2014年04月21日

ミエナクテモ

リンの目の病気(進行性網膜萎縮)発症から1年。
お薬やサプリはずっと与え続けているもののやはり進行性の病気だけあってずいぶん見えなくなってきているようです。
それでも家の中や近所の散歩などでは見えてないことを感じさせないくらい元気に過ごしてくれてます。
つよくなれ!.jpg

リンの大好きな遊びの1つ『モッテコイ』。
最近は目で追うのではなく、偶然触れたり、ニオイから『サガシテ』になってました。
嗅覚を使って探しだすことも楽しいようですが、先日獣医さんが、音のなる(鈴が入ってたりする)ボールを投げて遊んでみたら!とアドバイスをしてくれました。
さっそく、今あるボールにちょっと手を加え『お手製 鈴ボール』を作成。

音なしボールだと↓こうやってサガシテになっちゃうけれど、、、


鈴ボールを投げてあげると音を追いかけるのでモッテコイになります!!!
あぁ〜、どうして今まで気づいてあげられなかったんだろう・・・


広い外でも鈴ボールなら耳と鼻を使って前みたいにモッテコイができます!!!
よかったね、リン。見えなくてもいろんなところ鍛えてこれからも楽しく遊んでいこう♪
僕はぜんぜん怖くない!.jpg
posted by トモ at 23:09| リン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

Happy 10th Birthday RIN

リン、10歳のお誕生日おめでとう!!!

10歳おめでとう!.jpg

もう10年近く一緒に過ごしてるんだね〜
いろんなことがあって本当にあっという間に感じるよ〜
10歳からもよく遊んで、よく食べて、よく寝て、楽しく過ごしていこう♪

手作りフルーツタルト.jpg

###
写楽家
毎年、お誕生日プレゼントありがとうございますm(__)m
10周年記念、BBQでお祝いしようね♪
posted by トモ at 22:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

再会

半年ぶりだね、ジーナ。

おかえり!.jpg

元気にかえってきてくれてありがとう。
とっても嬉しくて泣きそうになったけど、ワンコの前では普段通りでありたいから、涙は見せません。

ほんとによかった.jpg

これからもキラキラ光る輝いた笑顔をみんなに見せてね。
またゆっくり遊ぼう!(^^)!
posted by トモ at 23:07| お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

Hydrangea Load

住んでるマンションからワンコとお散歩できるルートはいくつもあるのですが、10年近く住んでいて初めて知った道、あじさいロード。
あじさいロードだそうです.jpg

マンションの駐車場近くに『あじさいロード 通り抜け(4/7〜13 7時〜17時)』と小さな看板が立てられおりリンノアと行ってきました。
山本台へと続く坂道は一部水道局の管轄になるからなのか?普段は門が閉められており通ることはできません。
もちろんまだあじさいは咲いてないけれど、桜がキレイなこの時期だけ解禁したのでしょうか???あじさいが咲き誇る時期にも解禁してくれるのでしょうか???

高級住宅街・・・.jpg

山本台に抜けて閑静な住宅街を通ると、昔リンとお友達とで遊んだ広場にも行くことができました。
車でしか行けないと思ってたけど、マンション裏を通ればめっちゃ近いことが判明!

散歩道.jpg

犬飼いのウチにとってはお散歩ルートが1つでも増えてくれると助かるので、このあじさいロードを(時間指定でも曜日指定でもいいから)もう少し通り抜けできる期間を増やしてもらえると嬉しいなぁと思ったのでした。
posted by トモ at 21:38| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

'14.4.5 中部ブロック アジリティ競技会 @静岡 袋井

フィンランドのミア・ラーマネンさんを招致し行われた中部ブロック。
この方のコースは何度か走ったことがありますが、今回は3度にしてはJPもAGもとってもノビノビ走ることができるスピードコース?に感じました。

久々の東名.jpg

最近の寒暖の差についていけず、前日に風邪をひいて寝込んでしまいました。いつもの車中泊は止めて早朝?出発。
朝起きた時点で熱があったらやめとこうとなかみーに言われてたけど、ちゃんと熱は下がってました。
この日は風がつよく1日中寒さを感じる日となりました。4月といってもまだまだ気候がよめないですね。
フリースやダウンなどあったかい恰好を準備してってほんとによかった。

結果は・・・イマイチだったけど、、、
セルちゃん家に美味しい沼津港の海鮮料理店に連れてってもらって風邪はしっかり吹っ飛んだし、次の日はレッスン参加で、ノアの弱いところの強化ができたり、最近のヨーロッパのコースに備えてまた新たに学ぶことができて充実の週末となりました。

沼津港.jpg


###
JP3 落下2 順位下位
11番の落下は先を考えて動き出しを早めにしたせいでの落下だから仕方がないにしても、1番の落下は問題外。全くリードアウトができてない状態でスタートをさせたので鼻でバー落下してました。3度犬にもなって何をやってるんですか、ノア!!!1本目がちゃんと飛んでない状態で旋回スピードをだしてももはや意味なし。ノアの苦手分野ではあるし、競技会出場不足もあるけど、練習やレッスンではできるので競技会のような場でもしっかりできるようにやっていこう(汗)

AG3 拒絶1 順位下位
JPでダメだったリードアウトはしっかり直して臨んだAG。
ただ走るのではなく、いかに落とさせず、ふかせず、最後までスピード維持させるかを考え、中盤まではイメージ通り。
最後の5障害が結構なゴーゴーで、少しでも早く走ってノアを導こうと思ったら、シーソーへの導きでノアを見ずに走り出してました(バカ!)
ほんのちょぴっとの角度?でノアは風でほぼ直トンに見えたシュートトンネルへむかい・・・(+_+)
シーソーをグルッと一周させ拒絶。これまた旋回スピードをだしても意味なく・・・ハンドラー最低。。。

上手いハンドラーさん達って犬を見ないで走りこむなんてあり得ないこと。ノアを見てノアと走ってるイメトレを積んで臨まないとだなー。いつも思ってるのにいつもできてないことの1つだ(涙)

ハンドラーさん頼みますよー.jpg

競技会の結果だけみるとダメダメで、いつもノアに謝ってばかりだけど、小さくても私とノアなりに成長しているところもあるので、それをいつか強みにかえて戦えるようにこれからも練習に励んでいこう!
ねっ、ノア。
posted by トモ at 23:40| アジリティ&オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

桜マンカイ

マンション前のソメイヨシノと枝垂桜が満開になりました♪
枝垂桜.jpg
リンはバルコニーで日向ぼっこを楽しんで、ノアは水浴びシーズンの突入です。
寒暖の差が激しく飼い主は風邪ひきです...

寒暖の差が激しく・・・.jpg

今年は桜の時期に静岡で競技会があり、レッスンと合わせ、関西、東海、関東の満開桜を堪能することができました!(^^)!
posted by トモ at 21:53| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

