2014年02月11日

Powder Snow

いい雪だったなぁ〜.jpg

先週末の寒波でずいぶんいい雪質になってると見込んで兵庫県の山奥へ行ってきました!
だってタカラヅカでは雪遊びはできないから・・・

ススンデイク.jpg

気温も低く、雪は握れないくらいサラサラのパウダースノー。
この日、まだ誰も足を踏み入れていない銀世界を散策で大満喫することができた3ワンズ&飼い主達です♪


雪がつかない便利な被毛のノアちゃん♪雪を追いかけ、雪を食べて楽しんでました(^^♪
パワフルノアちゃん.jpg
ノアの足が真っ赤なのは、雪遊びで初めて履かせてみたPAWZのドッグブーツ
ゴム手袋みたいなもんなので使い捨て感覚と聞いてましたが、確かにノアは1日で破れちゃってました。
ノアにはSサイズ、小さかっただろうか・・・まっ、ちょっとは保護になったでしょう!!!



雪の中で平泳ぎ風に走り回るから、あとちょっとで 『雪だるまケフィ』 になるところだったね〜(^-^;
雪んこケフィ.jpg


あまりの雪の深さに足の短いリンは、半分くらいはスリングの中に入れてました。ヘルニアのこともあるからね。。。
本犬は元気いっぱい、スリングより埋もれながらでも走り回りたかったようです(^^;)
歩くからこそみえるもの.jpg

さぁ、今年はあと何回雪遊びができるかな???

###
冬季オリンピックで大盛り上がりの今年の冬。
日本を背負って戦う選手の方々がその場を楽しんで悔いなく思いっきり自身のベストがだせますように。
posted by トモ at 23:55| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

立春

立春.jpg
立春を迎えてこの寒さ。積もるほどではないけれど、宝塚も雪が舞い散ってます。
今年の節分は初めて恵方巻を手作りしてみました。
リンノアは年に1回だけ許される豆の拾い食いDAY!!!
LENTOさんでマッサージもしていただき、拾い食いまで許されるなんて、なんて幸せな日なんでしょう(^-^;


パシャパシャ写真を撮ってたら、ん?デジャヴ???というノアのポーズ。
2014年バージョン.jpg



じゃなくって、5年前と同じ仕草を見ただけだった(^^♪
2008年バージョン.jpg


posted by トモ at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

苦しゅうない -no problem-

お昼寝タイム.jpg

ヘルニアの手術からリハビリ後、メキメキと回復してくれたリン。
発症前より体が軽くなったのか動きがとっても軽やかです。
ピョンピョン飛びついてくるようになり(ダメじゃん!)
入院中、病院で学んだのか悲痛な叫び声「クィ〜〜ンクィン」を連発するようになりました(+_+)

マッサージは好きになりました!.jpg

ポカポカ陽気の日には窓際で口をあけて日向ぼっこ。
ノアをどかして一番日の当たるところを占領したり、ノアの大きなベッドでデカイ態度で寝ております。
マッサージなどでいろんな人に触られることもずいぶん慣れてきました♪
まぁー、ここまでは可愛いもんなんですが、、、

ご飯の時間が遅くなるとノアを追いかけ回して八つ当たり・・・
お客さんが来てハウスをさせると要求吠え、すきを見せればマウンティングしようとする悪い癖はまだ直せておりません(涙)

やる気があるってことです!.jpg

「オレサマ、リン。苦しゅうない、苦しゅうない。はよ、オヤツをよこせ!!!」
てな感じ。


育ての親がいけてないに違いない。
posted by トモ at 00:05| リン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

おしえること、おそわること

今日も楽しかった!.jpg

ノアちゃんの性格を一言で言えば、ガチャガチャちゃん。
落ち着きとか冷静さは大人には必要だと思っているので、何かをするときに慌てん坊さんにならないように(と願いをこめて)いろんなことを覚えてもらうようにしてます。

日常生活において最低限のマナーは小さな頃にしっかりと教えてきました。すでにできるコマンドはより質のいいものに、小さな成長を大きく喜びながら訓練しています。

家の中で、遊びがてら新たに覚えてもらってることは、絶対にできなきゃダメっていうことではありません。
だから一緒に楽しんで、どうやったら理解するだろう、どこまで補助が必要だろうか、といろいろ考えて教えていくのが面白い!!!

アジリティーを本格的に楽しみたい!と思って迎え入れたノアですが、毎日アジリティーばかりしているわけではなく、ほとんどは普通に過ごしてもらう家庭犬。
家庭犬として飼い主と良い絆が築けたら間接的にアジリティーにもいい影響がでてくれるのではないかと思っています。

↓連結動画のため長く、覚えたてのことはかなり大きな声で褒めてるので飼い主の声がウルサイ・・・



小回りを要求するためにずいぶん前から始めているタイトターン。
バーがなければコーンでもいいし、森の中なら木を使って走らせます。
練習してるとタイトターンもまだまだだけど、問題はもっと別にあることが判明。
少ない障害を行ったり来たりさせる中で、ハンドラーが間違えずに瞬時に正しいディレクションコマンドを伝えられるかどうか、動き出しが遅くないか、コミットする瞬間をしっかり見ているかどうか、エアプレーン、はらいなどの使い分けが思った通りにできているかなどなどノアに要求する以前にハンドラーに求められていることっていっぱい。。。

↓最後ディレクション間違ったことに気づかないでいるし。。。もっと脳トレしましょう。



遊んでいい時は気の合うワンコとおもいっきり遊ぶ、休むときにはしっかり休憩する、やるべきときにはきっちりやる!
こうあってほしいと小さい頃から理想を描きトレーニングし続けてきたことが、今のノアにちゃんに伝わってる感じがして素直なノアに感謝だなー。もちろんまだトレーニングの途中であって伝えていくべきことはたくさんですが。。。

ヘルニア後、わがままが倍になってるリンのことは、、、ノアちゃんヨロシクです。

仲のいいお友達と♪.jpg

・競技会前日に時間ができたと宝塚に寄ってくれたユリリン&ママ。いつもは競技会でしか会わないから宝塚で遊ぶことが不思議に思えたけど、ワンコ同士は場所はどこであっても楽しむことを知っているね♪
・なかみー親友んちのワンコ 黒しばのバル君。ワンコ同士は初対面。気が合えば犬種も性別も関係ないよね!
・ハルちゃん、帰省の際にいつもお声かけいただきありがとう♪ 幼なじみであるリンノアは嬉しくって嬉しくって仕方がないよ!



ノアから(もちろんリンからも)学ぶことってたくさんあります。
こっちが教えてるつもりでもワンコ自体を深く知ることで結局たくさん教わっているようにも感じます。
これからも不器用な教え方に付き合ってねm(__)m


###
'14.1.25 中国ブロックアジリティ競技会 @広島

JP3 失格
カクカクしてた慣れないオープニングをこなし終えた後、一歩踏み出す方向を間違え違うバーに導く形になり失格。うぅー、もっともっと検分でベストなハンドリングを導き出してイメージを叩き込まなきゃだ・・・

AG3 タイム37.92 旋回4.48 落下2 20席/73頭
ノアを迷わせずにおもいっきり走れたこととディスは比較的タイトになってきてることが嬉しい!
落下2本させちゃったけど、スピードも中盤まで悪くないし、練習すべきことがまたみつかったと前向きに捉えてます。
ハンドラー、走り込みの練習がずいぶん活きてきて最後まで走ってもムカシのようなしんどさがなくなってきました。
posted by トモ at 02:01| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。