2013年06月26日

雨なら雨で夏を待つ

ようやく梅雨って感じの天気で、アジ練やお散歩にいけない日もあるけど、家の中でも十分に楽しんでるリンノアです(^O^)

雨なら雨で.jpg

今年の夏もやりたいこと、チャレンジしたいこと、いーーーっぱい(*^。^*)
アジもお散歩も川遊びもぜんぶ楽しもう♪

楽しいこといっぱい.jpg
posted by トモ at 08:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

富士山が世界遺産に登録された日に

'13.6.22 FCI東日本インターナショナルアジリティ競技会 @平塚

富士山が世界遺産に登録された日.jpg

今月はFCIの大きな大会が2つ。今回も神奈川、場所は平塚。
厚木に近いと遠く感じないし、レッスンと絡められていい♪
ギリギリまで台風がどうなるかわからない状態だったけど、ノアと一緒だと訳なく大丈夫な気がする^_^;
たとえ雨でもノアは平気だしね!
で、競技会当日、フィールドコンディションも全く問題なしのお天気、晴れ!(^^)!

ノアちゃん、ヒートのため出走は最後。
今回も3度ラージだけで100頭。
結果は、JP3 失格、AG3 落下2 完走。

朝の挨拶では進行が順調なら標準タイム内走ってヨシ!とのことだったけど、
午後にまわされた3度は、失格即退場となり進行が早かった・・・
う〜ん、なんで3度だけが失格即退場なんだろ???
時間的余裕もあったし、悪天候でもなかったのに、、、納得がいかない。

失格しなきゃいいんだろうけど、3度走る人たちってしっかり仕上げてきてるペアが多いだろうし、失格しようと思ってしてるわけじゃないんだから、せめて標準タイム内は走らせてもらいたいなー。
コースにはポイントがいくつもあって、1か所で失格したとしても他の部分は検分通りでよかったのか走ってみたいし、失格するほとんどの原因はハンドラーにあるわけで、犬は指示通りのことをしたのに、途中で退場させられるとなると、「ちゃんとやったのになぜ指示を途中でやめちゃうの?」って感じになる。たとえ褒めても、そのぎこちなさを犬は見透かしているような。。。(ノアだけじゃなくて他のワンコ達をみててもそう見受けられます)
自分だけが走りたいっていうのではなく、他の方々はそのコースをどうまわすのか見せてもらいたっていうのもあるし。
出陳料+αで1万以上払って(今回はFCIの大きな大会だったのでお高い)数秒で終わりって・・・JP&AG共に面白そうなコースだっただけに残念に思った人も多かったと思います。
文句ではなく、意見としてちゃんとアンケートでも声をあげていこう。

で、内容はどうだったかというと、、、
JP3は、消化不足だったけど、次の日のレッスンでほぼ同じコース練。失格したところ以外にもまわせなかったところや考えが不足していたところがあり、指導を受けて本当によかったです。もっともっと7分の検分とイメージトレーニングから私とノアのベストを導きだせるようにならないとだな〜
AG3は落下させてしまったけど、今、自主練で強化していることは活きてきてるかな。

最近、少しずつ強化してることは、
ハンドラーの体力づくりとノアの最速のスピードを活かしてあげる練習。
3度の練習だとコース練やこまごました単品練習に偏りそうだけど、3度を走っていくために必要なことはある程度ノアに教え込んできてるし、(もちろんまだ覚えてもらってることはたっくさんある)全速力でトラップシーケンスをこなすこと。
大会ごとに旋回スピードを計算すると、ずいぶんよくなってきました。
無難なCRは何回もしてグラチャンもとれたし、ようやくタイトなスピード強化のレベルになったんだと思います。
落下しないことに関しては、ノアに助けてもらうことはできない。けれども、その他のことで数多く助けてもらってるし、落下くらいハンドラーが落下させないハンドリングができるように頑張らないとね!


これでウチは秋(か冬)まで競技会はおあずけ〜
来シーズン、強みを増やして戦えるように、今年もいい夏練していこう!(^^)!

-AG3-

※聞こえる放送は隣リンクのです

競技が終わってから尊敬しているある方から声をかけていただきました。
その言葉は胸の奥に大切にしまっておこうと思います。
ただ直向きにノアと頑張り続けてきて本当に良かったと思えた瞬間でした。

###
JP3 失格
AG3 全長193m タイム39.67(旋回4.86) 落下2 完走 順位14位/100頭
posted by トモ at 22:33| アジリティ&オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

Congratulations On Your 5th Birthday!

ノアちゃん、お誕生日おめでとう!!!

一番の誕生日プレゼントはもうちょい待ってね!.jpg

5歳の今日も晴れパワー全開だね♪
誕生日、毎年晴れてるかな?!きっと生まれた日もお天気良好だったんだろうなぁ〜(*^◯^*)

ほんっと早かった5年間^_^;
昔から変わらない部分もいーっぱい成長した部分も、いろんなこと全部含めて大好きな存在です♪

耳は大きいけど顔は小さいの!.jpg

何でも本気で頑張って、笑顔でおもいっきり楽しんで、周りのみんなを和ませてくれる、そんなコに育ってくれてありがとう!
これからも笑顔あふれる毎日を元気にすごしていこうね♪

マテはいまだにニガテだわ.jpg
posted by トモ at 11:56| ノア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

スキカッテ

オレ、リン。

毎朝4時起床で排泄をすます。
夏に向けて早起きしとかなきゃな!

スキなコは教えない。

人用は食べられないけどね.jpg

スキなコトは、散歩。走ること。遊ぶこと。入水すること。寝ること。マッサージされること。
で、食べること。

posted by トモ at 19:32| リン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

初!団体戦

'13.6.2 FCIインターナショナルアジリティ競技会 @川崎

週末は雨予報だった関東でしたが、やっぱり晴れ(させてくれ)たよ、ノアちゃん。
風はあったものの午前中は曇り空、昼からはよいアジ日和に恵まれ、めちゃくちゃ日焼けしてしまいました^_^;

今回は大きな大会だったので、1,2度が土曜日、3度,団体戦が日曜日に開催されました。
日曜日も頭数多かった〜、ラージ3度だけで120頭くらい。
あちこちからアジラーが集まるもんなんですねー。

やったね!3席!!!.jpg

午前中に個人戦(JP/AG)、午後からが団体戦。
よいスケジュールだったおかげで集中して臨むことができたことに感謝です。
結果は個人戦がJP&AG共に落下ありの完走。
相変わらず反省点はいっぱいです^_^;

頭数が多かった分、上手いハンドラーのハンドリングもたくさん見ることができて勉強になりました。
ハンドリングスタイルは違っても、常に上位にくるハンドラーの方々って自分の犬のことよーく知ってる動きをするなぁってあらためて感じました。
ハンドラーの足が速いっていうだけじゃなくて、よーく教え込んでるなぁとかそのペアの決まりごとみたいなものをたくさん見させてもらえました。

アジ界ではよく「犬イイ」って言葉が飛び交うけど、ある程度ペアを重ねてきたなら活かすもころすもハンドラー次第なんでしょう。
犬がいい走りをして常に上位にくるペアっていうのはハンドラーがさらによくなるよう犬を活かしているってことなんでしょうね!
私ももっともっとノアを知って息の合うペアになりたい!って強く思えました!(^^)!



午後からはお気楽モードで団体戦。
チームによっては仮装ありでお祭り状態。

ウチはルモンドラージメンバーのセルちゃんとメリーちゃんとルモンドピンクTシャツを着て臨みました♪
ノアもCRで貢献し、全体ではJP&AG共に失格なしという好成績?だったので3位入賞できました♪
アジリティをチームで臨むっていうのは初経験でしたが、おもいっきり走ることができて、支え合うことや信じることや楽しむことを一気に体験できました(^。^)
誘っていただきありがとうございましたm(__)m

###
-個人戦-
JP3 タイム32.11秒 落下1 22/118頭
AG3 タイム42.35秒 落下3 順位下位

-団体戦-
pas a pas Lemonde  3席入賞


###
あっ、リンも久々にお会いできたダックスのアジ友、ユズ君&かつお君と仲良くご挨拶。
オプに出てないからめったと会えないのにワンコ達はよく覚えているもんです♪
ママ〜、写真送って(^o^)
posted by トモ at 20:13| アジリティ&オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

