2013年10月25日

忠犬?リンノア公

###
パソコンの調子が悪くなり仕方なく買い替え(+_+)
webやメールはiPhone/iPadで対応できるからほとんど使わないんやけど、写真整理やビデオ編集、ブログなんかはやっぱりまだパソコン。いろんな家電の買い替えがあるタイミングで壊れるなんて、、、(泣)
OSが新しくなってたり、アプリを入れ直したり、データ移行をしなくちゃいけなかったり、パソコンを変えるとやっぱり面倒です・・・
###

コスモス畑.jpg

なかみーお迎えの時はリンノアを一緒に連れ出します。
毎回一緒ではなく、雨が降ればリンと車で、走りたければノアとだけですが(^-^;
いろんなことをなるべくパターン化しないようにしてるなかみー家です。

マンションの共有部分(エントランスや廊下)は犬を歩かせてはダメで、お出かけ時は抱っこか台車+クレートです。が、これだと面倒で、パッとお迎えお散歩に行きたい時、アジの荷物運びで使用するカートに乗ってもらうことにしました(^^)
2頭余裕で乗れるし、コレ買っといて正解だった!!!アジだけじゃなく、こんな利用の仕方があったんだわ♪

出発進行!.jpg

なかみーは相変わらずの激務続きで(ただいま風邪ひきさん)、お迎えはいつもだいたい夜中の12時前後。
時間的余裕のある日は、リンノアとゆっくり駅まで15分ほど夜のお散歩をします。

リンの目の病気は夜盲から始まるらしいけれど、まるで見えているようにテキパキ歩きます。今の状態を眼底検査の画像結果からだけで判断すると、網膜の血管がずいぶん少なく細いので、たぶん夜はほぼ見えてないはずなのに電柱にぶつかる気配もなく、段差も誘導すればちゃんとジャンプをするし、五感を活かして日々生活をしているようです。
お散歩を嫌がったりしないし、山遊びもパワフルに付き合ってくれて感謝、感謝です。
こういうたくましい部分ってきっと小さい頃からのオビが活きてるんだろうなぁとつくづく思います。
これからも病気だからと甘やかしすぎることなく(無茶はしないように)、やる前から無意味とか無理と決めつけず、小さなことでも一緒にやれることを探していこうと思っています。

10月も元気いっぱいたくさんおでかけしました!.jpg

散歩途中、必ず通らなければならない阪急電車の踏切。
ココはノアが苦手な場所。キンコンカンと音が聞こえると緊張してハァハァになります。
踏切前でスワレをさせると背を向けて逃げたがります。でもここを横断しないと駅にはいけないから毎回必死にコマンドをきこうと努めてるようです。
今はこれで充分頑張ってる!と焦らず認めてあげてます。

昔、リンがバス苦手でマンション前の道路を走って逃げようとしていたのとよく似てます。
ワンコだってイヤなことや苦手なことあるよね。私だっていーっぱいある。
イヤなことをスキになってくれなくても受け入れようとする器を持ち合わせてほしい、そう思ってます。
今でもリンはバスのプシューンって音がキライ。でもバス通りを抜けないとウチのマンションからのお散歩はほとんどなくなってしまいます。だからリンなりに頑張って9年かけてバスが近くにきた時は飼い主を見て歩いてくれるようになりました。
リンでも大丈夫になったんだからノアもゆっくり時間をかけて自分なりに納得してくれるようになればいいかなと。

忠犬リンノア公だよ.jpg

で、駅についたら大好きななかみーをクンクンお鼻を使って探し出してください(^^♪
posted by トモ at 20:58| お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。