2014年07月18日

暑中お見舞い申し上げます♪

仕事準備でパソコンと向き合っているとブログをゆっくり綴る時間はなかなか持てず・・・
写真をためこんで1か月以上がたってしまってました(^^;)



飼い主もリンノアも相変わらず元気いっぱいに過ごしてます♪


5月のノア
アジって〜オビって〜遊んで〜山登って〜
5月のノア.jpg

6月のリンノア
お散歩して〜いたずらして〜カフェって〜相撲とって〜寝て〜
6月のリンノア.jpg

そして7月・・・
夏毛になって〜川行って〜アイス食べて〜マッサージして〜
あっという間の7月.jpg

美味しい初夏♪
おいしい初夏.jpg

今年の夏もバテなさそうです!(^^)!


###
アジ事

夏は本州でのアジ競技会がオフシーズン。
競技会に追われず、私とノアの弱い部分をあぶりだしてしっかり向き合えるこの期間はとっても大切です。


5月、6月の競技会はJP&AG共に1本、2本落としが続きました。
いろいろ思いつめてしまってた5月頃、友達の誘いで行ってきた47都道府県コンペ。
競技会じゃないからタイトとかタイムとか難しく考えずノビノビ走り、私とノアにはよいリハビリになりました。
今回、自分の弱点の1つを少しだけ克服できた気がして、今更だけどコンペとか練習会も自分なりに上手く取り入れていくことはとっても大切だと気付きました。

−47コンペ(徳島) 個人予選−
ノアをちゃんと見て走るってことにこだわってみました!




それと、今年の団体戦も楽しかった〜!(^^)!
メンバーは昨年同様、CR率の高いメリメリと決めると最強のセルちと。
団体名通り一歩一歩で、昨年の3席を上回り2席の結果をいただきました。
私とノアが貢献したかどうか・・・なんだけどね。

−'14.6.1 FCI川崎 団体戦AG−
ワタクシJP失格でご迷惑をおかけしたため、CRだけを目指しました・・・




そうこうしてるうちに今シーズンが始まり、私とノアにとっての第一弾は岐阜からスタート。

−'14.6.22 ST岐阜 AG3−
JP 1本落下。
AG 失格(落下でウィングまで倒れ、直されてなくて帰りは危なくて通らせませんでした)



本気で頑張れる期間を少しでも伸ばしてあげられるように、この夏を使ってムリのないよう効率よい練習ができるハンドラーになろう。




posted by トモ at 17:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

Happy 10th Birthday RIN

リン、10歳のお誕生日おめでとう!!!

10歳おめでとう!.jpg

もう10年近く一緒に過ごしてるんだね〜
いろんなことがあって本当にあっという間に感じるよ〜
10歳からもよく遊んで、よく食べて、よく寝て、楽しく過ごしていこう♪

手作りフルーツタルト.jpg

###
写楽家
毎年、お誕生日プレゼントありがとうございますm(__)m
10周年記念、BBQでお祝いしようね♪
posted by トモ at 22:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

片づけ・・?

こんなに綿だしてエヘって・・・ノアちゃん。
何?.jpg

リンと遊んでいるとヤキモチを焼いて大きな声で吠えながらモノ(犬用のタオルかベッド)を振り回すノア。
はい、リンベッド1つ壊れました〜

片づけを覚えてほしいからまずはペットボトルからね!
キャップと白いの取ってペチャンコにだよ、できる?
血がでるまで噛めばいいのよ!.jpg

ポイコマンドでいつかは遠隔でゴミ箱へ・・・


リンとノア、どっちが早くマスターするかな〜
先は長そうです(^-^;
posted by トモ at 07:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

はるがきた

今年の桜前線は関西をとばして北上してるようですが、宝塚は梅も桜も咲き始めました♪
一雨ごとにあたたかくなり、春を感じてます。
春が来た!.jpg

さぁ、リンノアさん、目覚めてね(^◇^)
昼寝付き.jpg

posted by トモ at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

立春

立春.jpg
立春を迎えてこの寒さ。積もるほどではないけれど、宝塚も雪が舞い散ってます。
今年の節分は初めて恵方巻を手作りしてみました。
リンノアは年に1回だけ許される豆の拾い食いDAY!!!
LENTOさんでマッサージもしていただき、拾い食いまで許されるなんて、なんて幸せな日なんでしょう(^-^;


パシャパシャ写真を撮ってたら、ん?デジャヴ???というノアのポーズ。
2014年バージョン.jpg



じゃなくって、5年前と同じ仕草を見ただけだった(^^♪
2008年バージョン.jpg


posted by トモ at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

Happy New Year 2014

今年もよい年でありますように!.jpg


新年あけましておめでとうございます。
お天気に恵まれたお正月。
ごちそうさまでした!.jpg


おせちをいただき〜初アジして〜初詣に参り〜サッカーして〜
今年もいい笑顔でね、リンノアちん(^◇^)
今年もよろしくです!.jpg

###
パティ家からいただいたワンコおせち!
リンノア、美味しくいただいてました♪ごちそうさまでしたm(__)m
posted by トモ at 00:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

いろいろあった2013年

2013年もいろんなことがありました。
春だいすき.jpg
いちご狩り〜お花見
リン 進行性網膜萎縮判明


川大好き.jpg
白馬・軽井沢旅行〜福地渓谷水遊び
ノア 避妊手術


ずっと頑張っていること、初めてチャレンジしたこと、
秋深し.jpg
紅葉狩り〜山登り
リン 椎間板ヘルニア発症


冬の楽しみ.jpg
温水プール〜雪遊び〜マッサージ

また来年に楽しく繋げていこう♪
アジアジ〜.jpg
グランドアジリティーチャンピオン(GAG.CH) 取得
初 団体戦3席

今年、最後の競技会
'13.11.24 近畿ブロックアジリティ競技会 @滋賀 ドラハ

うぅ〜、なんだこのS字にぐにゃぐにゃ導くハンドリング・・・
ハンドラー足腰鍛えて動かして、最適な飛ばせるポジション確保できるように頑張らないとね。
ノア、いつも文句言わずにありがとう。

JP3 失格
AG3 全長180m タイム42.16秒 CR 10席/147頭


今年、お世話になった皆様に感謝です。
よいお年をお迎えくださいm(__)m

posted by トモ at 00:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

マモルコト

元気でいよう.jpg

人はいざというときに備えて終身保険や医療保険、火災(地震)保険、家財保険などなど保険に入ってます。
あとは年に一度、健康診断(がん検診)や人間ドックを受けて不安解消し、元気な飼い主でありたいと思ってます。

リンノアの健康診断は春に行ってもらい、今まで大きな問題があったことはありません。
でも、リンはシニア期に突入してるし、ノアは女のコだから、ワンコ保険ももう一度ちゃんと考えようと思ってます。
ワンコの保険もいろいろあるご時世なのに、リンがシニア期突入でハッと焦っているダメ飼い主・・・
ワンコ保険に入る派とその分をしっかり貯金する派に分かれるんでしょうが、このダメ飼い主はどっちでもなく(+_+)

何度かあちこちからワンコ保険のパンフも取り寄せたことはあるけれど、どうも納得がいかなくて見送っていたらリンの年齢ではずいぶんと新規で入れる保険が少なくなってました。
人の子だったら産まれたらすぐに入っておくような学資保険みたいなものの代わりに、犬も飼ったらすぐに貯金して老後に備えてあげないとだよなー(遅いです)

犬の保険もいろいろあって、基本年齢制限があり、既に発症済みの病気は対象外になるのが一般的。
健康診断書が必要なもの、5割〜9割負担してくれるもの、免責が設けられているもの、犬種によって保険対象外の病気指定のもの、アクシデントのみ対応するものなど様々な商品があります。

リンはダックスだからヘルニアのことも考慮しておかなくちゃいけないし、目のこともあるし、ノアはアジさせてるし、ガチャガチャした性格だし、二人のことはよく自然いっぱいなところへ連れ出してるし、何があってもおかしくはないもんね。
かなり遅すぎるんだけど、積立貯金みたいなのも始めていきながら、今一度保険もリンノアに必要かどうか比較検討していこう。


大きな足.jpg

それと最近、人用・犬用の防災セット(非常時用リュック)の期限切れチェックをしました。
人用の缶詰やご飯類っていうのは長持ちするものを入れてあるけれど、気づくと切れてることが多いので半年に1回くらい?はチェックするようにしてます。
犬用の食べ物は、少しでも軽くすむように水で戻すだけのインスタントタイプのものを主に入れておくようにしてます。

靴下はお気に召さないようで・・・.jpg

犬用はリュックが大きいから他にもあれこれ詰め込んでいるんだけど、今回追加で入れておこうと思ったのが犬用靴下。
足元が悪くても犬は裸足だし、怪我をすることも考えられるから(包帯でもいいんだけど)ちょっと100均で子供用の靴下をゲットしました(^_^;)
100均でもちゃんと滑り止め付だし、本格犬用靴下ってとってもお高いから嫌がって履かなかったらもったいないし、まずは100均でお試しね!

案の定、リンは固まり、ノアは嫌がってピョンピョン飛び跳ねてました・・・
服のようにちょっとずつ慣れていくもんなんかな???


ブラックスワンのように、何とかなるさ!で楽観的な捉え方もある種必要だけど、ちゃんとマモルコトも考えて暮らしていかなきゃね。
posted by トモ at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

be of help

お手伝いしてくれる?.jpg

何だって持てるもん.jpg

えらいね!.jpg

お手伝い大好き!.jpg
posted by トモ at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

リン10歳前にして

リン昔から変わらないことは、自分だけの特等スペースを見つけ出すこと。
洗面所や物置部屋になっている洋室の奥の隅っちょだったり・・・

俺の道.jpg

最近は寝室のミラーの後ろに潜り込むように(+_+)
ミラーはしっかり固定してるけど、なんでそんなに掃除が行き届いてないところばかりを選ぶんだろ?!
この夏は皮膚炎も悪化してたからあんまり汚れるようなところを見つけ出してほしくないんだけれど。。。
まー、しゃーない、しっかり掃除するしスキなところで寝たらいいさ!
「結局リンには甘いなー」となかみーに言われるけど(^_^;)

スヌードデビュー.jpg

抜け毛がひどいこの時期、ブラッシングや掃除機、コロコロでも追いつかなくて飼い主はクシャミがとまらないよ。
リンくーん、もう夏終わりますよ〜
それでも9年間で立派?に伸びた耳の飾り毛とフサフサ胸毛。10歳前にしてようやくダックスらしい被毛になってきたんでしょうか(^_^;)

食事の時だけ、大事な被毛?!が汚れないようにコッカーのようにスヌードを着用させてみました。
9歳すぎてスヌードデビューです♪
ん〜、ブルカにしか見えん・・・


あと、今の時点での目のことちゃんと書き留めておこう。
目の専門獣医さんへは2か月に1度のペースで眼底検査とお薬(網膜循環改善薬 カリクレイン)を処方していただいてます。

日中は大きく動くものは見えているようで、川なんかに連れ出してもモッテコイができたりしてます。
けれど以前に比べると、つまずいたりご飯の食器を一瞬見失ったりなんかが多くなってきました。
右目の方が進行してるようです。

PRA→白内障→緑内障の傾向が多いようなので、まずは白内障を遅らせてあげることを考慮し、今与えているサプリにプラスして、目によいと言われる成分(アスタキサンチン)が多く含まれている『メニわんEye』サプリ(コンタクトレンズのメニコンがだしている犬用サプリ)も与えていこうと思います。


星の王子さまより.jpg

リンといつまで目を合わせていることができるだろうか...
ちゃんとお鼻をつかって探しだしてくれるだろうか...
グィッと見上げてくるリンの凛々しい眼差しが少しでも長く続きますように。


posted by トモ at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

要求

可愛い顔?を利用してあれこれ要求してくるリンノア。
意見は聞こう。
onibabaが要求に屈するかどうかは別。

ほどよい要求・・・.jpg

r: 「ほらダンベルやるしオヤツくれ!」「日向ぼっこだ、外にだせ!」
n: 「水浴びしたい♪」「クーラー、ガンガンにして!」
r&n: 「その落としたソーメンちょーだい!」
posted by トモ at 17:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

As summer approaches,

夏が待ち遠しい.jpg
posted by トモ at 15:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

雨なら雨で夏を待つ

ようやく梅雨って感じの天気で、アジ練やお散歩にいけない日もあるけど、家の中でも十分に楽しんでるリンノアです(^O^)

雨なら雨で.jpg

今年の夏もやりたいこと、チャレンジしたいこと、いーーーっぱい(*^。^*)
アジもお散歩も川遊びもぜんぶ楽しもう♪

楽しいこといっぱい.jpg
posted by トモ at 08:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

9年の月日〜お誕生日おめでとう!リン

リンちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!!!

お誕生日おめでとう、リンちゃん!.jpg

2004年から写真を並べてみると・・・いろんなことが思い出されるよ(^。^)

チャレンジ精神はまだ老いてないよ!.jpg

また来年も桜の下で笑顔の写真を撮ろう♪


###
写楽家
毎年、リンの誕生日プレゼントありがとうございますm(__)m
早いもんで9歳に突入だね〜
なかなか会えないけれど、また遊びましょう♪
posted by トモ at 15:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

競技会

競技会続きの週末です。
何だって一筋縄じゃいかないさ.jpg
まだまだハンドラーに集中が足りなかったり、引き出しを取り違えたり、本番でやってあげられなかったりでなかなかノアを引きだしてあげれずにいます。ハンドラーは反省と課題が山積みです。
ちゃんと分析してダメなところ1つでも克服できるよう頑張っていこう。

リフレッシュしながらね、ノア。

###
'13.2.23 埼玉ブロックアジリティ競技会 @春日部
JP3 失格
AG3 失格

'13.3.3 大阪ブロックアジリティ競技会 @泉大津
AG3 失格
JP3 落下2
posted by トモ at 21:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

bed

アピール.jpg

寝心地はいいけど.jpg

リンのみたいにね!.jpg

結局リンベッドがいいんだけど.jpg


posted by トモ at 21:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけまして2013年♪

新年あけましておめでとうございます!.jpg

新年あけましておめでとうございます♪
posted by トモ at 11:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

今年もありがとう♪

今年もありがとね!また来年もよろしく♪.jpg

リンノアへ
今年も元気いっぱい楽しく過ごせたね!
たくさんの笑顔をありがとう♪
また来年もよろしくね!!!
posted by トモ at 10:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

冬仕様

今年もあとわずか.jpg

リンがヒーターと布団を独占して
ノアは夏毛から冬毛になって
ふたりが寄り添って日向ぼっこして
姫りんごが食べれる季節になりました♪


###
YHサンタ様
毎年、蜜入りりんごとリンノア用の姫りんごありがとうございますm(__)m
posted by トモ at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

家もハウスもスキ

思い出すな〜モルディブ.jpg

飼い主が出かける時は二人ともコングと共にお家でお留守番か車でハウス(クレート)待機。
お留守番させてる時に帰ってくるとバラバラなところからお出迎えしてくれます。

ノアちゃんのアジ練へ出かける際はリンが一人でお留守番。コング1つで吠えることなく見送ってくれて、帰ってきてからご近所散歩を楽しむ生活です。
リンは今年の春に軽度のヘルニアになってから(すぐにお薬で回復し、定期的なマッサージの治療とグルコサミンサプリを欠かさず与え続け今は良好状態)アジリティはきっちり卒業。
アジリティを大好きになってくれたけど、自主練フィールドに連れ出すと要求吠えで本犬がストレスだろうしね。厚木でノアがレッスンしてる時はハウス待機で吠えないから助かるんだけど。。。


お留守番も平気さ!.jpg

リンだけ連れ出す時はノアちゃんがハウス待機。小ちゃい頃はクィーンクィーンと要求吠えがひどかったなぁ〜(^_^;)
今はもういい大人ですからハウスに入ったら落ち着いて休んでくれるので助かってますが・・・

基本、家の中では二人ともフリー。
好きなところで(ノアは人用ベッド禁止)好きなようにのびやかに暮らしてます(*^。^*)

家もハウスクレートも落ち着けるスキなところのようです♪
posted by トモ at 21:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

