2013年01月22日

カオデカリン

なかみーがリンを見るとすぐに口にする言葉。「リン、カオデカ!」

ながーいマズル.jpg

たしかにダックスの中では体型も顔もデカイ^_^;
ノアと体重だけの差だと1/3くらいなのに顔の大きさはあんまり変わらない・・・
いや、そうじゃなくてマズルが長いだけなんだ!
と言いつつリンの顔の長さをメジャーで計って笑わせてもらってます(*^。^*)

そんなカオデカリン君の最近のお気に入りのオモチャはラップの芯と荷物なんかに入ってるプチプチ(+_+)
オモチャは1回洗濯しちゃうと新しいオモチャとは思わないらしい。
家の中では使い捨てになるラップの芯とプチプチが最強みたい、、、



昔は遊ぶおもちゃも布だけだったりで気遣って買ってあげてたけれど、今では布でもゴムでもプラスチックでも関係なく遊びます。
『モッテコイ』もするけど『サガシテ』の方が燃えるんやね!ダックスだもんね、鼻を使って探してるときはイキイキしてる♪
昔は軍手にオヤツを入れたものを家中のあちこちに隠して、見つけたらご褒美で勝手に与えてたけど、今ではダンベルやオモチャを犬用タオルの中に隠したりしても探して持ってこれるようになりました。



外ではフリスビーのローリング。これだとキャッチで腰に負担もかけないからリンもずいぶん上手になったもんです。
今年9歳のリンじーちゃん。少しずつ老いていくところもあるんだろうけど、老け込まずに日々過ごしていこうね!

バレンタインまでに料理をいっぱい作ってラップの芯をプレゼントしてあげよう(^。^)
posted by トモ at 23:13| リン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

リフレッシュは必須

ケフィ家と一緒ならどこででも楽しめる飼い主&リンノアです♪
おもいっきり走りまわれ〜.jpg


飼い主達はお世話になっている方々ときりたんぽ鍋をしたり柴山カニを求め日本海へ行ったり。。。
ちょっと走りましょう^_^;
旨い!.jpg



posted by トモ at 21:54| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

オビから学ぶ『モッテ』

ノア、4歳半。妥協せず、無理強いせず一緒に学んで過ごしてきました。
ようやくこちら側のしてほしいこととしてほしくないことをノアなりに考え実行するようになってきたように思います。
堅苦しく作業させるんじゃなく、一緒に楽しんで毎日の生活にうまく活かしていけるように続けているオビ。

例えば、
ノアに教えている『モッテ』コマンド。

噛み返しなくしっかり持つこと。
すぐに持ってくること。
勝手に離さないこと。
『ハナセ』でちゃんと離すこと。
持ちながら他の作業もできること。
遊ぶ時は音をならして好き勝手遊んでいいこと。
ダンベルやオモチャ以外でも持てること。
他のコが持ってる時は離すまで持てないこと。(ひっぱりっこは別だけど)

これも持つでしゅか?.jpg

おかげでノアちゃん、脚足よりダンベルの方が得意(^_^;)
重たい木材も金属ダンベルもそんなに嫌そうじゃなかったっけ。

日常生活に関係なさそうなモッテだけど、小さな積み重ねをちゃんと先まで想像して教えてあげてたら上記の『モッテ』からだけでも『力強さ』『柔軟性』『忍耐』『義務感』『オンオフ』『飼い主との関係性』などなど学んでいることになってるんじゃないかと思います。

1つ何かができるようになったらそれを深めていくことと複雑化していくこと。
こっちが楽しんで教えたり試したりするもんだからノアも義務っていうより今はゲーム感覚かな。
最近は、これをさせたらノアはどうするだろう???きっとこうかな!!!と想像力を膨らませていくことも面白くなってきました。これからも小さなことを少しずつ一緒にトライしてお互いを知りつつ成長していこう!(^^)!

posted by トモ at 19:42| アジリティ&オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけまして2013年♪

新年あけましておめでとうございます!.jpg

新年あけましておめでとうございます♪
posted by トモ at 11:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

