣いますが、リンはこういうところでは吠えることがなくなったし、ノアも(まだまだですが)ある程度制御がきくので助かります(^_^;)
あたしは黒いから暑いわ〜.jpg

枝垂れ梅でのリンノア記念写真♪
お利口とか可愛いって言われるとリンノアも気持ちがいいよね!.jpg

ちょこっと横道にそれてあげればこうやって落ち着いてワンと休憩できるところあったりします。
やっぱりこのあたりのお散歩は私のお気に入りです(^O^)/
水遊びできるようになるかな?.jpg

紅梅、白梅、ピンク、そしてそれが混じったMIX?の梅もあったりして目を楽しませてくれました!!!
みっくす.jpg

アジもいいですが、ご近所散歩なんかも楽しいですね(^。^)
数日後には冬に逆戻りよ♪
食べれる地面なのだ!!!.jpg
posted by トモ at 21:20| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

AOV dOg お洋服

昨年、ハルちゃんのお気に入りお洋服に乳歯をひっかけ破ってしまったノア。
大変申し訳なかったためご近所のAOV dOgにお願いしてハルちゃん服を作っていただきました(*^_^*)
ピッタリサイズで作って下さりありがとうございましたm(__)m
(ハルちゃんのお洋服写真がなくてごめんなさい)

ハル姉さんとのお出かけは楽しい.jpg


ハルちゃんのお洋服をお願いしたのにリンノアの分までお揃い生地で作って下さいました〜
リンはともかくとして、ノア〜服着れるかい???
服ってオモチャのこと?.jpg

とっても個性的な和柄生地!(^^)!
ノアも服、着るんだ・・・.jpg


ノアは服を着せるワンコって感じじゃないから1枚も持ってません。
でも夏にはパイル服(濡らして着せる服)を着させたいと思っていたから今から徐々に服を着ることも慣れてほしいです(^−^)

ピンク・・・ノアには可愛いすぎるでしょうか・・・(^_^;)
伸縮性のある生地のようで体にフィットして動きやすそうです!!!
可愛い服を着てもはっちゃけは変わらない・・・.jpg

AOV dOgさん、いつもいつも本当にありがとうございますm(__)m
今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す♪
posted by トモ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

公園はしご

秋晴れだった週末、リンノアとお出かけ〜♪
どこ行く?.jpg

まずは、西谷の森公園。
こちらは今年7月開園したばかりで遊歩道はキレイに整備されています。
東の谷管理棟から水辺の遊歩道を通り、なだらかな山道を歩きます。
西谷の森公園.jpg

あとちょっとで展望台というところで1匹のハチが道をふさいでました・・・
秋のハチは要注意なので、もちろん引き返しました(~o~)
またハチかよ.jpg

でもいろんなルートがあって途中で峠の東屋を目指すことに(^.^)
仲良くね♪.jpg

リンとまだ小さいノアにはちょうどいい散歩道です。
2人とも登るのに必死でじゃれあってる暇はありません(^_^;)
ひゃっほ〜.jpg

峠の東屋で休憩し、続いて農舎へ向かいました。
こちらでは、田んぼや畑、果樹園の農業体験が行われているようです。
ワン連れではムリでしょうが、休憩するところがキレイなだけで満足です!
農舎.jpg

スタート地点の東の谷管理棟まで戻って約3kmほどのハイキングコースでした。
次は展望台まで行ってやる!!!
リン兄の真似.jpg

ここでダックスちゃんを見かけ近寄ってみるとご近所のチョコちゃん&モナカちゃん!!!
リンはダックスに会えると本当に嬉しそう(*^。^*)
チョコちゃん&モナカちゃん、またよろしくお願いしま〜すm(__)m
はじめましてノアです♪.jpg

車に乗る前、ノアにオシッコを済ませてほしくて芝生でずーっとワンツーと促してもしてくれず、諦めて駐車場へ向かうと、道路の真ん中で大量に・・・アスファルトの上でもするのね(爆)
したけりゃどこでだってしますから.jpg


続いて、前にtokikoさんに連れて来てもらった場所へ移動。
ここで飼い主ランチタイム♪
いいところだぁ〜.jpg

こちらの広場はあまり知られていないのかお休みの日でもガッラガラ。
車通りからかなり離れているので安心して遊ばせることができます。
リンもバス音が聞こえなくてテンション上がりまくり!(^^)!
ついてこい!.jpg

ノアはオモチャで、リンはフリスビーで遊びます♪
いや、すべてノアが奪ってます・・・
リン、ガツンとやらんと.jpg

ノアはリンのものがよくて、リンは1人の時は全く興味がなかったオモチャで遊ぶようになって、ほんと人の子供のようです(^_^;)
2人ともすっかりママっこってところも。。。
なかみー写真撮ってていいの?.jpg

リンは広場でうまくワンコと遊べないのですが(マウンティングか吠える)、いつもは追うタイプなのにノアを挑発して楽しそうでした♪
呼び戻しも兼ねて放してみると↓こんな感じ。



秋の味覚もゲットして満足!満足!!
三田栗.jpg

ノア、なかみー家はこんな感じ。これからもいろんなところに出かけよう!!!
posted by トモ at 16:20| Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

リフレッシュ

週末アジ練をお休みし、篠山方面に遊びに行ってきました!(^^)!
最近、アジ!アジ!!って感じだったしちょっとリフレッシュです♪
ここはどこ?.jpg

羽束川で今年初の水遊び〜(^.^)
武庫川の最上流になるらしく川はとぉ〜っても冷たくて澄んでます。
羽束川.jpg

宝塚はこの日も午前中から気温が高く暑かったのですが、このあたりは涼しい〜
それでもリンは、一目散に川へ入っていきました♪
夏は泳がなきゃ♪.jpg

急に深くなってるところがあったりしますが、上手に泳ぎます(*^。^*)



何度か泳ぐと体が冷えたらしく満足気な顔をします。
気持ちいい♪.jpg

ゆっくりまったりここで過ごそうといろいろ持ってきました。
その中の1つが、つぶれたペットボトル。リン用オモチャです。
そのままオヤツをあげてもつまんないので、オヤツはペットボトルから自分で出して食べてね(^_^;)
こんなところにペットボトルがあるぞ!.jpg

川に投げてモッテコイして遊ばせようかと思っていた時、スズメバチの死骸を発見(~o~)
よーくあたりを見渡すと何ハチかわかりませんが数匹飛んでます。
どうも近くに巣があるようです。
昨年るり渓で足長蜂にやられてるし、もうハチはこりごり・・・
せっかくセッティングしたテーブルや椅子を片付け撤収することに(涙)
ちゃんと拭いてね〜.jpg

1日ここで過ごすつもりだったし他に行くところは考えてなくて地図を見ながらテキトーに車を走らせてると、"ささやまの森公園"という県立公園を発見!
またまたいいとこ発見!.jpg

キレイに整備されてて入場料も駐車代もかからずトイレもキレイ(←ここポイント)です。
さすがにワンコは入れないかもなーとダメもとで事務所の方に伺うとリードでつないでたらOKとのこと(*^。^*)
よかったね〜、リン!!!
あ〜楽しい♪.jpg

園内あちこちに木のオブジェ?がありました。
イノシシはちょっぴりリアルで、見た目で判断するリンは尻尾のニオイを嗅いでから顔を近づけご挨拶(~_~;)
どーもこんにちは.jpg

渓流に沿った"芝生の広場"でお昼をとりゆっくりしていると、虫かごをぶら下げたお子ちゃま達がリンを撫でにきてくれました。
子供から見てダックスって近寄りやすいワンコなんでしょうね(^_^;)
リンは撫でられたり、芝生で思いっきり走り回って本当に楽しそうでした。
芝生が気持ちいい♪.jpg

疲れたら、大石のベンチで休憩。
天然の冷んやりボードだから気持ちいい!(^^)!
ヒンヤリボードだ.jpg

最近仕事が忙しかったなかみーも私もリンも随分リフレッシュできました♪
こちらの公園はハイキングコースや散策路など多くあるようなので、春夏秋冬楽しめそうです。
リン、また来ようね〜(*^_^*)
ねぇ走ろ!.jpg
posted by トモ at 17:30| Comment(12) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

襲うこと

※ つまんない記事です。でもリン日記なので楽しいこと以外でも記しておこうと思い書くことに・・・


先週ものすごく落ち込んだ日がありました。
それは、リンが他のワンコ(未去勢)に襲いにいってしまったから・・・
教室でハウスをさせようとした時でした。
リンはハウスコマンドをよくききます。どんな時でも「ハウス!」と言えば、ものすごい勢いで入るのですが、その時チラッと見えたワンコにいってしまいました。
噛んだりはしないけど、そういう行為は許せません。
幸い、すぐそばにいた先生に持ち上げられ怖ションを(-_-;)

最近は興奮させてからアジリティをしてますが、隣のフィールドで走ってるコを気にしなくなってたし、目掛けていこうとしても「カム!」で戻ってくるようになってただけにとてもショックでした。
リンの「未去勢キライ!」っていう根本的なところは直らないにしても、呼び戻しをしてるのに来ないっていうのは、飼い主の命令に従ってないってことだよね。

アジリティの障害を上手くこなせないとか、走ってくれないとか、フセが上手くできないとかの悩み?なら工夫することで徐々にできるようになって楽しんで取り組めるけど、襲わせないように常に神経をピリピリさせておくのってとっても大変(涙)
それでも襲わせないように努力はしてきたつもりですけど・・・
悲しく情けないことですが、リンには伝わってないんでしょうね。


その後アジ中、またまた別のコに行こうとした瞬間「カム!」と叫ぶと今度は戻って来ました。
ほんとはここでかなり大げさに褒めてあげなければいけなかったんですが、心の中で「ちょっとー、またいく気?怖ションするくせに!」って思ってしまい、そんなに褒めずに次の障害の続きをしてしまいました。

終わってから先生に襲いにいくことの相談をすると、リンが戻ってきた時の私の褒めがまだまだ足りないと・・・(はい。その通りです)

「男(オカマですが)として未去勢のコにむかっていくのは当然のこと。仲良くしろ!とは言わないけど、そこにいても大丈夫!ということを覚えさせないといけない。」
↑これ、何十回アドバイスもらったことか。
いつになっても上手くできない自分が惨めになりました。


とことん落ち込んで、反省して、いっぱい聞いてもらって、リフレッシュしたら、また頑張ってみるか!って気持ちに戻れました。

志は高く!でも、私もリンも上手くいかない時だってあるよね。
同じことは2度とおきないように注意しながら、これからもリンと向き合っていこう。
リンは大きな波型の成長曲線だからね。。。
posted by トモ at 16:20| Comment(5) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

FOBYデート

梅雨の中休みにバトー君miru君とFOBYデートです♪
miru君とは初のご対面(*^。^*)
ふぇんふぇんさんブログからお邪魔させていただき、miru君ブログ、愛読させていただいてますm(__)m
はじめまして!miru君♪.jpg
miru君は、耳の飾り毛が長く、小顔で超プリティなダックスちゃんです!!!


リンもmiru君にご挨拶♪
大好きなバトー君も一緒でいい笑顔です(^.^)
miru君もバトー君も大スキ!.jpg

揃ってポーズ☆ (左から: miru君 / リン / バトー君)
はい、ポーズ♪.jpg

まずは、シーズキッチンでランチタイム♪
リンには人の食事中、足元でマットフセをさせてお利口でいてたらちょびちょびオヤツをあげてます。
バトー君、気になっちゃうよね、ごめんねm(__)m
僕にもちょーだいよ!.jpg

リンはというと、途中からバス音が聞こえたらしく息づかいが荒くなってきました(~o~)
あまりドッグカフェで抱っこをしたりしませんが、ヨダレをだして瞳孔開きぎみなリンを落ち着かせようと食事後は抱っこ・・・
ほんと男のコのくせにショボイです(-_-;)
photo:miru君ママ
バスの音が気になって・・・.jpg

3頭ともそれぞれ性格というかタイプが違うのですが、同じ犬種同士だとどうしてこんなにも話が弾むんでしょうね(^_^;)

お散歩は、とっても暑かったため武庫川沿いには出ませんでしたが、住宅展示場付近の木陰をブラブラと(^.^)
真っ白なアジサイが見事に咲いてました!
立派な紫陽花.jpg

またまた並んでお写真を。暑いけどもうちょっと付き合ってね〜(^_^;)
はいポーズ♪
微妙な距離感・・・.jpg
あれれ、誰もこっち見てませんよ〜(汗)

その後、お外のベンチでまったり休憩。
ヌードになったバトー君の毛艶の良さに惚れ惚れ〜
miru君はサマーカットしてるけど、フッワフワのゴージャスなゴールド!!!
リンはというと・・・
背中には黒の毛が悪魔の羽みたいに生えてて、この梅雨の時期は特にブツブツができちゃうからステロイドでベトベトしててお恥ずかしい(ToT)

あ、でも〜、3頭の共通点も見つけたんですよ〜♪
それは、こちら↓
お手.jpg
どのコもとっても大きな前足だってこと!!!
たいていダックスちゃんと出会っても(いや他の犬種でも)前足の大きさは負けないリンですが、3頭とも立派でしたね!(^^)!
ダックスは前足が太くて大きいコがいい!っていいますしね〜♪

ダックスらしいことを発揮して怒られてるコがここに・・・
バトー君やmiru君には全く吠えないリンですが、お散歩をしているワンコに吠える!吠える!!
キライなコは我慢ができないもん.jpg
最近のリンにしては珍しくかなり吠えたので、私はついつい感情的に怒ってしまいました(反省)

miru君ママ、初めてお会いしたのに私の叱り方にびっくりしちゃったでしょm(__)m
miru君、ストレスになってないか心配。
リンは難しいコでほんと困ったもんです。。。
miru君はママのお膝でずーっとお利口でしたね(^.^)
リンママは怖いなぁ・・・.jpg

ふぇんふぇんさんもmiru君ママもセレブな方々で、庶民代表の私とリンは何だか場違いでしたね(~_~;)
こんなウチでよろしければ、また遊んで下さいね(*^。^*)


ステキなプレゼントもいただきました☆
ふぇんふぇんさんからはname入りのオモチャ(3頭お揃いだそうです!)とアナゴ稚魚のオヤツを♪
いつも丈夫なオモチャをありがとうございます!.jpg

miruママさんからはDOGTOYとブタレバーオヤツを(^.^)
ヨシ!と言ってくれ!!!.jpg

リンの大好きなオモチャとオヤツでとっても嬉しいです☆
どちらも大興奮で遊んでおります(^_^;)
本当にありがとうございました♪



###
ケビロメ健さんからもステキなプレゼントが!!!
オプデス競技会の動画、大きく撮って下さってるので見ごたえありました(^_^;)
リンマスコットも背中にドクロ入りと芸が細かいですね〜♪
車のキーにつけようかなって思ってます。
わざわざお送りいただきありがとうございましたm(__)m
ありがとうございます!.jpg


バタバタでブログ公開が遅くなりましたm(__)m
posted by トモ at 19:05| Comment(7) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

アジ以外_お散歩

最近、アジやお出かけの話題をブログにしているので、ちょっとそれ以外のお話を。

水くれ!.jpg

夕方のお散歩で東へ向かうと決まってお会いするワンちゃんがいます(*^_^*)
コーギーのパンちゃん♪ハルちゃんのお友達のようで顔も似てるような。
コーギーちゃんって男のコはキリッとした顔立ちで、女のコはおめめがクリクリなんですよね〜(^.^)


こっちがハルちゃんで、
ハルちゃん似?.jpg


こっちがパンちゃん♪
食べてるのは草じゃないよ!.jpg
え?逆?

パンちゃんで、
パンちゃんとツーショット.jpg


ハルちゃん…もーっ!
オヤツちょうだいっ.jpg

ややこしや〜 ややこしや〜


えっ!ややこしくない?近くで見るとほんとそっくりなんですが、静止画を比べちゃうとパンちゃんの方が垂れ目かな(*^_^*)


パンちゃんは、お兄ちゃん2人とお散歩していることが多く、公園でボール投げをしたり、いつも元気に走り回ってます♪
ボールは捕ったもん勝ちよ!.jpg

リンもお兄ちゃん達に可愛がってもらっている(オヤツをもらっている)ので、言うことよ〜く聞きます(^_^;)
お兄ちゃん、オヤツくれるからスキ!.jpg

先日、お兄ちゃんが「ほら、たんぽぽ!」と言い、フゥーと飛ばして遊んでました!
↓下記の写真はイメージです。
こんな感じに・・・.jpg
が、それはパンちゃんの尻毛を抜いてチネったもの・・・
ワンコは今抜け毛の時期ですが、コーギーちゃんって本当によく抜けるんですね。
何度も何度も見せてくれましたが、パンちゃんの尻毛量は全く変わりませんでした(驚)


誰にも会えない日は、フリスビーです!!!
外で持ってくるができるようになりました!.jpg
義務的にですが、必ず持ってくるようになりました!(^^)!

家でも外でもアジ後でも毎日やってます♪
飽きる前に切り上げてるつもりですが、まだオヤツのためにとりにいってる感じかな(^_^;)
持って帰るとオヤツがもらえます☆.jpg


そして、お休みの日に近所周りを散歩してるとよくお会いするのが、同じマンションのななちゃん♪
プリティななちゃん♪.jpg
リンは、ななちゃんのニオイを嗅いだ後、ガゥっていう時があるから(ハルちゃんやパンちゃんに対しても)ゆ〜っくり近づけなければいけません(汗)
この日はご機嫌さんだったのかワンではなくチュッ(*^。^*)

ななちゃん家からいただいたあご枕、リンのお気に入りとなりました(^.^)
オモチャは遊んだら回収しないといつも破壊しちゃうのですが、お鼻をしがみながらいつも寝ちゃいます。母犬のオッパイだと思ってるんでしょうね(^_^;)
オッパイだもん.jpg

ゆっくり休んでまた明日お散歩に行こうね!!!

posted by トモ at 11:00| Comment(5) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

GW後半  Byトモ

GW5日目
前の教室でご一緒だったボーダーコリーのチェリーちゃんが遊びに来て下さいました(*^。^*)
チェリーちゃんとお会いするのは半年ぶりくらいでしょうか???
一緒に遊んでいただいたのは、1年前のGW
前のリンは、チェリーちゃんと挨拶することもできなかったんだっけ・・・
今は大きくても未去勢のコじゃない限りは、家の中でも大丈夫。
おめめがまんまる.jpg

ゆっくりお昼(ジャージャー麺&生春巻き&ココナッツミルクタピオカ作ってみました!)をとっていただき、今日のお散歩コースは、近所の中山登山。(登山って言えるカナ?)
中山寺から谷沿いに深い森を歩くコース(ほぼスロープで約2kmほどのルート)があります。
下界は汗ばむほど暑くても森の中はとっても涼しいので、これからのお散歩にはいいかも♪
リンは疲れてないの?.jpg

マメに水分補給をしながら、展望広場へ。
伊丹空港〜大阪方面まで眼下に見下ろすことができました(^.^)
いい眺め〜.jpg

休憩所で鼻パクタイム♪
チェリーちゃんはさすが!すべてパックンできました!(^^)!
リンも本気です・・・
鼻パクするぞ!.jpg

でも、めっちゃドンクサくてすべて失敗です(^_^;)
鼻パクすべて失敗.jpg

山頂がとても涼しく気持ちよくて、ぺちゃくちゃおしゃべりしてから下山すると、6時回ってました(~o~)
この時期は、夕方でも明るいから時間の感覚なくなっちゃいますね。。。
もう誰もいない中山寺を参拝し、記念写真♪
昨年の記念写真はちょぴっと距離がありましたが、今年はこんなに近くで撮れました(*^。^*)
やっぱり八の字.jpg

混雑してる時間帯に帰っていただくのは恐縮だったので、晩御飯もご一緒していただきました。
準備できてなくて宅配ピザ(^_^;)失礼しましたm(__)m

チェリーちゃんは、ちょぴっとシャイ?!な女の子♪
リンが鼻ツンってするとパパに隠れちゃいます(*^_^*)
仲良くじゃれ合うってことはありませんでしたが、喧嘩することも吠えあうこともなく、姉弟ならこんな関係がいいなぁ〜と思いました。
チェリーちゃんは知らないところに連れて来られてちょっと緊張しちゃったカナ?!
優雅でプリティ.jpg

これは、『休憩』ポーズ。
『フセ』状態から『休憩!』っていうとアゴを床につけます!!!
可愛すぎるぅ〜♪
休憩ポーズ.jpg

リンは、チェリーちゃんに対して吠えゼロで、パパには頭を何度も撫でてもらい、ママには自分からお腹を見せたり、お尻を突き出したり、とってもご機嫌さんでした☆
パパ&ママさん、人ニガテなリンに優しく接していただいてありがとうございましたm(__)m

次にお会いする時までにウチも『休憩』コマンド頑張ってみようかな(笑)
アジオビ以外のお話もいーっぱいできて、楽しかったです♪
ぜひ次は植木祭りにお越し下さいね!!!
今度は、晩御飯の準備して待ってま〜す(汗)



GW6日目
おもいっきり遊んだ次の日は、爆睡です(笑)
何も聞こえない・・・.jpg



GW7日目
今日はアジオビ予定でしたが、雨が降りそうなので明日にします(^^;;) アセアセ
バルコニーで大量に育っているローズマリーを使い、ポテトフォカッチャを焼きました。
バターも卵も使ってないから低カロリー(多分)で、リンも食べれるよ♪
ポテトフォカッチャ.jpg
posted by なかみー at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

GW平日  Byトモ

GW2日目は、アジオビDAY。
ボンズ君&るうちゃんママに誘っていただき、またまた平日行ってきました(^_^;)
この日はとっても暑く日陰でオビ中心。
常歩行進中のスワレやフセの練習をしました!

なかなか歩いている途中で、コマンドをかけるのって難しいですね。。。
私が進むので、リンは一緒についてきます(~o~)
先生にコツを教えてもらって、↓の4番までできるようになりました!(^^)!

1.静止状態からの「スワレ」「フセ」ができるからといって進行中もすぐにできると思わず1から教えるつもりで
2.何度もコマンドを言わない
3.まずはいったん止まって(足は揃えず)でコマンドを言う
4.スワレはかかとに重心を置き、フセは前かがみでコマンドを出す
5.4ができるようになってから姿勢を変えずに、歩きながら(または走りながら)練習する
アジオビ好き?.jpg

次の試験はいつになるかわかりませんが、CD2やTT2はすべてノーリード。いろんなことを教えながらコミュニケーションをとっていきたいと思います。頑張るぞ〜!!!

アジは、1度くらい?のコースを1回だけ走りました。
暑さのせいか昨日の疲れがあるのか、いつも以上にテケテケモード(~o~)
これも先生からアドバイスをいただきました。
『コースは20くらいの障害があるので、最後にだけご褒美を与えるのではなく、マメにあげるように』とのことでした。
3回1回、5回に1回といつご褒美がでてくるかわからない状態にして、コースを走る練習をしようと思います。
リンが本気のスピードでアジをしてくれる日はやってくるのでしょうか・・・(-_-;)
ウィーブ補助付き.jpg

帰りは、TOKIKOさんとヴェルちゃんママとCocoroさんでランチ♪
昨年からず〜っと行ってみたいと思っていたカフェです。
オーナーさんはすごく優しいですし、店内は清潔感があって、居心地がとぉ〜ってもいいステキなカフェでした♪
GWイベントで“じゃんけんぽん!でヤギミルク”をゲットすることができるようで、みんなで挑戦したものの私とヴェルちゃんママは負け〜(ーー;)
TOKIKOさんがゲットした1つのお皿を5頭のワンコで仲良く飲ませていただきました(*^。^*)
リン、みんなと仲良くできてよかったね☆

TOKIKOさんとヴェルちゃんママとは、アジのことや愛犬のことをいーっぱい語って、気づくと夕方の6時回ってました(^_^;)
ちょっと長居しすぎましたね(汗)
でもまだまだお話できたかも!ありがとうございましたm(__)m
Cocoroさんは、教室から近いようなのでまたぜひ立ち寄りたいと思います♪
cocoroさんでポーズ.jpg



GW3日目
リンもさすがに疲れていたようで、昼過ぎまでず〜っと寝てました(^_^;)
お散歩に出ようとするとポツポツと雨が・・・
雨日はペットボトルにオヤツを入れ与えてます。
昔、ご近所のパピグリママさんのブログから教わった遊び方です。
ペットボトルを破壊してしまうと大変だと思い、留守中は与えず、雨日でお散歩にいけない日だけ与えてます。
いっぱい噛んでへこんでますが、それが出にくくなっててコングみたいです。破壊はしないので、ずーっと同じペットボトルを使ってます。



そして、たんく君ママを真似て『バック』コマンドの練習。
まだジェスチャーが必要でどんどん曲がっていきますが、いろんなこと覚えてくれて楽しいです(^.^)





GW4日目

どこ行くん?.jpg
なかみーは学生時代の友人達と奈良へお出かけ。
私は、仕事メンバーと一緒に、北新地で懐石ランチ&ホットストーントリートメント♪癒しの1日となりました(*^。^*)
リンは・・・・・・
ほら〜、オプデスの合格証書届いたよ(早っ)
おめでとう!!!.jpg

グリニーズでお祝い♪
怒ってるの?.jpg

「ヨシ」の号令で必死で鼻パクしようとするものの、失敗に終わり証書は踏まれてました(涙)
まぁまぁ、怒らないでね!明日は半年ぶり?にお会いする超プリティガールちゃんとデートなんだから!(^^)!
posted by なかみー at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

GWの始まり  Byトモ

GW初日は、恒例のイチゴ狩りに行ってきました♪
美味しいいちごちゃん.jpg

今年は、写楽家と。
写楽家のお嬢ちゃま(coちゃん)がディズニーランドに行くよりイチゴ狩りがしたいということで、ご一緒することに(*^。^*)
暑いぜ.jpg

まずは、お昼をとろうと『がいな製麺所』へ。
こちらは、香川の有名な讃岐うどん店『池上』のおばあちゃんの元で修行された方が、加西市でオープンさせたお店です。
お昼前に到着しましたが、もう駐車場はいーっぱい。
駐車場待ちをして、うどんを食するまで1時間くらいはかかったでしょうか・・・香川に来てるみたいでした(^_^;)
お値段も激安で、3種類+天ぷらを注文。
この日は暑かったので『冷 おろし醤油うどん』?が一番美味しかったかな(^.^)
かけ.jpg

外のテーブルでいただくことができたので、ワン達はテーブルの下で要求待ちです(-_-;)
挨拶ができて前よりマシかな.jpg

毎回、写楽にガウガウいってしまうリンですが、興奮しない限りは一緒にいてても大丈夫でした(^.^)
ちょぴっと進歩したのでしょうか?!


うどんやさんを後にして、同じ加西市にあるイチゴ農園へ。
周りはキジの鳴き声がして、レンゲ畑が広がっています。
美味しいイチゴをいただく前にワン達のお散歩をすませました(^_^;)
レンゲ畑.jpg

ハウスの中でいただくイチゴはホットイチゴになってしまいますが、甘〜いので全く気になりません。
coちゃんは、イチゴ狩り用の戦闘服?に着替えてカワイイ笑顔で食べる!食べる!!
お写真をのせられないのが残念です。。。

写楽は初めてのイチゴだそうです♪
普段、オヤツなんかも優し〜く食べるので、大きい口をあけたりすることはないのでしょう。
イチゴをどう食べたらいいかわからない感じでした(*^。^*)
食い方を教えてください.jpg

イチゴ大好きのリンはもちろん大喜び♪一気食いで数個食べちゃいました(^.^)
うどんを食べた後のイチゴ狩りだったにもかかわらず、みんな何度もハウスに入ったり出たり(^_^;)
今年も大満足のお味でした。sさん、美味しいイチゴをありがとう!!!


食べた分を消費しようと次に向かったのは、播磨中央公園。
昨年、チェリーちゃん家とご一緒したルートですね(^_^;)
こちらの公園はめちゃくちゃ広くて『アドベンチャーゾーン・子供の森』以外は、お散歩している人が少なく、ワン達をロングリードにして走らせることができます。
播磨中央公園.jpg

1年ぶりにきた公園。リン、覚えてるカナ?
ココの公園もスキ.jpg

こうやって少〜し距離をおくと仲良くお散歩ができます♪
一緒に走ろぉ.jpg

桜の広場につくとまだ八重桜が楽しめました(*^。^*)
お散歩中のゴールデンとじゃれ遊び(マウント)をして、写楽のニオイも再確認してました(^_^;)
ニオイ嗅ぎ.jpg

自分から嗅ぎにいって、強いニオイと判断したのかやっぱりガウッといいます(~o~)
もちろんリードは離してないので、写楽に襲いにいく前にチョークです。
その後「いってごらん!」と言っても襲いにいくことはなく・・・どないやねん!!!って感じ(爆)
そんなことをしてると、写楽がお尻を向けてプップーとおなら攻撃^_^;
ナイスタイミングでするところは、本物の関西人(犬)です(^o^)/
みんな笑いが止まりませんでした!!!

真面目な話に戻り、今回少し写楽との距離が縮まったのは、教室でいつも教えてもらっていることが、実践できたからかもしれません(遅)

<リンに合ってるやり方>
 リン:ガウガウで襲おうとする
 私 :チョークで気づきを与える
 リン:こちらを見る
 私 :褒める

なかなか、"チョークをしながら褒める"ということができなかったのですが、攻撃性がだいぶと減ったリンを見ていると、このやり方が一番合うのかもしれません。


チョークで気づきを与え(何度もしない、本気の1回)
  ↓
吠えなかったことを褒め
  ↓
コマンド(スワレやフセ)をだして
  ↓
落ち着かせてからオヤツをあげる


ちなみに、前のBBQの時は、
<間違ったチョークの使い方>
 リン:ガウガウ襲おうとする
 私 :チョークをしながら叱る
 リン:ガウガウを続ける
 周り:怖がる

これだと叱ることがきっと応援になってしまっていたのかもしれません。
以前通っていた教室では"近づけない"と"オヤツ"(と理解してました)で対応してましたが、いろんなワンコがいるわけで、必ずしもリンがスキだと思うワンコばかりじゃないんだし、さけて通れないこともあるわけで。。。オヤツで釣るっていうのも食べた後すぐ吠えるのでは根本的な解決にはなってなかったと思います。


チョークって悪いイメージがあるかもしれませんが、いつでも使うわけではありません。
例えば、怖がって人に吠える時なんかは使いません。リンの場合、人に吠えるのは攻撃性がない(人が近づくと逃げる)ので、オヤツをあげながら「大丈夫だよ」と優しく声かけをして慣らすようにしてます。
要求吠えならムシです。これは私の根気勝ちで、リンに要求吠えされることはまずありません。
リンの吠えをマシにしていくには、ただ"叱る"というやり方だけではダメなようで、何からきてる吠えなのかを見極めてあげながら対応していくのが、信頼関係も築けていいかなぁと思ってます。


写楽は、吠えられても全く気にしないお利口BOYです(^.^)
人もワンコも大好きでとっても羨ましい!!!
そんなワンコに写楽家が上手に育てられたんでしょうね♪
どこでだって寝るさ.jpg

coちゃんも「リンちゃんは?リンちゃんは?」とちょっと離れると探してくれてました。
リンもcoちゃんが大好きで、coちゃんがちょっと遅れると迎えにいきます(^.^)
姫〜♪.jpg

写楽家の皆様、この日はお世話になりましたm(__)m
そして、お誕生日プレゼントも大量にありがとうございました(*^。^*)
写楽は今月ですね!!!あっという間の4歳だね(^_^;)
写楽の口白髪がこれ以上広がらないよう祈ってます(笑)
これからもいろんなところに遊びに行きましょうね♪
リンを信じよう.jpg
posted by なかみー at 23:31| Comment(9) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

A.O.V dOgのお洋服を着て  Byトモ

お誕生日にmarokuuさんからプレゼントしていただいたA.O.V dOgのお洋服を着て、またまたバトー君とデート?です(*^。^*)
後ろはこんな感じ♪.jpg

宝塚ガーデンフィールズから武庫川沿いに出ると河川敷のお散歩コース?があります。
ウチはいつも市役所前から武庫川に出ますが、こちらの方が整備されてて気持ちがいいですね(^.^)
河川敷デート.jpg

この日はとっても暑くて河川敷ではのんびりできなかったものの、花のみちや住宅展示場周りは木陰になっているので、ぐるりとお散歩ができました。
この楽しそうな顔.jpg

ワン達を疲れさせてからランチ♪という計画でしたが、2人ともこれくらいのお散歩で疲れるわけもなく(^_^;)
あっちへウロウロ、こっちへチョコチョコ・・・
ピッタリサイズです!.jpg

ドッグランではアジリティの教室が行われてました(^.^)
日陰がないので人もワンコも暑そうでしたが、シーケンスをしてコースを走りアドバイスを受けてました!(^^)!

そのまま我が家へ。
リンは相変わらずのマウンティングですが、バトー君はオモチャに大忙し。リンに構ってる暇はありません(^.^)
僕は忙しいの.jpg

リンは、相手されないとわかるとコクコク寝始めました。こーいうところがオッサンになったなぁ〜と感じるところです(-_-;)
軍手があご枕.jpg

まぁでもこの2人、本当に相性がいい気がします。
お水も2人で仲良く飲むし、オヤツやオモチャを奪い合ったりしないし、遊びも上手にするし、声も似てるような。。。

動画(2人ともわざとお腹を見せながら遊びます♪)



あと、ふとした表情が似てるんですよね。
これはどっちでしょ?!
正解は・・・バトー君.jpg

寝るときもこうやって寄り添って寝てました(*^_^*)
寄り添ってお昼寝タイム.jpg

リンが他のコの前でこんなにリラックスするのはとっても珍しいことです!!!
まだ数回しか会ってないのに、バトー君のこと大好きなんでしょうね♪

そして、そして、
バトー君が遊んでいたオモチャがどうなったかというと・・・
あははは〜o(*^▽^*)o

左:バトー君作 / 右:リン作
同じく1歳半の時にmarokuuさんのオモチャ数秒で破壊してましたよ(^_^;)
marokuuさん、あの時は失礼しましたm(__)m
同じように破壊してました.jpg

ふぇんふぇんさん、お気になさらず(^.^)
オモチャは破壊するものだと思ってますから!!!
今度はハルちゃん家からいただいたピンク象と戦っております(^_^;)
お前は手足が伸びるのか!!!.jpg

ふぇんふぇんさん&バトー君、とっても楽しかったです(*^。^*)
またいつでも遊びに来て下さいね〜!(^^)!



----

☆marokuuさん☆

お写真の公開、遅くなり申し訳ございませんm(__)m
ご覧のとおり、小さすぎることも大きすぎることもなくピッタリサイズです(^.^)
いつもカッコカワイイ服をリンサイズで作って下さってとっても嬉しいです♪
name入りなのも気に入ってます。
カラーお任せのMARINER RAINBOWシリーズも出来上がり楽しみにしてますね。
急ぎませんのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

JAPANESQUE BORDER(NAVY)の服を着てる動画です。
ちょっぴり照れてるカンジ?!でしょうか?!

posted by なかみー at 12:57| Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

たんく君  Byトモ

週末、前のアジオビ教室でご一緒していたジャックのたんく君とママが遊びに来て下さいました。
たんく君はアジで大活躍をしている超お利口ワンコです。
ママと息ピッタリ!.jpg

お昼に待ち合わせをして、シーズキッチンでランチを。
たくさんのお客さんがいましたが、リンはこの日も吠えることなく落ち着いてました(*^_^*)
たんく君はこんな感じ。Cafeでの理想の姿勢です。
Cafeで理想の姿勢.jpg

ウチがオプデスのチームテストを受けるということで、たんく君ママが指導して下さるとおっしゃってくれました。
そこで有馬富士公園に移動し練習です(^_^;)
有馬富士公園.jpg

ちょっと小雨の中、人が少ない広場で一通り練習。
写真でみると、私の姿勢が前かがみになっていてリードも張り過ぎているのがよくわかります(~o~)
胸をはって歩きましょう・・・.jpg

たんく君は、ママのコマンドを1つも聞き漏らすことなく集中して見本を見せてくれました。
男前&お利口たんく君.jpg

リンは、フセマテをずーっと我慢するのがまだまだ苦手。
試験会場は、初めていく所になるので、なるべくいろんな所で練習しないと・・・
やる時はやるよ!.jpg

練習後は、遊びの時間♪
たんく君は、ハリネズミボールで「モッテコイ」をしたり「サーチ」をしたり、ディスクをキャッチしたり。。。
オモチャもディスクだって大好き♪.jpg

あ〜、やっぱり羨ましい!!!
けど、ママ曰く、たんく君も最初から外でボール投げなどで遊ぶことが大好きだったわけではなかったんだとか。
たんく君が外でも大好きなオモチャが何なのかを見つけだしてあげて(うさぎの毛なんかを使って作ったりもしたそうです)少しずつ少しずつ遊ぶ練習?をしていったそうです。

そう聞くと、今は走って遊ぶことしかできないリンも私の努力次第でいつかボール投げとかで遊んでくれるようになるのかなぁ〜と思い頑張れそうです!(^^)!
走ることしかできないけど楽しいよ!.jpg

練習も遊びもいっぱいして、公園をぐるりと周ってその後ウチに来ていただきました。
リンはやっぱりたんく君のことが大好きでした(^_^;)
あのね、あのね〜♪.jpg

上に乗っかっていつものマウンティング!と思ってもたんく君はそう簡単には乗せてくれません。
そして相撲取りが始まります。それがリンにとって最高のようです(^.^)
のこった!のこった!.jpg

結果、毎回リンの負け。それでもリンは大満足です。
はい、リンの負け.jpg

飼い主同士は積もる話がいっぱいあるので、ぺちゃくちゃおしゃべりが止まりません。
それでも、興奮する前に止めに入るたんく君ママのタイミングは抜群です。ほんと、見習うところがいっぱいです。
2人も遊び疲れたら爆睡してました。

リンの相手は疲れる・・・.jpg

たんく君とリン、いい関係になれてとっても嬉しいのに、たんく君ママはもう時期ご主人の転勤で関東にお引越しです。
ガウガウいってたというたんく君をパーフェクトに育てているママから教わることはいっぱいなのにとっても残念です。。。

離れてもいろんなこと相談させてもらうかもしれませんが、どうかよろしくお願いしますm(__)m
そして、これからもアジで活躍されることを期待してますね!!!
ウチは、まずチームテストに受からなければオプデスの1度にいけないので、ママに教えていただいたことを頭に入れながら、あと1週間しっかりガンバりたいです(汗)


-------------

たんく君ママからもリンの誕生日プレゼントいただいてしまいました。
アジで与えやすいオヤツや育てるサラダなどありがとうございますm(__)m
ナチュラルバランスのオヤツ、今日のアジで早速使わせてもらいました!
今日はずっと集中してくれたので、今後も使っていこうと思います!(^^)!
育てるサラダはまた報告しま〜す♪


そして、ハルちゃん家からもm(__)mお気遣いありがとうございます♪ハルちゃん家からはいつも高級オヤツをいただいてしまってとても恐縮です。。。
ハルちゃんが一番好きなダチョウのオヤツ、リンには初めて与えるので反応が楽しみです(^.^)
IKEAのお品までいただいてしまっていいのでしょうか・・・
大切に使わせていただきますね。


こんなにいただいてしまって、リンも「恐縮です」という顔をしています。
本当にありがとうございましたm(__)m
こんなにいただいてすみません。。。.jpg
posted by なかみー at 23:11| Comment(9) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

バトー君♪  Byトモ

今日はとってもステキな方とお会いすることができました♪
私のお気に入りのブログで、とても尊敬しているふぇんふぇんさん。
バトー君と一緒に中山まで遊びに来て下さいました(*^。^*)

はじめまして〜.jpg

バトー君はリンと同じレッドで(と言ってもバトー君の方がめちゃくちゃキレイな茶ですが)、去勢済みの男の子。
リンの好みのタイプです(^_^;)

いい笑顔.jpg

バトー君は、ランチをしている時もちゃんと同じところに座って待ってます。まだ1歳ちょっとなのになんてお利口なんでしょう!!!

フセマテ.jpg

ゆっくりランチを楽しんだ後は、中山寺へお散歩。
桜は満開からちょい散りかけでしたが、枝垂桜や山つつじが咲き乱れ気持ちいいお花見ができました♪

はいポーズ!.jpg

上の広場ではロングリードに切り替え、バトー君はボール投げで遊びます(*^。^*)
リンは外ではオモチャで遊んでくれません。それどころかバトー君にマウンティングしようと必死です。。。
威嚇吠えはなかったけど、ストーカーしすぎでしょ(-_-;)

マウントしまくり・・・.jpg

乗りまくりのリンを制御するのは大変でしたが、2人は今日初めて会ったとは思えないくらい仲良しになってました!(^^)!

オヤツ食べた分走りますよ〜.jpg

ウチにも来ていただき、アジを楽しむバトー君♪
タイヤも上手に飛んでました(*^。^*)

アジも大好き☆.jpg

リンもバトー君も本当にタフ犬で、家の中でも遊びまくり(^_^;)
リンはワンコとうまく遊ぶことができないので、マウンティングばっかりしようとしてましたが、バトー君が上手に相撲に切り替えてくれたので、とっても満足そうでした!
後半は2人とも爆睡してましたが・・・(笑)

お利口バトー君.jpg

今日はとっても充実した楽しい1日でした♪
バトー君、マウンティングばっかりのリンですが、また遊んでやってね!(^^)!

オヤツくれるの?くれないの?.jpg

ふぇんふぇんさん、オヤツやオモチャなどもお気遣いいただきありがとうございましたm(__)m
ぜひまたご一緒して下さいね♪

どっちがリン?.jpg
posted by なかみー at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

お花見 Byトモ

家の前の桜も満開になりました。
なかみーは早起きをしデジイチぶら下げて写真を撮りにいってました(^.^)

20080406_01マンション前の桜の木.jpg

私の風邪も治ったので、週末は大阪の桜を見に、服部緑地に出かけました。

20080406_02お天気も最高.jpg

しばらく歩くととっても見事に咲いている桜を発見。

20080406_03立派な桜を発見.jpg

でも、桜とリンを一緒に撮るのは難しい・・・
桜のカーペットができていたのでこちらでフセマテ。
ワンコ連れはとても多く、みんな愛犬と桜を撮ろうと必死でした^_^;

桜のカーペット.jpg

あったかい日差しの中でお弁当をいただき、リンとぼんやりしていると、なかみーがカチャカチャとレンズ交換をしだしました。
なんと知らない間にマクロレンズを購入していたようです(-_-;)

オレの写真が撮りたいのか!.jpg

ポピー畑前で撮影会。Photo.なかみー
20080406_06同じ背丈の花があったぞ.jpg


笑顔でポーズ♪ Photo.トモ 
20080406_07メルヘンチック.jpg


リンは散々モデルをさせられて疲れ果てたようです。。。
来週はアジコンペ!バテてる暇はないぞ〜♪

報酬払えよ!.jpg
posted by なかみー at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ポテチ  Byトモ

「さぁリン、今日もお散歩でいっぱい撫でてもらうよ〜♪」と枝垂桜の公園へ。

お花見♪お花見♪.jpg

こちらの枝垂桜は樹齢70年ほどだそうで、残念ながら年々弱ってきているようですが、咲いてる花の色は本当に鮮やかで、八重咲きの濃い紅紫色をしています。
毎年、4月上旬に花見茶会が行われていますが、今年は茶会までもってくれるかな。。。

そのまま中山寺方面へ。途中、彼岸桜かもしれませんが、こちらも満開。
今年は急にあったかくなったから慌てて咲いちゃったのでしょうか(^.^)

彼岸桜?.jpg

桜に癒されながらルンルンで中山寺を散歩していると、リンがベンチの下に入り込みました。
ロングリードにしている時は(人が少ないところや広いところでのみ)好きなようにニオイ嗅ぎをさせているので、またマーキングチェックでもしているんだろうと思ったら、ポリポリと・・・

えぇーっ!!!と思って慌てて口(喉まで)に手をつっこむと砕けたギザギザタイプのポテチが。

バ・カ・タ・レ、昨日あんたが少しずつお利口になってきたってブログで書いたところじゃないの(怒)

観光客が行き来する中、口の中のものを全部取り出しながら、

「こらー、ヨシって言うまで食ったらあかんやん。死ぬよ!これ毒入りだったらどうすんの?なんのためにオビで拾い食いの練習してんの!ハルちゃんパパに言いつけてまたオシッコちびらしてもらうよ!いいの、おら、いいんかい!!!」

と、宝塚中山ではふさわしくない言葉を発してしまいました(-_-;)

こんな顔でお腹を見せて尻尾をまるめたらいいと思っている.jpg

ワンコにとって決してよい叱り方ではないのはわかっているのですが、リンは尻尾を丸めてお腹をみせ反省ポーズ。
勝手に食べることはダメなこととわかっていても、食べれるものと判断し口にしたんでしょう・・・
でも、ポテチもじゃがいもだって食べさせたことないのに。。。

リンは初めて口にするものは一度ペロっと出します。
わらびもちもイチゴも、今日与えた乾燥ゴボウだってそうしてたくせに、なぜポテチはOKだったんですか?

家では下に落としても首をかしげて「ヨシ」か「ダメ」の合図を待ってくれるけど、1歩外に出ると難しい(~o~)
あーでもほんと特にこのお花見時期、いろんなものが落ちていそうだから私がちゃんと気をつけなきゃ(反省)

ごめんなしゃ〜い.jpg
posted by なかみー at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

春 小っちゃい幸せいっぱい  Byトモ

昨年の春、キレイに咲いてくれたチューリップの球根を保存しておき、春先植えてみました。
3つだった球根は5つくらいになっていて、プランターに離して植えたらどんどん成長してきました!
葉だけかなぁ〜と諦めていたら1つだけ小さなつぼみをつけてくれました(^.^)
3種類どの色になるかわからないけれどとっても楽しみ♪

カワイイお花咲きますように.jpg

お散歩で2,3日通らなかっただけなのに、枝垂桜の公園はもう満開です!!!
週末までもってくれるかわからないので、写真を撮りまくり(^_^;)

枝垂桜満開.jpg

春って一番好きな季節かも。
私は幸い花粉症ではないし、仕事はお休みだし、お散歩は気持ちいいし(*^。^*)
あと、新しいことスタートさせたくなったり、いろんなこと(リンのこと)ガンバってみようかな〜っていう気持ちにもなったりします!!!

デジイチ貸してる場合じゃないよ!.jpg

今、リンと頑張っていることは2つ。
1つは、「マテ」の強化。
教室でのオビ中、リンはなかなかマテできません。
マテの練習はいろいろあって、

1,マテをさせて他のワンコが通る
2,マテをさせて他のワンコが走って通る
3,マテをさせて先生が音を出す
4,マテをさせて他のワンコ達を触って歩く
などなど。

すべてノーリードで行うので、1,2はようやくできるようになったけど、3,4はまだまだです。

先生曰く、ちゃんとマテができるコっていうのは、むやみやたらに攻撃したりしないんだそうです。
ひとりぼっちで待たされている時でも、待っていればちゃんと飼い主は戻ってくるとわからせてあげると、そこから独立心みたいなものが生まれて、必要以上に不安に思ったりせず、自分で判断(怖いことなのかそうでないのかなど)できるようになるんだそうです。

ということで、刺激のある外(まずはいつもの散歩コース)で練習。

眠くなってきた.jpg

そして、もう1つは他の人に撫でられることに慣れてもらうこと。
これは、オプデスのチームテストを受けたいと思っているから。
せっかく先日の大会でノービス1,2ともに失格にならずに完走できたんだから、ぜひ上を目指したい!!!
でも、上にいくためにはこのテストを受けなければいけません。
オビディエンスをメインとしたテストは、JKCのCD1と似てるので何とかなりそうですが、社会性があるかを問われるテストで「人に触れられた時の態度」っていうのが問題。

リンは、随分好きな人も増えてきましたが、まだまだです。
なので、お散歩中「カワイイ!」とか「お利口!」とか言ってくれる人には、どんどんオヤツをあげてもらって触ってもらってます。
リンもそんな人達には、吠えたりせず、お手をしたり、ゴロンをしたり。

ヤギミルクの季節.jpg

数日前、これらをやり続けてきてよかったなぁと思うことがありました。
お散歩で中山寺に行った時(今は梅見客でいっぱい)、階段で女の子が座ってました。
その子がリンを見て「カワイイ〜!」と言ってくれたので、「リン、カワイイって。よかったね!休憩しようか?!」と言うと、リンは階段を数段ぴょんと飛んで、女の子の横に座りました。
そして、「フセマテ」のコマンドをきいて、ずっと女の子に撫でてもらってました。
顔を舐めたり、飛びついたりもしなかったので、女の子も怖くなかったみたいです。

今はまだニガテな男の人にもいつかは撫でられても大丈夫になってほしい!!!
だから、小さなことをちょっとずつ積み重ねていこう思います。

2時間ほどの散歩の後は、爆睡です^_^;
春はポカポカあったかいので、寝顔が気持ちよさそう。。。
リンの寝顔を見るのも小さな幸せです♪

おやすみ〜.jpg
posted by なかみー at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ハルちゃんと中山寺  Byトモ

2月半ばになってしまいましたがハルちゃん家と新年会です。

鼻水犬とよだれ犬.jpg

この日は昼前に大雪でしたが、出かける頃には青空が広がってました(^.^)
さすが晴れ男、ハルちゃんパパ!!!

梅一部咲き.jpg

近所の中山寺へ梅見へ。今年は寒いのでまだ一部咲き程度でしょうか。そのお蔭で観光客も少なくワンコの散歩にはイイカンジ!(^^)!

今、オヤツって言った?.jpg

ハルちゃんは、ワンコと走り回って遊ぶのもとっても上手なので、リンをおまかせすることに(^_^;)

呼んだ?.jpg

囲まれている上の広場で思いっきり走らせてあげました。リンは他のワンコが楽しそうに走っているのをみると許せないのか吠えて威嚇します。ハルちゃんにもそんな態度をとりますが、ハルちゃんは全く気にしません。さすがです!!!

ほら、走るときはこーやって口をあけて!.jpg

でも襲い癖は直していかなければいけないので、呼び戻しの練習。リンが本気でハルちゃんにむかっていこうとするそのタイミングで「おいで」や「カム」と叫びます。

口はこれくらいあけるの?.jpg

ハルちゃんの方が先に来てピタッと静止してくれるので、リンも一緒に戻ってきてくれました。
しつけ教室でここ半年ほどずっと練習してきた成果がようやくでてきたようです。

オヤツあげすぎ.jpg

かな〜り長い間走らせることができてとってもいい運動になったでしょう(^_^;)
リンは最後までハルちゃんに追いつくことはできませんでした。。。

捕まえてやる!.jpg

リンが1歳ほど年上ですが、ハルちゃんの方がお姉さんみたいでずっとお利口です。
比べると可愛そうなのかもしれませんが、目標にするにはいいですねー(*^_^*)

女豹じゃないのよ!.jpg

尻尾ブリンのリン写真を載せてますが、中山寺までの道中は大変でした(-_-;)
お寺は駅前なので阪急バスロータリー前を通らなければいけません。
この日の尻尾も丸まったり上がったり大変そうでした(忙)

ハルネェはどこいった?.jpg

バスは襲ったりしないし、怖くないものと教えたいのですが、なかなかです(難)
身体全体にフケがでて瞳孔も開きっぱなし。ひどくなると滅多にださないヨダレまででてきます(涙)
帰りは「過保護コース」「バス回避ルート」で遠回りさせてもらいました。

バス通りは通りたくない.jpg

ハルちゃん、お付き合いありがとうねm(__)m

リンは誰に似て神経質なの?.jpg

冬の青空が見え隠れるするお天気で風は冷たくてもとっても気持ちいいお散歩でした(*^。^*)

夜は忘年会同様飼い主達は、飲みまくり&食いまくり&喋りまくり。
リンとハルちゃんも、遊びまくり&食いまくり&寝まくり。

凛として.jpg

ハルちゃん家からは今回も高級ワインやリンのプレゼントまでいただいてしまいとても恐縮です。

何くれるの?.jpg

ハルちゃん家の皆様、ありがとうございましたm(__)m
posted by なかみー at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

河川敷最高!!!

前日はアジリティのコンペであまりリンの相手ができなかったので、この日は河川敷にお散歩に行きました。

すると、レッドのダックスに遭遇。リンよりひとまわり小さな男の子で、すごくすばしっこい動きをするカワイイわんちゃんでした。

オレ男前だからジョニー.jpg

気が合ったのか、遊びだす二人。リンのデカさをものともせず相撲をとろうとします(^。^)リンも負けじと応戦!

アカレンジャーはオレだ.jpg

ジョニー君という男前なコでした(^_^;)

ママさん、こんにちは.jpg

続いて歩き出すと、レトリーブの練習をしていたボーダーコリーが、こちらを見てフセをして待っててくれました。そぉっと近づいたら、リンも吠えずに挨拶できました。女の子かな?と思ったら、2歳の男の子で去勢していないとのことでした。このサイズ(体重20kgだそうです)で去勢してない男の子と挨拶できるなんて、リンにとってはとても珍しいことで、ちょっとびっくり。

あんなー、あんなー、いっつもボーダーがほしいとかいうてるねん.jpg

遊ぶまでは至りませんでしたが、飼い主は大満足でした。

弟になったろうか!.jpg

このボーダーのコはとっても大人しく、飼い主さんの了解を得てあげたオヤツも、とーってもやさしく食べてました。リンが吠えないので飼い主さんとかなり長い間お話をさせていただきました(^。^)

「足大きいな〜」「お前もな」.jpg

その後、また先ほどのダックス、ジョニー君と再開。別のダックスのコと遊んでいたので交ぜてもらいました。レッド3頭で祭り状態です。

お前デカいけど弱いニオイプンプンやわ.jpg

もう一頭のレッドのコはジョー君というコで5歳だそうです。
でも、小さくて毛並みもとてもいいので子犬さんに見えます。リンと気が合ったのか、上手に遊んでくれます。さすが先輩。

オレもアカレンジャー.jpg

そしてアクロバティックな技で攻めてきます(^^

泥をつけてクロレンジャー.jpg

ちなみにこのダックス君も未去勢(←挨拶前に必ず確認してしまう・・・)でしたが大丈夫でした。

アタ〜ック!.jpg

風をさえぎるものが何もない河川敷で、飼い主たちが寒くて限界になり、お別れすることにしました。わんこたちはいつまでも遊んでいたそうでした(^^;

お前ないのか?.jpg
それにしてもリンが吠えないとすごく気持ちがいいことだなぁと思いました。
今日のリンは吠えゼロ。お会いしたわんこ達も吠えゼロ。
威嚇なく挨拶をして、遊んで、リンはとっても楽しそうでした。
吠えゼロ日が続くようにこれからもトレーニングしていこうと思います!(^^)!
posted by なかみー at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

有馬富士公園の紅葉

もう12月に入ったんですが、まだ紅葉がぎりぎり楽しめますね。

トモの風邪も治り、今日は少し遠出して紅葉を楽しもう、と思ってたんですが、思い切り寝坊してしまいました。ということで近所の有馬富士公園へ行って来ました。

園内の少し奥まったところに行くと、落ち葉がたっぷり落ちて風情のある小道がありました。リンも楽しそうです。

20071202_01落ち葉のカーペット.jpg

有馬富士公園の園内で、たいていのところには行ったことがあると思うんですが、ココは知りませんでした。「ささのめいろ」。テンニコままさんから教えてもらったんですが、マジで迷う、とのこと。さて、どんなところか・・・

20071202_02ささの迷路?.jpg

入ってみると、人の背丈より高いクマザサが生い茂っていて、リンはなんだかハイテンション。アナグマの気配でも感じたんでしょうか?

20071202_03なぜかハイテンション.jpg

奥へ進んでいくと、結構な数の分岐があります。ほんとに迷路だ・・・。

20071202_04本当に迷う.jpg

こっそり、トモがリンから離れて大きな声で「リ〜ン!」と呼びました。全力でトモを探すリン!リードを離すわけには行かないので、一眼レフを持って必死に追いかける私!トモが迷路の中を逃げまくり、出口まで出会えませんでした。

20071202_05置いていかれた!.jpg

その後しばらく歩いているとき、トモを「ちゃんと居る?」ってチェックするようになりました(^^;芝生でうっぷんを晴らすように走るリン。

20071202_06憂さ晴らし.jpg

帰り際にダックスの男の子にお会いしました。なんだか顔つきがリンに似ている気がします。体重も5.5kgだそうです。ダックスって、何系統かの顔つきがあると思うんですが、たぶん同系統ですねー。

20071202_07似てる?.jpg

リンの尻尾をアップで撮ってみました。耳の毛はおかっぱみたいに中途半端なんですが、尻尾はふっさふさです。後ろから写真を撮ると、けっこういい感じに写ります。

20071202_08エレガント尻尾.jpg

こんな風に。

20071202_09エレガント尻尾2.jpg

できれば前のほうにも立派な毛が生えて欲しいもんです。

なんてことを考えていたら、芝生の上でゴロゴロし始めました。楽しい時のリンなりの表現のようです(^_^;)

20071202_10こすりつけ.jpg
posted by なかみー at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

