2014年04月21日

ミエナクテモ

リンの目の病気(進行性網膜萎縮)発症から1年。
お薬やサプリはずっと与え続けているもののやはり進行性の病気だけあってずいぶん見えなくなってきているようです。
それでも家の中や近所の散歩などでは見えてないことを感じさせないくらい元気に過ごしてくれてます。
つよくなれ!.jpg

リンの大好きな遊びの1つ『モッテコイ』。
最近は目で追うのではなく、偶然触れたり、ニオイから『サガシテ』になってました。
嗅覚を使って探しだすことも楽しいようですが、先日獣医さんが、音のなる(鈴が入ってたりする)ボールを投げて遊んでみたら!とアドバイスをしてくれました。
さっそく、今あるボールにちょっと手を加え『お手製 鈴ボール』を作成。

音なしボールだと↓こうやってサガシテになっちゃうけれど、、、


鈴ボールを投げてあげると音を追いかけるのでモッテコイになります!!!
あぁ〜、どうして今まで気づいてあげられなかったんだろう・・・


広い外でも鈴ボールなら耳と鼻を使って前みたいにモッテコイができます!!!
よかったね、リン。見えなくてもいろんなところ鍛えてこれからも楽しく遊んでいこう♪
僕はぜんぜん怖くない!.jpg
posted by トモ at 23:09| リン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

